2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(金)牡丹華(ぼたんはなさく)。不条理でイライラしてては身が持たんと。

白っぽい快晴!12.7℃~24.2℃、41%。4200歩。午後から南風ややつよし。 コロナ下だとなんだか日にちが速く通り過ぎて行きます。コロナは早く過ぎてくれってな心理的作用かな?明日は早や皐月なり。 そもそもこの世界は不条理の固まりなんだとは: 自然界に生…

4月29日(木)昭和の日。久しぶりに車で遠出する。

終日小雨降ったり止んだり。16.1℃~18.8℃、67%。4600歩。南風やや強し。夜半にかけ雨が強くなる模様。 昭和の日って元は昭和天皇の誕生日だったですよ。崩御されたので昭和の日となって激動の昭和時代を反省し未来に生かす日になりました。戦争と復興と停滞…

4月28日(水)PCが不安定だと、気分も不安定とは。

晴れときどき曇り。10.7℃~23.8℃、48%。南風ややつよし。月がきれいだ♪ 今ちょっつ打ち間違えて気がついたが「きれいだ」と「きらいだ」は、ら行のe→aの一字違いだすぅ。きみはきれいだ→きみはきらいだ、の違いはとてつもなく大きい! ディジタル・ツールと…

4月27日(火 )満月。いつまでも永遠に成長なんかするわけがないとは。

晴れのち時々曇り。8.2℃~20.4℃、42%。南風やや強し。 用事でタイムズ車を駆って都心に進出す。久しぶりに渋谷、六本木、青山を車窓から眺める。街路樹の新緑が眩しい春ですね♪国立競技場は塀をで囲まれてたけど、上のほうだけ見えました。 環境破壊とか気…

4月26日(月)大潮。コヴィッドくんには正面から向き合いませう。

快晴!8.9℃~19.4℃、15%。乾燥注意報。北寄りの風やや強し。 二重基準(ダブルスタンダード)とは: これはアクセルとブレーキを同時に踏むようなもので、F1レーサーのコーナリングでは有効ですが、国政においては国民が混乱するだけです。去年の自粛要請…

4月25日(日)霜止出苗(しもやんでなえいず)。マロニエから連想広がる夕べ。

曇りときどき晴れ。12.5℃~23.2℃、32%。雨は降りそうで降らなかった。 ふと空を見上げると太った半月が痩せた満月に変わっていた。大潮。 今日から東京も緊急事態だす:3度目の正直になるといいのですが。 大河端を歩くと日曜日の午後の家族出が結構多かっ…

4月24日(土)高品質が足かせに?

薄雲の掛かった晴れ。8.9℃~21.6℃、35%。花粉少ない。そろそろ牡丹が咲く頃かな? 今日は大川を遡上して、蔵前方面まで進出す。新緑がまぶしい季節でした♪ 裏腹シリーズ: すべてのものごとには良い悪いの両面があるというのはよく言われることです。日本も…

4月23日(金)世界ブック・デーとは

ぼけた快晴!9.0℃~20.4℃、28%。春の気温に戻った。 なじかわ知らねど今日は「本の日」らすいのだ。日本を逆にしたみたいですね。最近は紙の本もどんどん電子ブックに移行してますが、ユネスコの定義によると49ページ以上を本、それ以下をパンフレットとい…

4月22日(木)都内の自然観察とは♪

晴れのち薄曇りのち晴れ。12.3℃~26.2℃、10%。6500歩。北西風強し。今日も夏日。でも湿度が低くて群馬では山火事だとか。朝夕富士山が良く見えた。 花鳥風月: 日本人の基底には花鳥風月の季節感があると言ふ。花や鳥は分かるんですが月や特に風に風流を感…

4月21日(水)葭始生(ヨシ・アシが芽を出す頃)。社会の風潮はコロコロ変わります。

今日も白っぽい快晴!13.8℃~25.2℃、23%。かっふん少なし。かろうじて夏日。 風潮(時代精神?)の変化とは: コロナ禍によりいろいろな社会風潮がかわりましたが、政府のおカネの使い方に対する風潮も大きく変わりました。従来は財政規律といって税収と財…

