2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(土)おでんを食いつつ人としての在り方を考えるなり

こんにちは。寒曇り時折薄晴れ。やや風つおし。 二月は早いですね。あっという間に過ぎ去ってしまう。 明日はレインボウ・ブリッジを徒歩で渡れるらしいよ。 最近おでんにこってるの。おでんの素をたくさんもら ったから。大根とじゃが芋を電子レンジでほぐ…

2月27日(金)週末放談

こんにちは。氷雨つうか霙(みぞれ)。極めてさぶかったよ。 でもぼくは大丈夫。カシミヤのセーターとダウンジャケットが あるからね。そうそうイヤーマフラーも使ったぞよ。 ふと極初歩的なことを考えたのですが、我らは道具を使って いるのではなく、道具…

2月26日(木)正論・極論・感情論

こにちは。寒曇りときおり小雨。尾長のツガイが前を横切る。 もう少ししたら春がくるからね。春が来たら高尾の山に登ろう とか思った。 先日、友人がね「あまりにも正論かつ理想的なことを言うと 胡散臭いよね。なんか怪しく思っちゃうんだ。」とか言ったの …

2月25日(水)単純に考えても我利我利亡者はしやわせぢゃなーい

こんにちは。冷雨のち曇り。このところずっと同じような天気。 梅の花が濡れそぼるから梅香雨と名付けよう。 TVで伊能忠敬、間宮林蔵、ジョン万次郎をやってた。幕末 の異能のヒトビト。商人や下級公務員、漁師など当時の庶民の 志の高さが忍ばれる。今は…

2月24日(火)立ち読みアワ〜

こんにちは。冷雨のち曇り。極めてさぶし。 本屋さんで立ち読みしてたら面白いのがあった。選択の限界 とかいうの。民主主義の多数決原理なんて選び方で如何様にも なるよ!とかいうの。例えば、A>B,B>Cならどーなるか?普通に 大小なら当然A>Cになるよね。…

2月23日(月)マルか直線かおでんの串刺し

こんにちは。冷雨のち曇り。さぶい。 土方頃すに刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい。早朝、 鳥たちが篠突く雨の中、出勤して行ったよ。生きるって厳しいね! 世の中をつらつら眺むるに、大きく分けて二種類の人間が目に つきまする。その1:物凄く才能が…

2月22日(日)自分は他人、他人は自分の現象学

こんにちは。晴れのち薄曇り。穏やかな天気。 今日は2のゾロ目。そういへば漏れのPVも昨日のどこかで、 88、888を通過したようだ。めでたいめでたい。 ときに自他の考えでいけば意識というのは自分固有で、他の 人のは経験できないのですから不可知で…

2月21日(土)悪意世界に蔓延す

こにちは。快晴。さぶし。遠方が見えるかとおもたが、やや 霞む。どーやら黄沙が飛んできてるらすいね。 TVでやってたけどBOTつうウイルスが世界中に蔓延してるらし いね。知らないうちにPCに侵入してきて、そこからまた他のPC に発信するんだって。漏れのPC…

2月20日(金)イイ・ワルイの問題ぢゃねえだろとか思った

こんにちは。雨のち曇り。風強し。 近所で「死ぬ事は悪くねい」というのをチラ見した。イイ・ ワルイはともかく、知って分かることと心から実感することの 違いは大きいなとか思った。 生物は必ず死ぬし「死なない人間はいない」つうことは身の 回りや社会、…

2月19日(木)たまには空にこころを漂わせたいですぅ

こんにちは。薄晴れ&薄曇り。さぶい。 そういえば去年は国際かえる年でしたが、今年は世界天文年 つうことらしいですぅ。かの有名なガリレオ・ガリレイさんが お手製の小さな望遠鏡を初めて夜空に向けたのが1609年だ ったから今年でもう400年経った…

2月18日(水)この世は(人間は)奥深さと薄っぺらさの重畳織り

こんにちは。晴れ。真っ白な富士山が良く見えたさぶい朝。 我がブログにおいて画期的なことがおこりますたよ。タハッ 実は☆が付いたのです。どこのどなたかは存知ませんが、有難う。 でもこれに懲りて、じゃなくって慢心してカッコ付けないように 気をつけねば…

2月17日(火)複雑系つうか間抜け系つうのか経済学

こんにちは。概ね曇り。暖かな天気は三日天下でまたぞろ 寒さぶり返す。ま、今後は三寒シオンといったところか。 昨日はしたたかに酔ったが、気分は良好。会合の前に 六本木の日本学術会議に寄ってね、御用学者どもが「サブ プライム反省会」をやるっつうん…

2月16日 たまちゃよぱらたー、ここどこ?

