2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(水)死んだらおしめえだい!を言語分析してみたい。

概ね曇り、時折ぱらぱら、時折日差し。不安定な天候。 気温は27℃くらいですが、湿度が極めて高し。ムレムレ 超低速大型台風が近づき週末に影響しそう。1日2日3日 の予定が皆15日前後にシフトしてもうたが、またその頃 にでっかい台風が来そうな悪寒?…

8月30日(火)事実や世論と言ってもイロエロなものがある野田

こんにちは。快晴のち高層雲、夜半弱雨。28℃くらい。 陽射しは厳しいが、風があると清々しい。颱風接近の報に接 し、月初の予定キャンセル多し。そういへば昔の遣唐使船は 何で8月とかの季節に船出したんだろ?南風を求めて危険を 冒したと。虎穴に入らず…

8月29日(月)ミンス代表戦、ウミエダ氏人望なくダーノ氏に軍配なのだ

こんにちは。雲の多い晴れ。多分、30℃には届かない。 赤とんぼの集団を見た。山奥からお戻りですぅ。東京で繁 殖しヤゴになる。でも、そこが時にはプールだったりする。 あっといふまにミンスの新代表決まる。野田なのだ。 財務省ベッタリという言ふ意見も…

8月28日(日)認識論か存在論か、はたまた意味論か?夢の世界

こんにちは。久しぶりの晴れ。29℃。風があると爽やか。 スカイツリーもすっきり見えます。すかいつりーで空気の 透明度や雲の高さが分かって便利だ。 最近、夢をあんまし見なくなったなぁ。つうか憶えていな いのかな?昔は良く明晰夢を見たから寝るのが楽…

8月27日(土)災害は地域社会を活性化させるのか。

こんにちは。曇り。25℃前後だが蒸し暑いす。 オジギソウ(眠り草)の苗を買ってきた。植物にも 筋肉ってあるんだ。おもしろす。ってさわり杉たら かわいそす。 マンソンの防災訓練があった。みんなでバケツ・ リレーで上階まで水を上げるんだ。その水をト…

8月26日(金)天は自らの足元を自ら崩せる者は極めて少ないといへり

こんにちは。概ね曇り。ねっとりとした湿気を含む大気が、 ドッギャーン!ゴロゴロゴロ!という落雷とともに豪雨に なりて、夜弱雨。30℃前後から一気に6〜7℃下がり涼しい。 マスメディアの論調が極めて胡散臭い。いつもなら黒い付き 合いが煙って来ただ…

8月25日(木)流れ来たりて流れ去る日々、何をかおもほゆ

こんにちは。概ね曇り。朝のうち微雨、夕刻ちょと陽射し。 30℃には届かず。しかし、風が止むと少し蒸す也。 雲水は日々が糧也。過去を思わず先を思わず。ただひたすら 今ここに生くる也。身を捨てて衆生の為に生きるのだすぅ。 ぽっくんは両義性のある世界…

8月24日(水)逆転の発想、失敗は金?

こんにちは。晴れ。入道雲もくもく。しかし上空の巻雲 には秋の兆し。30℃には達しなかった模様。オニヤンマ の遊弋を見た。 女子に手を上げるような芸人がここまで残ってたのが不思議。 欧米なら即死だろ?って言って見る。のび助のビーテレはず っと見て…

8月23日(火)もっと空海?多かあ(大岡)食わねえ、たった一膳(越前)

こんにちは。もやもや曇り。のちもや晴れ。蒸し暑さが 戻ってまいりましたぁ♪ほげ〜〜! 上野の空海展に行ってきた。平日にしては結構混んでま した。最近は向こうに行かなくても、向こうからやってくる から楽だ。ってホントは行った方がイイんだけどね。や…

8月22日(月)花火の饗宴を楽しむのこと

こんにちは。曇りときおり小雨。とても涼しくて、とても すごしやすい。野山は緑にあふれていて、とても気持ちが イイですぅ。河原では蝙蝠がヒラヒラと虫を啄んでました。 いや〜、良かった佳かった。山梨方面に行ってきただ。 笛吹川の大花火大会つうのに…

