2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西暦2007年12月31日 大晦日 

こんばんは。晴れ。大晦日ならもう少ししびれるくらいの寒さがいいな。 最後の買い物で御節セットとか食料品少々、っていっても大抵のスーパー は三が日もオープンだって。どうやらこれが正月らしさを奪ってるんだな。 物流も止まって真昼間からひっそりとし…

一期一会

こんばんは。晴れ、一時曇り、また晴れ。風強し。 夜来の風雨でアオキリの枯葉が堆積。冬を感じる。 今日は、超極細繊維の雑巾を買ってきて、磨きに磨いた。鏡から窓ガラス、 本棚のガラス、ステンレス流し、水道蛇口、ガス回り、「おっ、あすこも 光ってる…

お江戸八百八町の噺

こんばんは。雨のちうす曇り。寒気やや緩む。 街に長ネギを買いに出たらけっこう賑わってますね。老若男女、赤ちゃん まではしゃいでました。って言うのはウソ、赤ちゃんはたいてい寝てます。 こういうのがやはし年末風景なのでしょう。門松*1としめ飾りを購…

この世の中は極めて幸運なものだけで構成されているのです

こんばんは。曇りのち夜雨。大分押し詰まって参りましたね。 て、そんな気もしなくなったこの頃。なんかパリの正月みたいに一日で 知らん間に過ぎてしまいそう。西洋はクリスマスに盛り上がり杉て正月は みんな疲れてしまうからだろうか。日本も似てきたりし…

プププププな感想

こんばんは。 晴れ。ややさむ。快晴なれど遠方がスモッグ的に霞む。黄砂かな? 今日、本屋で「ネット君臨」を立ち読みしたら河馬さんがネットの自由に ついて熱弁してたな。対談で、治安優先派に対抗して匿名擁護の論調。 ま、ジャーナリストとしての立場もあるの…

テクノロジーの進歩はすごいけど

こんばんは。晴れ、寒い。 たしか去年の今頃ファイルをみんな消しちゃったミスがあったな。 忘れない内にDVDにダウンロードしておこ。池田屋事件じゃねーが、 あれで俺のネット維新は半年遅れたとか(内心の確信のみ)。 ちょっと業界の記事を見てたらペ…

取り留め無き連想でお茶をにごす

こんばんはー。白い太陽がうっすらと透けて見える曇り空。やや寒。 昨日は泥酔して帰宅したようだ。つーか、した。何を書いたかも覚えて いないのれすが、今見たらなにやら寝言みたいだな。でもでも、それなり に日記をシタタメタ自分をほめてあげたい、とか…

こんばんは。つーか、おはよー!のほうがいいかも。快晴、風強し。 ひっそりと本を読んでたら、悪友から電話かかってきて、ほいほい外出。 どーせ、一人だろうとか思ったのだろうが正解。俺は寂しくショート・ ケーキを舐めていたのだ。行ったら、休日の社長…

遺恨つうのが屁理屈の根源にあったりして

こんばんは。雨のち曇り。寒い(とか言ってても慣れないから寒いので あって、ホントの寒さはまだまだコレカラダロ)。 年賀も出し終わって、久しぶりに精神的な圧迫もとれ、伸び伸びと休日を 過ごす。一人ひとりの顔を思い浮かべながら気の利いたコメント付…

冬至の夜のトウヘンボクな雑感

こんばんは。曇りのち小雨。耳が寒い。今日は冬至。惣菜の南瓜を食す。 年賀状プリントは前に終わってたのですが、本日半日かけてひと言ご挨拶 を書き終えた。あした早速、丸の内の中央郵便局まで持って行こうかな。 あー、なんかもうセイセイして今年が終わ…

虎は死して皮残し、人は死して何残す

こんばんは。お元気ですか。 今年は風邪(ふうじゃ)とかノロとか流行ってますからお気を付けてね。 天気晴ればれ、すこし暖か。夜半、放射冷却で冷え冷え。 つらつらおもん見るに、一対の遺伝子から人間が発生したとすれば、 こころとかを含めて唯物論に傾…

語学と脳の構造についてのコメント

こんばんは。天気よし。冬晴れとか。 昨日、カタカナ英語を紹介しましたが、これは多分、読む英語に親しんで しかも聞く英語に苦労した人が後で纏めとして、そうかこういう表記も あったのか!ふーん、なるほどお。と面白がる類のもので、始めからこれ で勉…

カタカナだってカタ身はせまくなーい

こんばんは。晴れぐもり。寒し。と言っても本格的な寒さはこれからか。 何か生命年表みたいに暮になると流れが速くなるように感じる。生命の 歴史を一年に見立てると人類なんて最後の数時間に湧いた泡のようなもの。 ハガキは買ったが気が乗らず進展無し。ア…

付近を見てたら途中で沈没

こんばんは。晴れときどき曇り。遠方がスモッグ的に淀む。 どーも流れの中にいると変化が良く見えないこともありますね。 「コトバ」つうのは昔からこんなに軽かったのかなあ。昔も軽かった様な 気もするし、いや今の方がもっと羽が生えたように軽い気もする…

ジックリと考えると直感とは危ういものですね

こんばんは。晴れときおり雲。冬っぽい、いや冬くさい、かな? 葉っぱが落ちた街路樹には、いつの間にか金銀のイリュミネーションが きらきらきらりとクリスマスを待ってます。 なぜ人を殺しちゃいけないの?とか人生に意味はあるのか!とかの厨房的な質問に…

