2月2日(木)歯は健康の大本?

 もくもく雲の曇り時々もくもく雲の多い晴れ間。4.7℃~9.1℃、23%。3800歩。北西の風強く体感温度低し。一段と乾燥!

 

 予防歯科の大切さとは:

 歯科の定期検診に行く。一通り歯の状態を検査した後、歯周ポケットの清掃と歯垢除去および研磨、フッ素塗布を実施。特に悪い歯はなく、良く磨けているとのこと。ウッシッシ わだすは歯だけはよく磨くですよ。夜寝る前に約10分間せっせと磨きます。それだけで後は磨きません。一点集中主義ですね。

 でも、寝てる間に無意識に歯を噛みしめるらしくひびが入って奥歯を2本失いました。それで今はシリコンのマウスピースを嵌めて寝ます。面倒くさいけど歯を失うよりかいいんです。

 ホントは右下の奥歯にまだひびが入った歯があるんですが、これは被せものをしてまだもってます。歯と言うのは「治に居て乱を忘れず」の心掛けが大事なんすね。歯が悪くない時はまったく気にしませんが、一端虫歯や歯周病などに罹って痛み出すと、生活すべてが歯痛に振り回されます。悪くなってから歯科に行くとえらくお金もかかるし治療時間も取られます。

 その時の苦しみを忘れずに、歯が痛くなくても痛かった時を想い出して、毎日寝る前にせっせと磨くことが大切です。消化器官の入り口である歯は健康の大本です。歯が悪くなるとよく噛めないので胃も腸も悪くなり、かだら全体も悪くなって、しまいには脳までぼけてきまふよ。とか言わずもがなのことを述べました。めんごめんご。