8月21日(日)たまには旅行に行ってきます。

こんにちは。雨。気温23℃。 ちょっつ行ってくらー。あああ、終日雨かよ、とほほ。 ほなほな。

8月20日(土)既得権者の欺瞞は巧妙であーる

こんにちは。曇り。早朝から晩まで24℃前後と一定した 気温。でも湿度は高い。明日は雨かも。雨男がいそうな気配。 ふと思ったんですが、愚民化政策の要点は国民に選挙への 関心を起こさせないことですね。政治家をバカにし、政治 不信に陥らせて政治や選挙…

8月19日(金)もっとも美しい○○なんて主観を言うのが流行ってる?

こんにちは。朝方は31℃、その後。前線南下し午前中 豪雨。午後22℃まで気温低下し、急に過ごしやすくなった。 このまま真夏が過ぎると思うのはちと早計かな。 どーしても分からないこと: 自分の意識の構造が自分で分かるのかっ?てこと。人の 意識なら分…

8月18日(木)猛暑日の3題噺し

こんにちは。夏晴れ。猛暑っしょ。明日の朝までずーっと 30℃近辺らすいぞぉ。果たして寝れるでせうか。サーキュレー ターつけて、そのまま寝たらあっちへ逝っちゃうかもなぁ。 数覚とは: 生物が生きてく為の基本的な認識ってなんだ? そりは捕食の対象と天敵の在…

8月17日(水)恐怖といふのは、枯れススキによって倍増される

こんにしは。引き続き真夏晴れ。34℃。遠方蒙気にけぶ る。熱帯夜が続いてまいっちんぐー。ヘロヘロ どーも首から上 だけ汗をかく体質らしいのだ。枕ぐっしょり。寝涙? 掲示板を覗いたら、未だにフジテレビ問題で騒いでいるよ うだね。僕はまだNHKの韓国時…

8月16日(火)ちょっと長いけど、自分の為にメモしました

こんにちは。うす曇り&うす晴れ。高温多湿。33℃。 一時間ばかり速歩で、サウナ代わりに汗をかいてきた。 シャワーを浴びたらとてもスッキリしました。これも逆 暑さ対策かもね。 twitterで見つけた被災地のお話を勝手にトゥギャリました。 途中でなんども…

8月15日(月)66回目の終戦記念日にて過去を想う

こんにちは。概ね雲の多い夏晴れ。昼間は33℃前後。 アスファルトの上はまるでサウナの様に蒸っし蒸し。処々 夏休みに入ったらしくビジネス街は閑散たり。反してエンタ・ プレースは子供たちで賑わう。 「林檎の木」の格言オリジンは?「明日世界が滅びると…

8月14日(日)エア旅行な一日、ルート66。

こんにちは。蒙気晴れで遠方かすむ。熱帯高気団未だ去 らず。むっしむし。南方の国なら慣れちゃうんすが、日本は 寒冷から熱暑まで半年交代だからストレステストでやんすよ。 けふはデパートを梯子して歩き回った。でも移動のインター バルでばてばて。でも一万歩…

8月13日(怒)ウイークエンドのThat's done!

こにゃにゃちわ。あちゅい、あちゅい、あちゅすぎ。 入道雲もくもくの真夏日。いいかげんちゅかれたどー! 保水性の首巻ひぇひぇ〜るを買ってきた。 こういう時は観念の世界で遊ぶに限るわいわい。 心頭を滅却すれば陽もまた涼し!かあーっつ! この世界の捉…

8月12日(金)現在を未来の出来事に質入れして、どないすんじゃい!

