2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(木)牡丹華(ボタンの花が咲き始める頃)

曇りがちな天候、時々晴れ間。15℃〜23℃、49%。プールで10本流す、ちゅかれた。ちょっつ牡丹の名所を調べてみよう♪ 一所懸命やってる奴を貶してはいけないがっ: 机上の空論になりがちな理念に走った方針よりか、現場主義ってのが力を持つようになったのは、…

みどりの日、じゃなかった「昭和の日」

薄曇りのち雲の多い晴れ。17℃〜24℃、58%。みどりのそよかぜをついてマイカーを飛ばす。また楽しからずや♪ 秩序が構造をつくり、乱れが揺らぎをもたらす: 学問は比較的研究しやすい「秩序」(天体の運行とか線形力学など)から入りますが、実際の世界は生命…

4月28日(火)もう長袖では暑いかも。下北半島に春は来たのか?

今日も物凄く白っぽい晴れ。15℃〜26℃、52%。東京もようやく夏日になりました。 ちょっつ下北方面にゆってきた。ども。 何をもって指標とするのか: 語学の上手さは、その言語で話されるジョークやコントを笑えるかどうかですぐ分かると言われまふ。ボキャブ…

4月27日(月)仕組みが普遍的なのか、我らの理解に仕方にすぎないのか?それが不可思議だ。

かなり白っぽい快晴。14℃〜24℃、52%。な、なんとっ、北海道では30℃超えの真夏日だって〜!バジルとセージの苗を植える。ゴーヤは連休中にしよう。 植物の不思議:遺伝子が形態をコントロールする仕組みとは。 植物ってなんかヌボーっと立ってるだけで、でく…

4月26日(日)霜止出苗の候。

少し白っぽい快晴。13℃〜23℃、48%。 本郷方面に進出す。恒例の理学のシンポジウム! 今年は「秩序と乱れ」つう社会学や政治学にも通じるテーマですたー。 春の落葉:常緑樹は字義通りいっつも青々としてるんですが、それでも落葉があります。長い冬を耐え新…

4月25日(土)かだらが疲れたが心は癒やされた一日

雲の多い晴れ。15℃〜22℃、36%。久しぶりにプールに行ったら赤ちゃん水泳教室で混んでいた。赤ちゃんは何にでも順応性があるから「キャッキャ」と喜んでいる♪ ちょっつ六本木方面に進出した: 今夜は"ropponngi art night 2015"というイヴェントが夜通し開催…

4月24日(金)理想の実現が、自己否定につながるとは、こりゃまた切ないねぇ〜。

晴れのち曇り。14℃〜23℃、59%。南風やや強し。 自己否定的な職業とは: これはイッパイあるけど、悪いものをやっつけようってなのがその代表でやんすよ。警察なんかも悪人が居なくなれば必要な〜し。代表的なのが医者ですかねぇ?どんどん悪い病(やまい)…

4月23日(木)国体とは何かっ!天皇制と戦後安保体制

空色のかすみ晴れ。12℃〜24℃、38%と暖か。もう少しで夏日でした。 天皇制とは: 源ちゃんの言によると、明治維新を駆動した一番の要因は、天皇制の創作とその利用で、国家神道と共にそれまでの二千年の歴史とは全く乖離した創作だったのです。もともとの発…

4月22日(水)近未来は、はたしてしやわせなのか?

雲は多いが、久しぶりの晴れ♪午後一時雨ぱらぱら。 12℃〜21℃、52%。杉花粉は大分少なくなっている模様。フフフ・・・って笑ってられんのかyo!数年前までは杉花粉アレルギーすら無かったではないかい!ましてやヒノキ花粉がいつアレルゲンに変貌するかは…

4月21日(火)葭始生(よしはじめてしょうず)、アシが芽を出し始めるころ。オーノー!

