4月23日(火)本を読でも頭は良くならないが、知識は増えまふ。

 終日曇り、夕方少しぽつぽつ。14.8℃~19.4℃、72%。1900歩。昼間は低め安定の気温。最近気温の変動が激しくて風邪が流行ってる悪寒!

 英語おたくの友人が3冊目の翻訳本を出した。最近レイモンドチャンドラーに凝ってるらすい。チャンドラーは登場人物が多くて分かりづらいが、三国志なんかもっと多いですからね。ちょっつ読み始めますただ。

 

 人間って古代からそんなに変わりませんねぇ:

 中国の古代史や読み物には、人物類型がほとんど出てくると言われてまふ。その中には驕りを嗜めるものも多いです。すなわち大成功して有頂天になると、必ず嫉妬により足を引っ張られたり、讒言されたりして失脚するんですぅ。

 しかしホントの才人はそんなことも知ってるから、戦争に勝って大昇進したとたんに一族を引き連れて夜逃げしたりしまふよ。人の嫉妬が最大の敵であると知っていたからでしょう。逆に昇進に驕って威張り散らしたりしてると、必ず失敗します。

 日本の議員にも是非歴史を勉強して貰いたいですねぇ。なんか威張ってる人が多いからしむぱいだすぅ。安倍派が叩かれているのも、ひょっとしてそんな一面があるからかな?知らんけど。