2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(水)けふは霜月の終わりの日なり

晴れのち曇り。5℃〜11℃、68%。秋の陽はつるべ落とし。 ポッポ屋に想いを馳せる晩秋の午後: 新橋方面で会食後、鉄道博物館を見学す。 ちょうど旧新橋停車場の鉄道歴史展示室で「走れSL企画展」をやっていたので、ただちに突撃す!SLの歩み、SLの動く仕組み、…

11月29日(火)この世界の片隅に

晴れ。9℃〜14℃、56%。北寄りの風やや強し。 セカカタ:この世界の片隅で 小さなスタジオで片渕監督にお会いした。とても須直な方でした。すずの声はのんちゃんしかいない!と思たのは3年前のこと、でもちゃんと話を通したのは半年前でした。実際にのんちゃん…

11月28日(月)繰り返される気の遠くなるような年月

曇りのち晴れ。10℃〜14℃、54%。北風強し。 回る回る: 落ち葉の小人たちがくるくる回りながら踊っていたが、風に追われてさーっと逃げた。そして地面は真っ黄色。こんな光景が2億回以上も繰り返された、気の遠くなるような時間の経過。イチョウは生きる化石…

11月27日(日)朔風払葉、冷たい風が木の葉を散らすころ

曇りのち弱雨。9℃〜13℃、84%。歩道に舞う枯葉がわびしい。 キューバのカストロ氏がひっそりと亡くなった。キューバ危機時のリーダーだったフルシチョフ氏やケネディ氏も既に亡し。世は移り、人は消える。世界を賭けにしたあの事件は一体何だったのか?煙とな…

11月26日(土)だんだん気温が下がる時期には、思考もうら悲しく飛び交う。

晴れのち曇り。4℃〜12℃、72%。 秋の日の ヰ゛オロンの ためいきの 身にしみて ひたぶるに うら悲し。 個人と公共の関係についての、はかない考察: ヘッケルの個体の系統反復説(個体が受精卵から成体に至る過程は、進化の系統を反復しているとする説)を、…

11月25日(金)まだ尻痛し!こりゃ全治2週間かもしれませんねぇ。ショボーン

快晴。1℃〜11℃、52%。笹塚方面に進出す。どこへ行っても年末のふいんきが漂っている。だんだん早くなるなぁ? 制約と自由:箱庭とか鎖国とか。 自由とはなんぞや?つう問いは昔からよくある話しぢゃないの〜ん?何の制約も無いこと!だっちゅう答えももちろ…

11月24日(木)初雪&初積雪 

雪のち夕方上がる。8℃〜1℃〜3℃、86%。 都心では11月における54年ぶりの降雪にして、観測史上初めての11月積雪と、ニュースが騒いでおります。ども。低温にもメゲず、着ぶくれでがむばっております。どもども。 感情の表出とは: 爬虫類から哺乳類になると、…

11月23日(水)勤労感謝の日、虹蔵不見(にじかくれてみえず)、紅葉を見にゆく。フ

概ね曇り。14℃〜11℃、57%。ペーブメントは落ち葉の絨毯♪ 原宿方面に進出す: 表参道で降りて、近くの南青山温泉清水湯へ向かう。ポルシェのすぐ脇にある瀟洒なスーパー銭湯で、気軽に入れます。「3タイプのジェットバスや水風呂、高濃度炭酸泉、そしてミク…

11月22日(火)小雪(北国より雪のたよりが聞かれるころ)、福島に地震と津波。

早朝雨残るも、のちぼけ晴れ。10℃〜19℃、72%。昼は暖か♪ AM600時ころになが〜い揺れあり!以後7chを除いて全局津波の警報ばっかし。どこ見ても同じという最近の金太郎飴ビーテレの象徴!でも被害が大きく無くてえがったっす。 進歩史観とは:時代遅れ(と…

11月21日(月)この世界をありのままに受け入れるとは?

