8月24日(水)逆転の発想、失敗は金?

 こんにちは。晴れ。入道雲もくもく。しかし上空の巻雲
には秋の兆し。30℃には達しなかった模様。オニヤンマ
の遊弋を見た。













女子に手を上げるような芸人がここまで残ってたのが不思議。
欧米なら即死だろ?って言って見る。のび助のビーテレはず
っと見てないなあ。だから影響は全くなし。しかし業界人に
とっては英雄なんだろうな。ハックルに聞いてみたいもんだ。














アニメなどコンテンツのチャラ・ビズは日本産業の核には
なりえないって意見を聞いた。もっともっと金を投資する
設備産業じゃねーと後発にすぐ追いつかれちまうだと。
一理ある。アイデアだけで簡単に成長するビジネスはすぐ
にパクられる。コンテンツやITはその典型。でもいくら
設備投資型産業だって家電やPCのように安い地域に淘汰
される。















原理的に製造業は加工費の安い地域にシフトする。ま、部
品や物流まで含めたトータル・コストで判断されまふがね。
それなら世界は時間の経過でエントロピーのように平準化
されるのか?理論的にはそーだすが、この世界はそがいに
単純ではあーりまへん。波の立たない大洋がないように、
必ず斑や変動はありますのや。それは常に波を起こす風が
あるから。風が無くなれば、海面は均質になりまふ。















では設備投資やイノヴェーションが産業の風たりうるのか?
短期的には風たりえまするが、せいぜい4〜5年。もっと
長期的な産業障壁は教育や文化(こせこせした潔癖主義も
含めてね)でせうが、これらも真似されやすいですぅ。
















 わだすのお馬鹿さんな経験によれば、最大の参入障壁は実
は「失敗の累積」なんすね。これだけは一朝一夕には貯まり
まへん。果敢にチャレンジする精神と、それを許す寛容さが
なければぜってーに累積しまへん。この失敗のノウハウがあ
らゆる分野で競争力を維持するでやんす。出来るうちに沢山
たくさん失敗して、失敗貯金をしておきませう!それが必ず
競争力になる日が来るのです。これはガチ!


















つうことになると、今回の原発事故は大きな財産@アドヴァ
ンス・ポイントになるかもね。プ