4月24日(金)理想の実現が、自己否定につながるとは、こりゃまた切ないねぇ〜。

 晴れのち曇り。14℃〜23℃、59%。南風やや強し。





 自己否定的な職業とは:


 これはイッパイあるけど、悪いものをやっつけようってなのがその代表でやんすよ。警察なんかも悪人が居なくなれば必要な〜し。代表的なのが医者ですかねぇ?どんどん悪い病(やまい)を克服して、みんなが健康になれば基本的には必要が無くなると。でも浜の真砂とおんなじで、悪人や病気は無くならないんすね。ハァ〜と。

 中でも歯科医の仕事が、その専門性ゆえに虫歯や歯周病が少なくなれば、一番影響を受けるでしょう。例えば、画期的な新薬が導入されて虫歯菌や歯周病菌が、疱瘡や炭疽病みたいに撲滅されたれば、仕事が無くなっちゃうもんね〜!現に胃病の主因であるヘリコバクターピロリくんの駆除は劇的な効果を上げていると言ふではないかっ!何で口中の菌が退治でけないのかっ?と斯様に邪推するんでありまふ。

 歯をあんまし磨かなくても、虫歯にも歯周病にもならんしとを何人かしってまふが、それらの人には原因菌がいないという。体質か環境かは定かならざれども、菌が居なけりゃ病気にならん!つう機序はわかりまふ。なして国家はその総力を挙げて菌の撲滅を図らんのかーっ!まことに疑問に思いまふ?歯科医が過剰な昨今、ま、穴を掘ってまたそれを埋めるってのにも経済効果があるとすれば、経済的な見地からは意味があるような希ガスる。歯科医療機器まで含めれば数千億円の市場規模になるであろうか?それらを台無しにする事には、モチベーションが上がらないよね。ぷ

 人類全体の幸福と、ある業界の繁栄とは相克する!ってな構図は処々に見られまふ。産軍共同体の隆盛ってな米国の例もあるしね。すかす、こう言う分野でこそ、真に倫理や道徳ってのが必要になるんでしょうねぇ。

 歯の方に話しを戻すと、原始人は歯磨きなどしなかったのですから、歯が悪くなるとそれは生存の危機です。だから虫歯菌も宿主を絶滅させる程には繁殖しないと。文明が歯磨きなんかを増やすと虫歯菌が増えても、人類の絶滅には至らないから、増えてしまったという解釈もありうるのかな?


 歯磨き指導で全校児童の95%に虫歯が無くなった、というレポートを見て感慨す。どもども。









 ドロンパッ:

 ドローン飛ばした方も、余りにも反応が鈍いんで(1か月以上反応なし?)、ドロンと気落ちしているのじゃアルマイト。これじゃ通信秘匿など夢のまた夢!情報だだもれじゃあ、外交もくそもないわな!ショボーン


  追記:駅馬車と鉄道の闘いじゃないけど、社会的な制約ってのは、利便性で克服されるから、そのうちにドローンが宅配とか撮影とかで、社会に拡がるのは間違いないと思いまふ。いや、今はイロエロな危険性が指摘されてまふけど、危険だからって出刃包丁が禁止されてたら、板前さんはやってけないよね?ぷ