足には全身のツボがあるとか

こんばんは。冬らしい冷気と快晴。夕焼けの濃紺から茜色に至る グラデーションも抜群。富士山の黒い影もバッチリ。 今日なら流星さんももっと見えるかも。しかし、まだいるのかな? もう終わっちゃったかな。願い事とて、もう僅かにしか残っていないけど、 …

笑いの効果

みなさん、こんばんは。晴れところどころ雲多し。ややさむ。 桜はほとんど落葉、イチョウは半分落葉、楠の木は一割落葉。 やっ、昨夜は流星2個ハケーン。さむしさむし。 さて、タマには為になるエントリをと気を入れて、ものには形から入る という知恵もあり…

年末風景その1

こんばんは。晴れときおり曇り。北風小僧がやってきた。 細い船のような三日月がでた。そういえばふたご座流星群が見えるよう だね。東京じゃ空が明るくて見えにくいかな。双眼鏡とかじゃなくて、 空をできる限り広く見てると一分間に一個は見えるようだよ。…

一年に一回のよれよれ気分

こんばんは。今帰って来ますた。ヨレヨレ。 二個玉からタクシーぶっ飛ばして、ほうほうの態で帰宅。 一行は赤坂で沈没。わたしはちゃんと日記をしたためるべく帰ったですぅ。 今日は雨のち曇り。やや寒し。アスファルトに張り付いた落ち葉が押し葉の ように…

ふらふらと出歩いて疲れた一日

こんばんは。薄曇&うっすら晴れ。横浜まで足を伸ばす。 みなとみらいホールの大オルガン(12mx12m)、ルーシーの 演奏を聞いてきた。でかいだけに迫力あり。特に低音。トランペットとの 競演で哀愁の高音と良くマッチしていた。やはし音楽はナマで聴…

夢好きが夢を語る人をかたる

こんばんはー。今日は薄晴れ、後うす曇り。はっきりしないお天気。 日本には野鳥が500種位いるそうですが、ボクが東京で見れるのは 50種くらいかな。今日面白い鳥を見つけた。コチドリ。足を交互に 物凄い速さで走るやつで忙しない。ボクの直ぐそばまで…

郵便局で割り込まれてイライラした自分をたしなめる

ごむばんはー。オラはよっぱらっただー。新橋で小宴会。晴れのち薄曇。 街には酔っ払いが溢れておーる。退廃だー、大杯だー、大敗ダー、頽廃? 「日残りて 暮るるに未だ遠し」だっけ、慶次郎残日録。 例えばですねぇ、自分が急いでいるときユックリと歩いて…

たまにはオサレしてシャンゼリゼーでもお散歩とか

こんばんは。晴れ、少し暖か。歳末の気に押されて街へ出て見た。 表参道、原宿のシャンゼリゼーは人がイッパイ。みな冬の装い。まっ黄色 な落ち葉が風に舞う。明治神宮に参拝して柏手。けっこう外人が多い。 ふと裏道に入ると美術館あり。浮世絵の安藤広重展…

存在の大本もコトバだったりして

こんばんは。晴れのちくもり。ややさむ。風強く落ち葉さらに増す。 マイカーで大川まで足を伸ばす。大きな袋を持った中年のカップルが 中からパンの耳をだしてユリカモメ*1に撒いていた。100羽以上が狂気 乱舞して群がる。まるで鳥使いのよう。変な趣味だ。 …

コトバのちから

こんばんは。今日は24節気によると、北国で大雪の季節の始まる 「大雪」らしい。天気、晴朗なれど蒙気あり、やや暖か。 コトバのちから、その2 我々の思考能力はひとえにコトバに依存しているように思う。いや、 曼荼羅とか神の啓示とかの一瞬ですべてを…

技術進歩が阻害したもののひとつ、正常性

こんばんはー。晴れ。何かと気ぜわしい。師走に入ったらあっという間に 6日になってた。絶対に時は加速してるな、年末に向けて。 さて、技術の進歩というものは人類をしやわせにするのか。ドッグイヤー の近年と比較して、もっとゆったりと時が流れていたと…

セキュリティをきちんと測れるようにしよう

こんばんは。晴れ。寒い。久しぶりに富士山が真っ白に見えた。 こう言う日は冬だなあと感じる。有り体に云えば僕の咳はまだ 治らない。百日ぜきかなあ?ミカンを手が黄色くなるほど食べているの にねえ。 暗号の専門家から話を聞いてきた。世の中には悪い人…

無欲の生き方は難しいが先人なきにしもあらず

みなさんこんばんは。クスノキの5mmくらいの丸っこい黒い実を ハトぽっぽが啄ばんでいる木の下で昼食。晴れ、やや寒の師走の入り。 何かをしてもしなくても月日は百代の過客にして通り過ぎて逝きます。 ここで、良寛さんを思い出さずしてなんとする!清貧…

程度の問題(自衛と健康)

こんばんは。晴れのち雨のち晴れ、夜半やや寒し。 落ち葉落つること知る多少。並木道がモザイクのようにきれい。 健康と平和 (by盗る巣問い) 1.「平和のためなら、戦争だってする。」= 「健康のためなら死んでも良い。」(イラク侵攻モード) 2.「強…

コトバの力

こんばんは。晴れ(つうか、薄曇)、やや暖か。 風邪がなかなか治らねえから、一袋¥280也の蜜柑を買ってきた。 ややすっぱいけど、最近のやたら甘いやつよりビタミンC*1はありそう。 そういえば、あまり蜜柑を食べなくなったのはコタツをやめてからかも…