こんにちは。晴れのち曇り。夜半風つよし。 夕刻、虎ノ門方面で飲む。法曹、IT経営陣、半導体開発、教授、 分泌家、など愚人7人。学生時代を思い起こせばみぎめ3人、 ひだりめ3人、ひよりみ1人という配分か。時節を反映してか、 ときおり言葉荒ぐ。でも…

2月15日(日)脳内を出歯亀さんして喜んでるうちが花

こんにちは。薄曇。暖か。4月の気候だってさ。 「梅一輪、一輪ごとの暖かさ」つう情緒がなーし。 コチ喰えばにほい起こせよ焼き魚 お金なしとて「造り」な忘れそ とか、七輪でコチを焼いたは何処の国のならいぞや? 今日は付近で見かけた話題について。(終…

2月14日(土)世界経済のパラサイトぢゃなくってパラダイムシフト

こにちは。曇りのち晴れ。2月半ばにして突然、春になった。 建物の中の空気が追いつかなくて外より涼しいという現象。プ 米IBMの会長は今回の世界経済危機後の世界を予測しました。 「勝者になるのは嵐を生き延びた者ではなくって、ゲームの ルールを変えた…

2月13日(金)週末放談

こんにちは。曇り。やや気温ゆるむ。靄がち。風強し。 備忘:梅を見に行く事。忘るべからず。 小泉さんのひと言で一気に政局緊迫か?とか思ったけどジミン のビビリ具合は尋常ではありませんから、まだまだジッと忍耐 の一手でしょうね。何しろ今解散しては負…

2月12日(木)さる有名人のお誕生会に誘われて

こんにちは。雲の多い晴れ。寒さやや緩む。夜半、朧月が 東天にかかる。明日はもっと暖かいのかな? 駒場方面でダーウィンのお誕生会があるってんでお呼ばれ してきた。奇しくもリンカーンと生まれた年も月日も同じ なんだって。今年で200周年。統計学の錯誤…

2月11日(水)ぼくらはみんな友達だい

こんにちは。終日曇り。さぶい。建国記念日。 梅でも見に行こうかとおもってましたが、さぶくてやめた。テヘ 魚とか鳥とか見てても人間とそう変らないような気がしてきた。 例えば、こないだハイビジョンでやってたブダイ(頭にこぶがある鯛 の一種)の生態など。…

2月10日(火)キミキミ、性格を変えようなんて十年早いよ

こんにちは。雲の多い晴れ。おだやか。何となく段々ぬるく なってきたような希ガスる今日この頃。遠方霞む。 今日は左巻きの日らすいね。プ。02/10でレ・フ・トだと。 どうも長年のクセというものはなかなか抜けませんねぇ。 ぼくはどっちかっつうと、謂…

2月9日(月)経済って矛盾系だから面白そう

こにちは。終日曇り。ややさぶ。蓑虫がチーチーと泣くよ。 経済オンチで理屈自体が良く分からんのですが、「政府紙幣 発行が不況を巣食う!」とかいう記事。今でもコインは日銀ぢゃ なくて政府が発行しているのですが、ついでに紙幣も刷っちゃお うよ、つう…

2月8日(日)ネットにはイロエロお世話になってます

こんにちは。快晴。 しかしー、天気晴朗なれど風つおし。 my二転車に乗っていて何度かキャップを飛ばされそうになる。 「ミネルバの梟は夜飛ぶ*1」とはヘーゲルの自画自賛で哲学を 最終的に体系付けたのはおらだァ!と威張ってます。なるほど、 それまでの近…

2月7日(土)まったくね、今頃気が付くなんてね

おっはよー!薄曇り or 薄晴れ。風はない。 夢の中でフッと気が付いたことを忘れない内に記す。 あの人があれほどぼくに競合的なのは、ヒョっとしてぼくに 原因があるのではないかな? 人はその沢山の欠点と共に同じくらいのよい点も持っている 筈だ。なぜな…

2月6日(金)人はなぜ宇宙に胸躍らせるのか

ごんにちば。快晴。風強し。でも遠方は霞む。浅間山の影響かな? 我々は何処から来たのか。30億年まえに生命の種が誕生した と言われてますが、同じような惑星が他にもあるのかな?という 探査船ケプラーが木星の衛星エウロパへ向けて飛び立ちまする。 また…

2月5日(木)このところ生活に一所懸命

こにちはー。引き続き薄曇り。さぶし。 どうも最近、衣食住つう生活に密着した事どもにのみ注意が 向かうようになった。エンゲル係数高杉。旅行も行かないし、 映画・演劇も見ないし、演奏会にも行かないし、本も買わない し、車はとっくに手放したし、ネッ…

2月4日(水)流転と普遍とボク

こんにちは。薄曇り。さぶし。 「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。」 よせる波頭は動くけど、水自体が動いてくるわけではありま せん。でも、そこには動いているエネルギーは確かに存在して ます。 わたしは時の経過の中で常に同じわた…

2月3日 ひとりぽっちのスプリング・イヴ(節分)

こんにちは。薄曇ときおり薄晴れ。おだやか。 早くも節分。ひっそり豆まきをしました。「福はうちー」だけ。 海苔巻きも自分で作って食べたYO−。具は卵焼き、胡瓜、鮪、 アボカド、カニかま、レタス、ゴマなど。意外と旨かった。 ご都合主義とは云うけれど、…

2月2日(月)興に乗って進化の例など纏めてみた

こんにちは。晴れのち曇り。風はおさまり穏やかな天候。 まだまだ受験のシーズンは終わっていないのでしょうね。 緊張した面持ちの若者の姿を良く見かけます。加油(ジャーヨウ)! せっかくだから展開の例を二三まとめておこう。 変異が中立で毒にも薬にもなら…

2月1日(日)酔いつぶれた翌日は落ち込んでろくなことを考えん罠

こにちは。快晴で2月がスタート。天気晴朗なれど風強し。 「知る権利」とか言っても、知ることは必ずしもイイこと ばかりぢゃねーですよ。いや、むしろ害悪になることさえあり まする。 例えば、決して治らない病気に罹ったことを知らせるとか、 「xxが陰…