こんにちは。引き続き真夏晴れ。遠方は湿気にけぶる。 真昼の決行(外出)は結構堪えます。ポカリスエット1リットル もって出ないと氏むかも。真昼の太陽との決闘。 自己矛盾: 信用格付けの信用が揺らいでいる。って、こりはサブプラ イムの前からそーだったな。人は…

8月11日(木)科学もオカルトも同根だわな

こんにちは。晴れ、引き続き猛暑日。雷雲と共に夕立。 水遣りをさぼってるうちにハーブ寄せ植えがへたってきた。 良かれと思った手段やツールが、最初の内は自分の助けに なりまふが、その効果が行き過ぎると、自分を苦しめるよう になるのを、自己疎外とい…

8月10日(水)おまえわ何おゆっているのか?ここえ書きなさい。

こんにちわ。夏晴れ。朝から晩まで30℃超え。猛暑日。 ビルから外え出るとムッとした蒙気に包まれる。脳天お日光 が直撃する。わたしわ眩暈におそわれる。 合理と感性: もしも合理と言うのなら、表記と発音は一致させるべきで あろう。「は」「へ」「を」…

8月9日(火)立秋の次の日

こんにちは。蒙気晴れむしむし。遠方が湿気でもやもや。 太平洋高気団に制圧されたる列島。むっしっし〜〜〜〜〜 立秋から残暑がぶり返してきてたまりまへん。けふは 武蔵小杉方面にて飲み会あり。いや確か11時ころには帰っ て来たんですが、そのままパソ…

8月8日(月)き、記憶って、

こんにちは。立秋に入りて残暑厳しいざんしょ。うす晴れ。 入道雲にょきにょき。赤とんぼ未だ来たらず。ただ赤いアメ リカデイゴの花が散り敷くのみ。 「夏が来れば 思い出す、はるかな尾瀬 遠い空♪」これは ガチ。ナツといふと山を思い出す人と、海を思い出…

8月7日(日)運動習慣を頭で動機づけすんのも楽じゃねーや

こんにちは。うすら晴れ。ピッシィーン、ドン、ガラガラ と直近に落雷した後、夕立。猛暑日近くまでいったかも。 明日の立秋から遅ればせながら、あちゅくなりそですぅ。 暇に任せてビーテレ見てたら、花巻東ー帝京戦をやって いた。結構イイ勝負で手に汗握…

8月6日(土)8.06は原爆の日、3.12は原発の日

こんにちは。雲の多い夏晴れ。今日も30℃超えの真夏日 なり。風はあんましない。つまりムシムシ。 今年の年始は、原発で国論が二分されるなんて思っても見 なかったなぁ。今日は66回目の「原爆の日」。未だに米国 は原爆投下の正当性を主張しています。自…

8月5日(金)究極の身体、完全なる美

こんにちは。乱雲の峰が白く輝く真夏日。雨は降りそで 降らなかった。昼間は久しぶりに汗にじむ気温。 古代ギリシャ展の観覧券が今日までだったので急遽上野に よる。そこそこ混んでいたが気分よく2500年前の空間に 遊ぶ。彫刻と壺絵を135点ほど展示…

8月4日(木)ま、こういう若者が生きてけるってのも一つの慰めであるか?

こんにちは。曇り午前中驟雨。のち晴れ間がでて久しぶり に30℃超えの真夏日。海に行きたいなぁ。真っ白な雲に、 白い波、白いヨットが真っ青な海の色に映える南の海に。 自己矛盾: ・すべてはイリュージョンだあ!と書いてる奴の心境。 ・自由意思は実は…

8月3日(水)普段の心がけが咄嗟の判断にモロにでまふYO!

こんにちは。おおむね薄曇り、ときに驟雨、ときに陽射し。 気温は28℃内外ですが、けっこうムシムシ。 ああ、むしろ世は平穏なり。一人の男が何か言ったか言わ ないかで、祭りになってるのですから。藤ビーテレ。 もしドラ:・もしもドラ息子が改心したら。…

8月2日(火)数限りない生命が生まれ、消えて逝くこの流れは幻想か?

こんにちは。終日薄曇り。気温28℃前後。蒸し暑い。 て毎日同じ天気ですぅ。雨は降りそうで降らなかった。 下北沢で会食。相変わらず若者ばかし多い街ですね。 でも、w若い掛けりゃ和解だけ死すべき者@人間とい減る のでせうか?多い若者の波に交じって庄…