概ね曇り。気温は昨夜の20℃から明朝の12℃まで単純減少中。今15℃。 ノーと言える脳: 脳と言うのは、やるというよりも、止めるという方に特化していると言う人もいまふ。無意識的に判断された行動の開始を、意識は止めることしかできないと言ふ。ま、ある実験…

4月20日(月)穀雨(春の雨が、穀物の成長を助けるころ)

終日雨がぽつぽつ。14℃〜19℃。 方法論って?: 客観的に真理を探究する科学では、再現性ってのが最も大切な原理の一つだすぅ。そういう見地からは、進化論や宇宙論などは一回きりであんまし再現でけまへん。また社会学や経済学なども、あんまし実験はでけま…

4月19日(日)イイこととは思えども、肌に合わないことってあるよね?

薄曇り、時折小雨ぱらぱら。10℃〜16℃、38%。 休日の公園はのどかなりしか:デンデン、デング蚊はいないよね? 代々木方面に進出す。ニコルさんの主催する「アースデイ東京2015」つうのをやっているんだ。平和とかエコとか勇気いや有機とか多様性とか女性・…

4月18日(土)汁は、いや知るは力なり

薄雲の晴れ。9℃〜19℃、41%。南風強し。公園の花壇はお花盛り。良い匂いが漂ってきます♪ 虫と植物とウィルスの不思議な関係: ぼくはどっちかっつうと、ジャスミン系のかほりが大好きです。これはジャスモン酸メチルという化学物質が主成分なんですぅ。植物…

4月17日(金)イワンの馬鹿もトルストイから?権力欲や金銭欲もバカには敵わないと。

晴れのち不安定な雲行き、夕方一時雨。14℃〜23℃、62%。 最後に勝つ者は?:しんがりの思想 日本で革新的なリーダーを求めると、まずそれは戦国時代の織田信長でしょうねぇ。伝統に縛られず、楽市楽座での市場活性化や、鉄砲など新戦術の採用、情報や技術の…

4月16日(木)イワシの頭も信心から?

霞晴れ、午後おそく曇る。10℃〜21℃、46%。大分暖かくなった。公園のネモフィラも花盛り♪ 希少性とは: 昔はマツタケやカズノコも普通にそこらじゅうで売られている安い食材だったと聞く。マイワシも獲れすぎると肥料にされてたとか。乱獲で希少になると、た…

4月15日(水)虹始見(冬にはなかった虹が現れ始めるころ)、湿度の関係かな?

概ね晴れでしょ!13℃〜21℃。南風強し!突風、雷、豪雨が来ると脅されたが、狼は来なかった。 最近の気象庁は少しビビってねいかっ?悪めに予想しとけば抗議が少ないと勘違いしてるんじゃアルマイト。プンプン とわいえ、荒れてるときが一番予想しにくい、つう…

4月14日(火)直接関係ないのに、なぜかイラつく世相なり

ずっと雨。9℃〜14℃。春先は寒暖の空気が入り混じって荒れやすいのですぅ。 時枝正さんの講義を動画で見ていた。すっげー面白い。数学おもちゃで高等数学を身近に引き寄せる手腕。こんなのを日本の中学校でやてもらいたいどすぅ。 昔の話はバカがする: 若い…

4月14日(月)密やかに底流して、世は変わっているのか?

寒雨なり。終日9℃前後とさぶさ張り付く。北風やや強し。春の嵐?・・・バジルの苗を植えた途端にこの寒さで、葉っぱが縮こまってますぅ。 われ池袋方面に進出す:知性とは何か? 「日本の反知性主義を考える」つう大それたテーマのシンポジウムが西武別館で…

4月12日(日)色んな人生があるもんだっ(野球一筋)

雲の多い春晴れ。9℃〜17℃、50%。 いざ、ふなっしーのふるさとへ: 陽気につられて、久しぶりに鎌ヶ谷球場にゆってきた。日ハムのファームとフーチャーズ(イースタン6チーム有望若手選抜)との試合です。佑ちゃんと有原の早稲田ドラ1コンビが投げるつうん…

4月11日(土)都内の旅もエエもんだすぅ♪

朝の内弱雨残るも、午後から曇り。9℃〜16℃、68%。 銭湯を踏破する会: 今回は大田区の旅です。蒲田駅に集合し、まずは「蒲田温泉」に入る。大田区は約20も温泉があって都内では一番多いらしいのだ。ここも黒湯温泉で冷泉を加熱している。成分はナトリウム…