4月20日(火)穀雨、春雨が穀物の成長を助ける頃。

白っぽい快晴!10.6℃~24.5℃、24%。もう少しで夏日。カッフン少ない。 公園の3愚人: 日比谷公園の松本楼オープンテラスで昼飲み。徒歩、ずてぃんしゃを含めて約3名が集合す。新緑が眩しいまったりとした1日でした。勿論マスクをして飲食のときは外す尾身…

4月19日(月)平等にも変な平等がありまふ。

ぼんやりした快晴。11.0℃~21.9℃、23%。こないだ加湿器をしまったばかりなのにこのところ湿度が低いです。気温も日較差が大きいから朝晩と昼間の衣服の調節がむずかすい季節の変わり目。 街飲みが流行っているらすい。入社、入学の季節ですからついつい集ま…

4月18日(日)上から与えられたルールが無いと心配ですか?

白い雲ぷかぷかの晴れ。12.3℃~22.0℃、17%。南西風やや強し。花粉少なし。なんか黄砂も来ているらすい。でも緑の風がすがすがしい♪ ルールと曖昧性: 最近の世相はルールがどんどん幅を利かせている悪寒あり。校則とか社則とか、公園のルールとか、集合住宅…

4月17日(土)分かりやすい言辞には注意が肝要。

曇り夕方からしょぼい雨しとしと。14.0℃~18.7℃、59%。花粉少ない。今日は一日中雨という予報で、終日閑居する。でも昼間は雨が降らなかった。残念な気持ちが少しはあります。天気予報を信じるのも自己責任なのかな? 相反する価値とは: 人を愛するのはい…

4月16日(金)論理と直観とは。

薄晴れときどき薄曇り一時ぱらぱら。8.2℃~19.1℃、45%。6500歩。花粉少ない。 オンライン会合: 哲学関係のサロンに参加。その後オンライン飲み会になだれ込む。また楽しからずや♪論理的というのはとてもいいことなんすが、単に論理的なだけでは世界の発見…

4月15日(木)運転教習の基礎とは。

白っぽい晴れ、夕方少し雲出る。6.0℃~16.5℃、28%。4100歩。朝夕の風が少しちべたいです。花粉少ない。 今日久しぶりに歯科検診に行ったら、そこの医療従事者には未だにワクチンの順番が回ってきていないそーです。これじゃ庶民はいつになることやら。一応…

4月14日(水)虹始見、虹が現れ始める頃。コロナとオリンピック。

終日しょぼい雨しとしと降ったり止んだり。19.2℃~10.6℃、89%。だんだん気温が下がってきた。 政治判断とは: 専門家の判断を、幅広い見地から分析再検討して総合的かつ常識的にくだす判断を言う。すかす日本では概ね希望的見地から願望に縛られた判断に陥…

4月13日(火)人は情報のみにて生くる者に非ず。

概ね曇りときどき弱雨、ときに晴れ間。12.1℃~20.1℃、61%。花粉少なし。 オンライン全盛の風潮とは: コロナが長引いて、大学もオンライン化したままのところが多いです。今まで、こうでなくっちゃダメだという固定観念がイロエロな分野で破壊されておりま…

4月12日(月)かっくていしんこーく、確定深刻?

晴れのち夕方から雲出る。9.1℃~20.8℃、37%。かっふん少ない♪この調子で花粉くんには、がむばって、いやがむばらないで頂きたい。花粉眼鏡もずーっとしてると、ときどき曇ったりして鬱陶しいんですぅ。 気性は死ななきゃ直らない: ガキの頃から手癖が悪く…

4月11日(日)夢かうつつか幻か?抽象的なる感慨。

白い雲ぷかぷかの晴れ。6.5℃~18.6℃、34%。気温少し上昇す。カッフン少なし。6500歩。 久しぶりに湾岸を逍遥す。芝生にはテントの花盛りでかなーり密でした。蔓延防止措置直前の駆け込みピクニック?コロナのことを考えなければ、ごく普通の春の風景です。…

