8月9日(月)オリンピックの振り替え休日。長崎原爆忌。

 風雲急を告げる曇り、一時雨、ときおり晴れ間。25.6℃~31.3℃、71%。南寄りの強風!颱風9号が接近中。あああ、長崎は今日も雨だった

 

 2021オリンピックの超個人的な感想:

 コロナ感染拡大下のオリンピックという極めて特殊な状況でしたが、無事終了しました。開会式/閉会式もごく地味なもので、これはこれで今の状況にはマッチしたものだと思います。

 記憶に残っているのは男子サッカー、男子400mリレー、男子マラソンの3つですべてメダルには届きませんでしたが、アスリートの魂が直に胸に飛び込んでくるものでした。長く記憶に残ると思いまふ。

 全般に新しく東京オリンピックで導入された種目で、日本のメダルが多く開催地の利点を感じます。しかし選手が皆爽やかで、ずーっとオリンピックでやっとほすいけど、パリからはかなりの部分が採用されないでしょう。ザンネン

 あと女子の活躍があらゆる競技で目立ちました。柔道やレスリングなどの格闘技で日本のメダルは多かったですが、伝統の陸上や水泳ではあまりメダルは取れませんでした。ま、200以上の国、地域、グループの参加ですから、これが平均的な成績と言えるでしょう。

 ビーテレはメダル個数ばっかし騒いでますが、本当は選手たちの限界に挑戦したパフォーマンスをもっと称えてほすいところだす。ま、新競技を中心にアスリートたちが国を超えて連携したのはとてもいい傾向だと考えます。国威発揚なんて百年以上昔の幻影をいつまでも抱えていては、おえんぞなもし。

 ともあれ結構楽しめた2週間でした。(ま、その間医療崩壊して大変なことになってますが、それはそれ。セラヴィ)

 

 反省)今読み直したら「ま、」というのが大杉!こりは冷笑系の語法なので、訂正せずに反省します。