2月11日(水)ぼくらはみんな友達だい

 こんにちは。終日曇り。さぶい。建国記念日
梅でも見に行こうかとおもってましたが、さぶくてやめた。テヘ









 魚とか鳥とか見てても人間とそう変らないような気がしてきた。
例えば、こないだハイビジョンでやってたブダイ(頭にこぶがある鯛
の一種)の生態など。もともと全部メスなんだけどあるテリトリー
で一匹だけオスに変化してボスになる。そして他のオスがテリトリー
に入ってくると口を一杯に開いてボス争いをする。魚でもライオン
とか霊長類とそっくり。種は違えどやってることは同じ。









 カラスなんかも人間よりも頭が良さげなことが多いですが、鳥
も親から言葉を習って周囲とコミュニケーションが取れる高度な社会性を
身に着けている種類がいます。チャンと文法らしきものもあるの
です。でも普通にさえずってるときと、メスに恋歌を歌ってる時
とではドーパミンの量が違うんだって。つまり人間と同等の報酬系
神経回路を持ってるから同じような状況下で同じ感情を持つと
推測され、かれらを使って人間の社会性行動と脳の関係を研究
しようとの奇特な人もいるらすい。









 動物の認識能力や意志や感情など大部分の機能は人間と殆んど
同じ。人間が小賢しくも、少しだけ記憶力や推理力を発達させた
だけで「人間と動物はまったくちげーんだい!」と威張ってる。
まさに、「驕れるものは久しからず」状態ではないかな。プ
冷静にえこ贔屓なしで考えれば、当たり前の結論なんだけどね。