2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(土)牡丹華(ボタンの花が咲く頃)

晴れ。11℃〜20℃、49%。南寄りの風、ときに強し。 お台場方面に進出す。海浜公園は既に家族連れや二人連れで一杯。外国人の観光客も極めて多し。アクアシティでお買い物。ここは熱帯魚の大きな水槽があって、子供たちが群がっています。ダイバーシティの脇で…

4月29日(金)生物に普遍的に見られる現象→過剰適応の危うさ。

青い空白い雲の晴れ。14℃〜19℃、58%。北寄りの風強く体感温度低し。自転車から落車しそうになっただ。ゾワゾワ 意識を意識すると: 虫や動物たちにも、気を失ったり死んだふりをしているとき以外は意識が有りそうですぅ。すなわち外界に反応しているときは、意…

4月28日(木)死とは

終日小雨しとしと。13℃〜15℃、88%。 死とは: 経験論者が経験できないものの一つに、自分の「氏」があります。見れるのは、人の「氏」だけなんすね。自分が「氏」むのは絶対に分かりません。何しろ「氏」んじゃうんだから、意識も思考も感情も感覚も、…

4月27日(水)新緑や ああ新緑や 新緑や

薄曇り一時うす日。16℃〜21℃、76%。 新緑旅行:やはし旅には俳句かなぁ♪ ちょっつ新緑を求めて旅に出ました。まずちん幹線で小田原まで一っ跳び。そこから各駅で真鶴まで。漁港で獲れたての新鮮な地魚料理に舌鼓を打ち、岬巡りのクルーズに乗る。また楽しか…

4月26日(火)木々の燃え立つ季節です!

晴れ。今日は24℃位まで気温が上がるようです。わたしは緑を求めて旅に出ます。いひーひ日、旅ーだち♪しやわせを探しぃ〜に♪(朝、投稿を忘れてたので急遽ぅプしますたぁ〜) 緑と言えば、根っこが大切:挿し木で根が出るってのも不思議ですねぇ。 植物の成長…

4月25日(月)霜止出苗、しもやんでなえいずる頃

白っぽい晴れ、のち薄曇り。14℃〜22℃、56%。春霞かと思てたら、黄砂やPM2.5も混じっているらしいのだ。 森の市松:オリンピックとパラリンピックのエンブレム決定 さんざんすったもんだした挙句、本日めでたく森元首相から野老氏に賞状が手渡されました。図…

4月24日(日)ミクロ(素粒子)とマクロ(宇宙)を繋ぐ研究とは

煙雨のち曇り。12℃〜18℃、58%。 ちょっつ勉強してきた: 「梶田教授ノーベル賞記念講演会」つうのがあって、3人のお弟子さんがカミオカンデでの研究を紹介しました。最初は中畑教授の「ニュートリノ振動」の話し。これはニュートリノが水分子に当たっ…

4月23日(土)茶坊主的処世術とは

薄曇り。14℃〜22℃、75%。 処世術:これに尽きます。 ゴマをすりましょ 陽気にゴマをね 口から出まかせ出放題 手間もかからず元手もいらず すればこの世に チョイとチョイとチョイとチョイと春が来る ハァーエライヤッチャおだてろ ゴマすってのせろい♪・・・…

4月22日(金)未練が断捨離を妨げるのかっ?物への執着。

薄晴れのち薄曇り。13℃〜23℃、71%。とても暖かな日より。 府中方面にて会合、また楽しからずや♪時間が一挙にん十年前に戻る也。 病気自慢とは: 病院の待合所などに年寄りが集まると、「わたしは腰が痛い」だの「いやいやわたしは膝が動かなくって」とか、ど…

4月21日(木)葭始生(よしはじめてしょうず)、ヨシの芽が出始める頃。のニュース雑感

曇りのち弱雨しとしと。16℃〜19℃、72%。 大雨による九州の土砂災害が心配です。 政党とは: トランプ氏とかサンダーズ氏とか、党があまり推さない候補者が善戦して、米国でも党と候補者が分裂状態です。日本では野党が小粒化して自民党の1強状態が続いてます…

