4月22日(月)卯月も下旬なり。

 昼前まで細雨しとしと、後曇り。13.2℃~18.6℃、68%。6300歩。北風が少しつべたい。

 

 春昼一刻値千金:

 久しぶりに松本楼で会食す。また楽しからずや♪このメンバーはけっこうバランスが取れていて、右めの元安倍礼賛派、左めの元学生運動家、政治に関心の無い自然派、あーんど昔ノンポリ、今過激派のわだくす、ってなカルテットだすぅ。

 昼間からビールをぐいぐいがぶ飲みしたあとは無礼講!ワインから日本酒、バーボン、焼酎、など何でもあり♪最後は割り勘だからみんな飲み負けないようにペースが速いつう卑しさ満開♪

 政治問題からスポーツ、芸術、時事問題、少子化問題、防衛問題などなど、酒が回っている上に意見が異なるから喧々諤々で極めておもすろかった。でも、後で考えるとな~んも残ってないからこりは一種のレクレーションですね♪世の中にはイロエロな考え方があるんだなぁ!つうことを認識する上では役に立つのかな?

 約1名の者が「今こそ日本は鎖国すべきであーる!」とか宣言したから、そこからまた議論が広がる。こりもグローバルが振り切れた反作用であろうか?鎖国してれば少なくとも他国への侵略はないよね?各国防衛とか言いながら攻撃してるから。

 最後はリ・ワイルディング(再野生化)の話しになって、日本は再開発などと言って都市の樹木を切り倒すなんて世界の潮流に逆行しているよねという提言有りて、わだすは賛同した。神宮外苑だけではなく日比谷公園でも樹木伐採の問題が出ているらすいのだ。森林の回復ってすくなくとも1世紀は要するからねィ。

 余りに大声で騒ぐから追い出されて園内をさむぽする。松本楼の脇の庭園ではツツジが満開でとても綺麗でした♪木々は新緑に覆われてフィトンチッドが空気をリフレッシュ!次回は小石川の植物園で会おうかと提言したら、皆は場の勢いに押されて賛同す。新緑の魔力にはみんな敵わないんすねィ。ジャンジャン