4月25日(土)かだらが疲れたが心は癒やされた一日

 雲の多い晴れ。15℃〜22℃、36%。久しぶりにプールに行ったら赤ちゃん水泳教室で混んでいた。赤ちゃんは何にでも順応性があるから「キャッキャ」と喜んでいる♪





 ちょっつ六本木方面に進出した:

 今夜は"ropponngi art night 2015"というイヴェントが夜通し開催されてるのだ。 六本木界隈で100以上のプロジェクトが一斉に立ち上がる。そして町中がアートの洪水に浸されるんですぅ♪ さすがに徹夜はできないから六本木ヒルズを中心に20ほどのイヴェントを見学す。それぞれ素晴らしかったが、特に最新テクノロジーを駆使した光の芸術がえがっただすぅ。

 チームラボ作成の「クリスタル花火」ってのを毛利庭園の池の中でやってたが、これはグンバツ!円筒状に七色のLEDランプを吊るしてそれをスマホから制御できる仕組み。観客がスマホで花火を選んで、願いを込めて送信すると色とりどりの花火がクリスタル上に打ちあがると。これは極めて素敵に綺麗でした。あと、3人の脳波のアンサンブルから音楽を構成する体験型イヴェント♪巨大なミラーボールを搭載したアート・トラック「あけぼの号」とかインパクトのあるもの多し。芸術と科学とテクノロジーとの融合にはアーティスティック・ディレクター日比野克彦さんの力が大きかったと思ひまふ。


 ホントは徹夜して全部見たかったんだけど体力がもちまへん。ショボーン 若い頃には三日連続で徹夜して仕事、いやマージャンしたこともあんだけどねィ。芸術は体力だあああああ〜!