4月20日(水)穀雨(春の雨が穀物を潤す頃)

晴れのち曇り。10℃〜18℃、59%。爽やかなる日なり。 春と秋ってのは気候は馴染みやすいですが、気温の変動期なので注意を要するのだ。一昨日までは、お腹壊して困りました。食べたり飲んだりするのが多くって、因果関係を絞り切れませんのや。3日過ぎたチャー…

4月19日(火)新緑と温泉

青い空白い雲の晴れ。13℃〜22℃、58%。 高尾山に登る: 都会の新緑があまりにも綺麗なのに釣られて急遽思い立った高尾山。最近できた温泉にも興味があった。新宿から特急に乗って、あっという間に高尾山口に達する。既に桜は終わったとはいえ、流石は山地、芽…

4月18日(月)真理と戦争、または戦争の真理

晴れのち曇り、夕方弱雨。17℃〜26℃、66%。 久しぶりにプールへ行った。ベストエフォートつうことで。外人さんが多くなってきますた。 真理とは: これはギリシャ語の語源にさかのぼれば「アレーテイア」と言ひまふ。否定を意味する「ア」と、隠蔽・忘却を意…

4月17日(日)世の中一寸先は闇だが、杞憂だけでも生きれない

曇り時折驟雨。17℃〜23℃、77%。10m/sを超える強風に押し流され、落車しそうになったです。コワ! 15時ころから台風の後のように晴れましたぁ♪風はまだ強くて、カモメたちは嬉々として飛び回ってます。 自粛と忖度: 本田選手がツウィート、「今回のような災害…

4月16日(土)大地震について

薄晴れ。11℃〜20℃、68%。九州では夜から雨の予報。熊本の土砂災害が心配です。 熊本で本震: 熊本では一昨日夜の震度7の大地震の後、余震に注意状態だったが、とうとうM7.3の本震が起きてしまった。どうかこれ以上災害が拡大しませんように。 震度7がどう…

4月15日(金)酔ったときにも小難しいことを考える

白っぽい快晴。15℃〜20℃、52%。北寄りの風やや強し。 我、笹塚方面で沈没す。夜半に至りて、風さらに冷たし。くしゅん!花粉症に風邪を合併したかも。くっしゅん! ランダムとは: 無作為、不規則、乱雑などを言うがその厳密な定義は極めて難しいのです。ラ…

4月14日(木)虹始見(空気中の水分が増えて、虹が見え始める頃)

午前中雨残るも概ね曇り。13℃〜17℃、80%。 久しぶりに新宿で麻雀♪ 勝ち負けとんとんで疲れのみ残るなり。空しい。 一方通行とは: 時間の流れも一方向に見えるが、熱力学のエントロピーも断熱条件下では一方向(増大)である。エントロピーは、水に垂らした…

4月13日(水)二日酔いの日には、小難しいことを考える

概ね曇り、朝晩細雨。11℃〜19℃、66%。気温回復。 後半になってから、花粉症がひどくなってきたからひょっとしてヒノキにも敏感になったのかなぁ?鼻詰まりのせいで口呼吸しているらしく、朝起きると口腔粘膜がカサカサになってまふ。ショボーン 変化と実在: エ…

4月12日(火)春の川辺にて柳色新たなり

引き続き白っぽい晴れ。6℃〜14℃、51%。寒の戻りなり。 情緒と論理とは: 柴又行ってきた。寅さんの像と写真を撮った。帝釈天に参ってから寅さん博物館にいって、土手の方に歩いていって矢切の渡しに達す。風はやや強けれど渡し守は健在なり。六文払って船に…

4月11日(月)学舎青青柳色新たなり・・・自由と制約の狭間なるモラルとは

白っぽい晴れ。10℃〜16℃、48%。北風がちとつべたいです。桜の散った後、柳の新芽が青々として清々しさを感じます。 モラルとは: 仮にこの世界に自分がたった一人だけだったらモラルなんて要りません。自由気ままに氏むまで生きればいいんです。モラルは大勢…