寒曇り、夕方から弱雨しとしと。12℃〜15℃、80%。 五反田方面に進出す。目黒川のイリュミネーションがとても綺麗です。 インテリ的動向:ローマのものはローマへ。 論理的思考が通じなくなった時には、周りを馬鹿の集合と見る傾向が強いようです。すなわち、…

11月20日(日)現実感覚とは。フ

薄晴れ、午後から少し雲が出る。10℃〜20℃、70%。朝方濃霧が出て一部交通に支障?スーパー銭湯で尻の療養。 夢と現実の区別とは: 夢でもホントにリアルでビビッドで、現実と区別が付かなくなるようなのもあります。が、大部分の大人はオネショをしないから、…

11月19日(土)お尻が痛いいたいの飛んでけー♪

寒雨しょぼしょぼ、午後上がる。8℃〜10℃、88%。街路には落葉多し。 なんか左のケツが痛いのだ。どこかで転んだのかも知れないな。ボジョレヌーボーを差し入れした奴がいたので飲み杉たのかもしれない。品川駅でタクシーに乗ったところまでは覚えている。人…

11月18日(金)備忘

秋晴れ。9℃〜15℃、60%。紅葉一段とすすむ。 日本に行きたい。 舞妓さん、三味線、武道、親方さん、日本庭園、日本茶、プロレス、サムライ、刀、秋田犬、味噌、甲冑・・・ 健康神話に挑戦:その4 ・酵素ドリンクを飲むと健康になる、という話しがありますが…

11月17日(木)金盞香(スイセンの花が咲き始めるころ)フ

秋晴れ。8℃〜18℃、57%。スーパー銭湯に入る。 ところ変われば品変わる: 国内でも、東京と大阪ではかなーり文化習俗は変わります。学生の頃、道頓堀に実家がある大阪出身の友人のところに遊びに行ったことがあります。東京では「ねえ君、この文章はとても素…

111月16日(水)音楽は心を豊かに育てるんですぅ♪

予報に反して終日薄曇り。11℃〜15℃、54%。やはし朝晩は冷えるのう。 特別織のひだまり下着を購入す。3重織りになっていてエベレストでも使えるどっと♪今冬はこれ着てヒーターは使わないことにした。昔は十二単なんか着て、さぞ重かっただろうなぁ。 コンサー…

11月15日(火)ども。

概ね曇り。13℃〜19℃、67%。帰りがけに、かなーりでっかい月が見えたので、満足す♪ 武蔵小杉方面に進出したりけれども、西口方面軍は既に壊滅せり。再開発が始まっているようだっ!散り散りに散会したる散兵線を立て直して、海鮮問屋「浜の玄太丸」に突撃せり…

11月14日(月)今晩はウルトラ・スーパー・ムーンなのですぅ♪ 現実と仮想の旅。フ

曇りがちな天候、夕方から弱雨。12℃〜16℃、82%。 今日は68年ぶりに月と地球が大接近する日なのれすぅ。生憎曇ってますが、飛行機に乗ってる人は、雲の上からデッカイお月さまが拝めるでしょう! ニュース雑感: 「最近、高齢者の自動車事故が多くなったなあ…

11月13日(日)音楽の秋。プ

快晴!夕方少し雲が出る。9℃〜18℃、70%。プールだん。 府中方面に進出す: 府中市民交響楽団の定期演奏会があったんです。知人が関係していて、招待状を送ってくれるんす。今回はフランスの作曲家を中心とした構成です。ビゼーのカルメン組曲は定番で、華や…

11月12日(土)地始凍、大地が凍り始めるころ。トランプの悪口を言ってみる。

朝のうち薄雲が残るも、のち快晴!11℃〜18℃、67%。夕空のグラーデーションに黒富士♪ 時間のグラデーションとは:きちがいピエロ。 目的・意味・意志というようなものは時間の関数なんすね。時間が近いほど明瞭な形になり、遠い時間は靄の中に入りまふ。実際…

11月11日(金)これは何かありそうな、ぞろ目(11、11)の日ですね?

