4月28日(水)PCが不安定だと、気分も不安定とは。

 晴れときどき曇り。10.7℃~23.8℃、48%。南風ややつよし。月がきれいだ♪

今ちょっつ打ち間違えて気がついたが「きれいだ」と「きらいだ」は、ら行のe→aの一字違いだすぅ。きみはきれいだ→きみはきらいだ、の違いはとてつもなく大きい!

 

 ディジタル・ツールとは:

 今回のコロナ下で一段と進んだのがオンライン化です。オンライン会議、オンライン講義、オンライン決済、オンライン飲み会、オンライン予約、オンライン承認などなど、非接触型の行動が増えつつあります。これに乗り遅れると、その内に仕事ばかりか旅行にも行けなくなり、趣味の世界にも参加できなくなりそーです。

 これが更に社会に浸透しているのがアメリカの各種オンラインサービスや中国のディジタルレーニズムだと言われております。社会生活から個人生活まですべてオンラインで縛られてしまうという、ある面では便利でまたある面では息苦しい世界が待っていると。

 それでディジタル・ガジェットは汎用化の方向に進化するという原則通りに、なんでもこなすスマフォに集約されつつあります。電話から始まり、今ではPCの殆どの機能を備え、計算からネット接続、カメラ、音楽配信、自動翻訳、辞書、音声入力、録音機能、ゲーム、TV、ラジオ、クレカ、お財布などなど1台でこなします。その内に顔認証を伴って免許証やパスポート、更に電子通貨まで実装されると、もうスマフォ以外は要らなくなるかもね?そうそう脈拍や血圧、体温などのバイオ計測もオプションで付きそうです。

 そーなると仮にスマフォが壊れると、社会生活も個人生活も殆ど出来なくなるので、セキュリティ機能やバックアップ需要も生まれるのかな?赤ちゃんの頃からスマフォを触って育ってきた世代が主流になると、今まででは気が付かないような使い方が、これから出て来ると思います。楽しみでもあり不安でもある昭和世代とは?

 ってなことを考えながら、PCはデスクトップでデラックスに、スマフォは軽量で限定機能に、と言う選択をしたわだすは、かなーりしゅっぱい感が湧き上がってきた今日この頃。次にPCが壊れたときは、画面のでかい高機能なスマフォ1本に絞ろうかな?・・・(こないだスマフォで植物を撮って名前や説明が出て来るアプリを見ての羨ましさから発想する。)最近またPCとスマフォがときどき気がくるってストールし始めましたんや。PCやスマフォの動作が不安定だと、なんか落ち着きません。これもディジタル依存症なのかなぁ?どもども。