4月20日(火)穀雨、春雨が穀物の成長を助ける頃。

 白っぽい快晴!10.6℃~24.5℃、24%。もう少しで夏日。カッフン少ない。

 

 

 公園の3愚人:

 日比谷公園松本楼オープンテラスで昼飲み。徒歩、ずてぃんしゃを含めて約3名が集合す。新緑が眩しいまったりとした1日でした。勿論マスクをして飲食のときは外す尾身しぐさですぅ。会話は主に時事問題ですが、半分のスピードなのでペース上がらず。

 核汚染水放出問題は、もうどうにも我慢できなくなって下痢便を垂れ流すようなもので、かなーり恥ずかしい仕草ですが、どうにも止まらない状況かと。北極海か南極付近にに大型タンカーで運んで行って、こっそり流すなんてできないのかな?福島、三陸の沿岸漁民は大変です。ついでにその辺まで漁業進出してきている中国、韓国からもいちゃもん付けられてます。アッジャー

 あとブロックチェーンビットコイン問題とかは3人とも経済音痴なので変なおカネを作るなよーで一致。インフレが起きるまではお札刷り放題というMMTにはどこか禍々しい臭いがします。

 やはりこのところの一番の問題はディジタルレーニズムの跋扈でしょうか?今のところ米中の体制間闘争でも、コロナを押さえ込んだ中国が優位の様相。自由主義経済よりか国家管理資本主義のほうがIT技術との相性の良さを示してます。政治的自由よりか鼓腹撃壌(食べるものがあればそれで満足?)のほうがいいのかな?経済的に裕福になれば独裁よりか民主的な方に自然と傾くという従来の楽観論は崩れ去るのか?この辺をもう少し研究して、次回の話題とする。

 まんぼう重点措置下とはいえ店はけっこう賑わってました。女性の客が8割くらいと多かったです。