終日、寒雨しょぼしょぼ。6℃〜10℃〜12℃、87%。昼間はさぶかった。 築地方面に進出:問題個所の点検。 今日は銭湯(1010)プラス1,1の日でした。築地駅に集合し、築地本願寺に参拝後、波除稲荷前(ここでは酉の市をやっていた)を通って、築地場内市場…

11月10日(木)豆を煮るに豆がらを以てす。(同じ貧乏人同士を争わせるの例え)

曇り、夜ポツポツ。8℃〜12℃、61%。 ずてぃんしゃに乗ると手がつべたいですぅ。12月の気温なり。すんずく方面に進出す。 この世は夢か幻か: 久しぶりにメディア・アートのメッカ、初台のNTT-ICCを見学す。出し物はあんまり変わってないですが、見るたびに新…

11月9日(水)木枯らし1号の日に世界はオワコン?

天気晴朗なれど風強し。9℃〜14℃、52%。冬型気圧配置なり。体感温度は極めて低し。 ”冬来ぬと 目にはさやかに 見えねども 水の冷たさに おどろかれぬる” トランプ氏勝利宣言:ま、メディアの影響力が、日本程ぢゃないことは分かった。 こうして世界は移り変わ…

11月8日(火)山茶始開(ツバキの花が咲き始めるころ)、プ

薄曇り。6℃〜13℃、71%。予報ほど気温上がらず、風がつべたい。プールだん。 (ものに)凝ってもイイけど、(体が)凝ってはいけません: 日本人には肩こりや腰痛が多いとゆわれていますが、堅苦しい社会階層の中でストレスが溜まっているのかなぁ?近年特に…

11月7日(月)立冬

とうとう冬(とう)が立ってしもた。白っぽい快晴。9℃〜14℃、68%。 街中の公園樹や街路樹も葉が色づき始めました。その内、晩秋の頼りなさを友に、都内公園巡りをしよう。 子供の事故のニュースが多いようですが: おさな子の事故は、とても胸が痛むものです…

11月6日(日)健康生活、リスタート♪プ

今日も快晴。10℃〜20℃、63%。北よりの風やや強し。プールだん。 健康のためなら氏んでもイイ? 最近また健康づいてきて、運動に励んでます。いわゆる生活習慣病と言うのが現代人を蝕んでいる(と喧伝されている?)と言われて久しいです。これを救済するのは…

11月5日(土)祭りだ、祭りだ、わっしょいしょい♪

朝のうち雲のこるも、のち快晴。12℃〜19℃、72%。夕方、蒼天に三日月。 今日も、お台場に進出す: サイエンス・アゴラを再訪す。まず、ドーム映像で「いのち探検」を見る。ビッグバンから生命の誕生、多細胞生物の共生までの138億年を45分の映像で見せる。そ…

11月4日(金)気温の日較差が激しい時期なので、体調管理に注意の事よ。

引き続き快晴!9℃〜18℃、56%。神田方面に進出す。青空古本まつりは今週一杯やってます。 希望的観測とは: 「人間は見たいものしか見えない」と言ったのは、カエサルくん。これが意識の志向性かな?最近はインテリの知識層の言うことがあんまり当たりません…

11月3日(木)文化の日。プ

快晴!9℃〜19℃、51%。プールだん。 ブンカブンカドンドン♪ブンカドンドン♪ざんぎり頭を叩いてみれば、文明開化の音がする。って、幕末、明治初期の日本人は未開人だと思ってたから、浮世絵とか大事な工芸品が二束三文で海外に流れて行ったのでしたぁ。ザンネン …

11月2日(水)楓蔦黄(カエデやツタの葉が色づき始める頃)

寒曇り、時おりぽつぽつ。11℃〜12℃、64%。予想より気温上がらず。 とうとう年貢を納めてしもただよ。ゴーヤ棚を撤収〜!今年の成果、75本なり。そのうち5本は黄色く弾けて赤い種をばら撒きました。あとの70本はちゃんと食べました。地の恵み、ありがたや、あ…

11月1日(火)霜月なり、すこし冷え込むなり。

雨のち晴れ。12℃〜16℃、64%。へそ展にて臍で茶を沸かす。小学生多し。 さきがけ研究: 上田泰己氏が研究総括を務める成果報告会に参加。今回の話題は「細胞機能の構成的な理解と制御」つうもので、若手研究者20名の成果報告が行われる。「生命とは何か」を主…