4月2日(日)あっ888888

 晴れ。5℃〜13℃、55%。花粉多い(もうヒノキかな?)。

 桜も上野方面はもう満開? 咲いた花なら、散るのは覚悟♪って、別に覚悟なんかしなくっても、敢えて強調しなくても、誰でも自然に散るんだよね。枝を揺すって散らすような無粋なことは止めてほすいのだっ。ジャン




 ははは歯歯歯:

 歯を抜いてからほぼひと月になりました。その間、薬疹に苦しめられたが、明日は歯科検診の日です。経過が良ければ、型を取ってブリッジを造るのだ。まだ時おり痛むから、もう少し様子を見た方がいいな。

 ところで、歯の健康つうか歯周を含めた口腔の健康が、全身の健康に大きな影響を与えてるってのが、近年の医学的所見ですぅ。歯というのは人体が外界とインターフェースを取る最大の関門なんですね。それだけに栄養摂取以外の影響も大きいんです。口腔内を清潔に保たないと、口内菌がプラークを作って、歯周病になります。そうすると炎症物質が血液中に放出されインシュリンが効きにくくなると。それで糖尿病になり易くなって、免疫機能が落ちると。そうすると歯周病菌が一層繁殖する、つうスパイラルで病気が悪化します。

 さらに歯周病菌は、血管を痛めて心臓病や、肺炎や、脳梗塞に影響したり、高血圧にしたり、脂質異常にしたりと、あらゆる生活習慣病を悪化させるので、この対策が健康寿命の要だとゆわれております。


 たかが歯、されど歯、野生の動物は歯なんか磨かなくても虫歯や歯周病にはなりません。でも歯が悪くなれば、それは直ちに死に繋がります。マウスやおサルにお菓子ばっかし食べさせると、すぐに虫歯になってしまいます。人間も美味い物ばっかし食べるようになったので、虫歯がふえたんすね。ですから、良い子の皆さんは、その代償に1日1回は丁寧に歯を磨きましょうね。さもなければ、固い肉や野菜を主に食べねばなりません。どっちがイイのかは、諸君の選択次第ですぅ。ジャン