4月10日(金)鴻雁北(雁が北へ帰る頃)、でも日本もまだまださぶいですぅ。

曇りのち夕方から寒雨しとしと。6℃〜11℃、62%。春に三日の晴れなし。春雨に濡れたら、やっぱし寒かったぁ。 とても不思議で不思議でしょうがないこと: なぜ生物はこれ程たくさんの種類が、色んなところに住んでるのかっ?そもそもブッシツから何で生命なん…

4月9日(木)こんなことばっかし考えてると、マジに生きれないかも

曇りときどき晴れ。4℃〜12℃、47%。寒さ居座る。和歌山沖で411kgの超巨大黒マグロが獲れたとか。寿司にしたら何人分になるんだろ?ゴックン つじつま合わせな人間たち: 何事も合理的な一貫性がないと人間は生きていけません。だから人間はランダムな数を作れな…

4月8日(水)唯我独賢or唯我独愚

寒雨しとしと。終日3℃前後と極寒の戻りなり。一時霙混じり。ブルブル 自分は正しいんだ、自分は絶対間違えないんだ、自分だけは大丈夫! つう自己過信は、生きてく上で大切な局面もありますが、災害時にはリスクを増します。また有力者や権力者がこういう考え…

4月7日(火)免疫系の功罪

前線停滞し、細雨しとしと。終日、10℃前後と寒の戻りなり。 生活習慣病: ピーナス(PNAS)つうのに阪大の論文が載っていた。多光子イメージングつうので、わざと太らせたマウスの脂肪組織をを観察してたら、マクロファージつう免疫細胞が沢山集まって…

4月6日(月)玄鳥至(ツバメが飛んでくるころ)

靄晴れ、のち靄曇り。11℃〜22℃、58%。なんかもやもやした一日ですたぁ。 鳥たち: 伊豆松川湖畔には既にツバメが戻っていた。ツバメって飛翔しながら、飛んでる虫を捕って食べるんですぅ。だからものすごく敏捷で、目も運動神経もイイんですぅ。でも佐々木…

4月5日(日)清明(天地に気が満ち、清く明らかになる頃)

細雨降ったり止んだり。9℃〜11℃と気温上がらず。朝起きたらまた喉が痛い。喉風邪になったり治ったり、切りがないなぁ。ショボーン 結果かプロセスか?それが問題だ:鍵屋の例 新米の合鍵屋が初めての仕事で、鍵を無くした家の錠を開けるように頼まれました。慣れ…

4月4日(土)見えるかっ!皆既月食 トランスジェンダーの日

概ね曇り。気温は夜中の19℃から12℃まで単調減少中。 ぼかーどっちかっつうと、桜よりかは新緑の方が好きなのら。萌える新芽、残る蕾も萌える新芽♪ やはし予想不可能な出来事は旅の空の方が多いよね♪予想外のことが起きると人生は楽しいのら! 失敗事始め…

4月3日(金)桜咲き、桜散る

曇りときどき煙雨。13℃〜20℃、72%。南風強し。 どこへ行っても桜がとてもきれいでした。伊豆高原駅では桜のトンネル、大室山の桜の里ではイロエロな種類の桜を楽しめます。でも桜吹雪でもうお終いかな?散る桜、残る桜も散る桜。(良寛) セミナーでおもす…

4月2日(木)匿名人に顔はあるのか?

晴れ時々曇り。気温は18℃くらいまで上がりそう。 オープンかクローズか?それが問題だっ! ネットでは折々匿名実名論争が巻き起こりますが、一般的にオープンが良いのかクローズが良いのかは一概には言えません。戦争とか企業競争は勝敗を賭けて秘密を守りま…

4月1日(水)エイプリル・オネスト

曇りときおり細雨。14℃〜18℃、74%。だんだん気温が下がりまふ。20℃超えは一休み。 街角観察: ビル街で黒い服を着たムクドリの一団を方々で見掛けるとおもてたら、今日は色んなとこで入社式が多いのだっ!これからのながーい人生、メゲずにがむばってほすい…