4月10日(土)思い込みの雑感。

白っぽい晴れ。6.8℃~16.3℃、27%。かっふん少なし。夕方冬ものをまとめてクリーニングに出す。 分断とは: やはり情報源の偏りで起こるのかな?産経読んでたり、虎ノ門ニュース見てたりする人にリベラルはいないし、東京新聞やAERA見てる人にネトウヨはいな…

4月9日(金)鴻雁北(こうがんきたす),カリが北の空に帰っていかぁ。コロナ考。

概ね晴れ夕方から曇り。7.2℃~18.3℃、24%。花粉少ない。 オンライン会議1本。体調すぐれず。こりは運動不足に違いない、という自覚あり。 コロナころころ:いったいいつまで続くこの泥沼は? コロナがまたぞろ頭を持ち上げてきますたよっと。まるでマン棒で…

4月8日(木)花祭り。神(紙?)がいない世界とは。

晴れのち、もくもく曇り、夜に入って通り雷雨。10.5℃~18.1℃、39%。花粉少なし。 温暖化対策とは: また利権の発生するような対策がグローバルに広がってきますたよっと。炭素税とか二酸化炭素排出権売買とか。うさん臭いですねぇ。できるだけエネルギーを…

4月7日(水)無能とは無脳なのか?いや単に立場に過ぎないかも。

白っぽい快晴!7.9℃~19.6℃、35%。花粉やや多し。でも大分楽になった♪桜が散ったら新緑が眩しいですぅ♪どこかに森林浴に行きたいですね。 無能とは: つげ義春の漫画に「無能の人」つうのがあって、なんか味のある不思議な無能感を醸し出してましただ。最近…

4月6日(火)教育界には、理非に及ばず、ってな固定観念が多いです。

もくもく曇りときどき雲漏れ日。6.4℃~15.7℃、49%。北寄りの風がちべたい。 変なものは変なのであーる: 小学校の頃、鶴亀算とか旅人算とか色々と変な和算をやらされて、いったい何のためだったのかと思いませんか?中坊になると方程式立てて、あっという間…

4月5日(月)玄鳥至(ツバメが渡来するころ)。辺境はヴァーチャルに在り!

終日冷雨しとしと降ったりやんだり、夕方止む。9.5℃~17.7℃、72%。 本音とは: 本音とは本心のことである、なんてトートロジーはさて置いて、本音を漏らした方がいいのか、はたまた本音はあまり言わない方がいいのか?これは処世の大問題である。頭に浮かん…

4月4日(日)清明、天地の気が清く明らかになる頃。蟻のままに。

晴れのち曇り、夕方から雨。15.7℃~23.3℃、51%。南風やや強し。花粉少し多し。 変わった方がいいのか、変わらない方がいいのか: こりは中々難すい設問です。状況依存的でもあります。変わった方がいい場合もあるし、変わらない方がいい場合もあります。こ…

4月3日(土)意見とオリムピック考。

晴れときどき曇り。11.8℃~22.3℃、41%。 人を責めると穴二つ: そろそろ人を責めるのは止めませんか?人にはそれぞれ意見があり、人を責めてもその意見は変わりません。人を責めるより自分の意見を主張すればいいんです。と言うような人を時折見掛けます。…

4月2日(金)論理は感情に勝てないが、感情は身体に依存する。

概ね曇りときどき雲漏れ日。13.9℃~19.9℃、49%。ヒノキ花粉多し。目がカユイ! 感情とは: これは結構根源的なもので、怒ったり怖がったり喜んだりするのは魚にも昆虫にもあるように見えます。ま、外部からその行動を観察しての話ですが。犬や猫、飼育動物…

4月1日(木)早や卯月なり。大自然の機序の破壊者。

曇りがちな晴れ。13.6℃~21.7℃、47%。かっふんやや多し。5600歩。 サクラは散っても、公園の花壇は百花繚乱♪ 共有地の悲劇(Tragedy of the Commons)とは: オープンアクセスな資源は枯渇しやすいという経験則だす。その始まりは共有の牧草地で放牧を行う場…