年末風景その1

こんばんは。晴れときおり曇り。北風小僧がやってきた。


細い船のような三日月がでた。そういえばふたご座流星群が見えるよう
だね。東京じゃ空が明るくて見えにくいかな。双眼鏡とかじゃなくて、
空をできる限り広く見てると一分間に一個は見えるようだよ。レッツ・
チュライ



昨日は銘酒「禅」の91年物で普通は手に入らないものだとか吹かれて
飲みすぎてしまった。でも貴腐ワインみたいに舌にまとわり付く旨さで
癖はない。とか思い込んで飲むとスパセボ効果で旨さもひとしお。



恒例の「創作四字熟語」が発表されてましたね。(住友生命主催)


半裸万笑(森羅万象)・・・小島よしおなど半裸の芸人が売れた
医師薄寂(意志薄弱)・・・医師不足で寂しい
突然返位(突然変異)・・・所信表明の直後に辞任とか
など50編を発表する。




今年の一字は「偽」だってよ。ぷ (日本漢字能力検定協会
ブランドというレッテルだけをひたすら信じて疑わない世相を皮肉ったか、
本物を見分けられない烏合の衆がふえたのか。はたまたマスメディアの
キャンペーンなのか。本物と偽者が見分けがつかない位に近づいて閉った
のか。いわしの頭も信心から、じゃねーけど、偉い鑑定師とか批評家の
お墨付きが出ると、後光がさすという人間性の奥底が原因か。
ゴッホの生前、たった一枚売れた絵の値段が現在換算4,000円相当
つうから価値とか富つうのはどーして生み出されるのか不可思議じゃ。



先日、TVでおサルの瞬間記憶力とかいうのをやってた。チンパンの子供の
サトルくんが1/10秒くらい1から10の数字を画面で見せられて、字が消
えた後の画面を数字の順番に指で押さえていくのをやっていた。京大生は
ぜんぜんダメ。これは一説には人間がコトバの能力を獲得してから衰退
した能力だと言われています。コトバで推論する能力を獲得する前はお猿
は一瞬で状況を把握しないと生きていけなかったのではないかな。
何かを獲得すれば、また失うものがあるという通説を信じるならば、これ
も説得力のある仮説ではあるまいか。
そういえばこれも前にTVでやってたのですが、少しコトバの不自由な黒人
の少年が一瞬で景色の総てを把握できるつうのも思い出しました。
この少年をヘリコプターに乗せて東京を上空から見物させる。その後、
写真のように詳細な精密画を書くのですが、上空のある視点からみた景色
と寸分も変わらないのです。人間にも直感像記憶能力というのがまだ残っ
ている人がいるのですね、



え〜、何が言いたいという訳でもありませんが、人それぞれで他人の能力
とかを羨ましがっても詮無いことだなあ、とか軽く感想。付近を巡回して
から寝よーかのう。ひとまず、おやすみなさりませー。