4月10日(日)現象学入門書を立ち読み

晴れのち曇り。12℃〜22℃、54%。暖か。 久しぶりに公園にゆったら、既に花壇は色とりどりの草花で溢れてました。木蓮のピンクの花絨毯が綺麗ですぅ♪ Zur Sache selbst:事象そのものへ! これは現象学の基本命題です。現実をどう捉えるのか?と言う時に、我々…

4月9日(土)鴻雁北(こうがんきたす)、雁が鳴いて 北の空へ飛んでいかぁ♪

薄晴れ、ときおり薄曇り。11℃〜23℃、60%。南風ときに強し。 桜吹雪がきれいです。今年は開花から3週間以上花が持ってます。それに樹ごとに時期が異なってるから、今満開のもあるくらいですぅ♪雪みたいに降り積もってる花びらを両手で抱えて、上に投げ上げる…

4月8日(金)仮に時間が無ければ、経験もないと。

概ね薄曇り、時折薄晴れ。12℃〜21℃、54%。まだ歩道に散った桜の絨毯が残ってました。もうゴーヤの苗を売っていた。今年は早めに始めようかな? 適性とは: こないだ判事さんを永年務めてる人とお話をしたんですが、その適性とは何か?頭のイイ人は独善的な…

4月7日(木)桃栗3年柿8年、柚子は9年でなり下がり

終日雨ときに強し、夕方風が出て雨止む。16℃〜12℃〜19℃、90%。夜は春の嵐。 この間植えた小葱の球根から芽が出て20cmほどになった。そろそろ収穫どきかも。挿し木した匂いゼラニウムも根が付いたらしく、グングン伸びてきて蕾を持った。そのうち良い匂…

4月6日(水)違憲はイケーン!法治を放置して、モラル統治へ。

晴れ。8℃〜19℃、43%。気温回復。居残りスズガモの群れを見た。 明日は春の強風が吹くという予想にて、サクラも今日一杯かな?夜桜を見にゆく。既にはらはらと花びらが川面に舞い散る美しさ♪ 時間は常に一方向へ流れる: 過去は必然、未来は偶然。あるいは、…

4月5日(火)玄鳥至、ツバメが飛来する頃

花曇り。10℃〜12℃、74%。処々で花筏が綺麗ですぅ♪ 顎周りの脹れは大分引いてきました。耳鼻科に行っておじいちゃん先生に聞いたら、上顎の一番奥と二番目の歯の間に耳下腺の出口があるから、そこから高圧噴流が侵入した可能性が高いとのご託宣。ま、抗生物質…

4月4日(月)清明の節気に入る。災厄と災害は突然に!

花雨のち花曇り。15℃〜21℃→10℃、82%。昼間は暖かかったが、気温夕方から急降下。 ま、まいった! いやぼくはですねぇ、奥歯を1っ本抜いたあと虫歯全部治療して、しかも3カ月に1度歯科衛生士の方から歯周の洗浄をしてもろてるんですぅ。そして今日がその日な…

4月3日(日)御苑も満開

春雨、のち花曇り。10℃〜17℃、69%。 今日は市ヶ谷、四谷の外堀公園から新宿御苑の桜を鑑賞しつつ、新宿中央公園に至る。満開なり!満開なり♪ いや〜、人多杉!日本人は桜が好きなんですね。来週からは散る桜の風情、やはり水辺が良いでしょうか。 刑罰考: …

4月2日(土)文明の大本には、まず減らず口ありぬ♪

花曇り&花冷え。8℃〜12℃、71%。 アークヒルズやミッドタウンのライティングされた夜桜はこないだ見たんですが、今日は隅田川を中心とした桜名所を見物してみた。まづ下流の芝離宮、浜離宮を鑑賞、そこから水辺ラインに乗って沿岸の桜を鑑賞しつつ浅草へ、…

4月1日(金)ま、色々と騙されたからFool&Stupidなんでしょねェ。トホホ

花曇り♪ 11℃〜17℃、71%。北東の寒風強し。花に嵐の風情。帰りに大川沿いを通ったら、40代の女子会が花よりお酒で、盛り上がってました。日本人だなぁ♪ 「思い」考:2題 ドナルド・トランプさんが元気だ!かなーりリアリストの実業家で、メキシコ移民やイス…