2月10日(火)キミキミ、性格を変えようなんて十年早いよ


 こんにちは。雲の多い晴れ。おだやか。何となく段々ぬるく
なってきたような希ガスる今日この頃。遠方霞む。
今日は左巻きの日らすいね。プ。02/10でレ・フ・トだと。









 どうも長年のクセというものはなかなか抜けませんねぇ。
ぼくはどっちかっつうと、謂われなき自信によって周りを見下す
ほうですから、いくら努力しても悪いとこばっかし眼について
しまうのです。科学的、還元的、分析的な態度だあ!などと威張
ってますが、ただ単に性格が悪いだけです。ショボーン








 人の良い点にだけ目を向けようと、この二、三日がむばって
いるんすが、まず最初の難関が我と我が身の「感情」ですぅ。
まづ、これがカチンときてしまいます。それでも努力して色々と
良い点を見つけようとするんですが、悪いとこばっか目に付いて
更にイライラしてきます。気持は焦るがココロがついてこないと
いう状態なんでしょうか?








 いったい「幾山河超え去り往かば我がこころ、清く正しくなる
んだろ。」あんましムリし杉てもストレス溜まり杉で、更に性格
が悪化しそうだし。こういうのもトレーニングなら毎日欠かさず
こころを鍛えてれば、そのうちに自然と身に良く付くものなんで
しょうか?







 しかし理屈ではとてもイイことなんだから、もうしばらく続け
てみようかと思った。最初から嫌いな人のイイトコを捜そうなん
てハードなトレーニングは止めて、好きっぽい人の良いとこを捜
すマイルドなトレーニングに切り替えてみよう。千里の道も一歩
から、からからからから、空回りはよしましょー!