2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苛め

秋の始めともなるとまたぞろ、心が荒れてざわついてくる悪寒。 ごく単純化すれば、「動物つうのは他の生き物を喰らって存続する」とは 言えまいか。そして「全ての生物は他を蹴落として存続する」とも言える。 人間を含めたコロニー型動物は一見仲間内で助け合い…

落葉

黄金色や真っ赤な落葉が舞い散る季節になりました。 なにがしか切なく、物悲しい思いがいたします。 ネットでの言論を担保するには、たとえ現行法の範囲ではあっても、 卑怯で下衆な発言を為したる者、示唆した者は厳しく罰せられるべきと 思います。昔のよ…

二元論

もともと一神教だった西欧が、デカルトの主観/客観で二元論に進み、 これが科学的思考に極端な威力を発揮したが、いわゆるデジタル思考の 惨禍をもたらしている。善か悪か、正か邪か、1かゼロか、敵か味方か、 ま、将棋みたいに獲ったコマを味方にしてしまうよ…

思索の思索による思索の為のたわごと

取り合えず近きんの話題をおさらい。 平沼は漢だったな。郵政反対で選挙を勝ち抜いて今回反省文を書いた 議員ってなんだろ?俺が郵政賛成って訳でもないが、これら造反を 反省して復党する議員って人間としてどうなんだろ。 ま、日本の政治家としてはしごく…

正常

「人のことばかり言ってて、おまえはどうなんだよう!」といわれて、 ドキッとしたのが考え始めた切っ掛け。素直だったね俺も。 よく見渡すと、周囲にいて良く知ってる30人ほどの人々は、どこかに 欠陥があった。もちろん、おれ自身もだ。社会で真面目に働い…

今日は一日読書と思索に費やしたのですが、先ほど界隈を見たら けっこうな動きがあったので、驚いた。通ではない俺は、スッポン 的な人をあまり読んだ事はないのですが、カタカナを除けば熱い人じゃん。 今後、蛙的な人と共に視野にいれとこ。 今までの俺の考え…

五感

おれって自分で言うのもなんだけど、視覚の人なんじゃないのかな。 絵画とか映画とか好きだし。で、人には背の高低とか足の速さの違い のように、五感の鋭敏さによって齎される性格の違いもあると思うのです。 聴覚:情動の人。(ほら、戦いで太鼓とかほら貝…

復党

やっぱし玉虫なおれの政治予想は外れたね。沖縄戦後に直ちに復党と 読んだが、中川幹事長の粘り腰で決着は来週まで延びたようだ。 ま、浪人者のやせ我慢と地盤欲しさの参院幹事との我慢比べを党執行部 が世論を秤に掛けて先延ばしってな構図ですね。造反一派…

手紙

今日は久しぶりに映画を見てきた。やはり小さいTVでビデオを見て るより迫力が違うからね。表題の原作(東野圭吾)は読んでいない のですが、映画として見ても、けっこう面すろかったす。 主演の電車男の山田孝之とか脇役陣が好演(イクセプト配役ミスの女優)。…

フラット

しかし世の中難しいのはフラット化すれば良いのか?と言う疑問ですね。 いろんなとこで壁が無くなって均質な情報が行き渡れば、逆に真偽判断 が極めて困難になる。いわゆる権威の崩壊により判断は全て各個に委ね られてしまう。2ちゃんみたいだな。 しかし…

下流

ブログを長く続けるには、ある種のマメさが必用だと実感するの ですが、いつも安くなった刺身とインスタント味噌汁で食事をするよう なグータラでは、だめですね。ウッス ワーキング・プアとかいうのが話題になってる。前に少し言ったと思い ますが、シリコンバレーの1/3はインド…

行動の価値

昨日は昼間っからビール飲んでたから、エントリも管巻きになってた。 自己厨でいえばこれも面白いが、人がみたら念仏小僧だろうな。ま、 自分のブログなんだから許されるとこもあるかも。て、まさかよそ様で 管巻いてねえだろな。オラ知らねっと。 経済誌を…

洗脳

今日は雨も降ってたし、暇にまかせて過去ログを読んでみた。我ながら けっこう面すろいね。さすが自己中。でも「後で考察する」とかいう宿題が 一杯たまっててまいった。ほんとは自分の中ではその場で結論は出ている んだが、他の見方はないのか?とか少なく…

オメガ・ブロガー

くっそー、ブログ・マスターへの道は遠いなあ。師匠の背中が どんどん遠ざかるぜ。高級技を駆使してるし。 表題の件、アルファじゃなくってその対極、ジ・エンドのほう。 DNA二重螺旋の泰斗、ノーベル賞科学者の師匠って方からお話を 聞いてきた。この方、戦…

決断の時機

最近またじっと川面を見つめるフェーズに入ってきてね。 握った賽はいまだに掌中にあるのです。決断が苦手な玉虫だから 方々に出かけてみたり、要らん所にカキコしてみたり、迷惑を蒙って る方々は多いのだろうね。スマソ 俗に三日、三週間、三ヶ月とか言ってて、…

ほーら、あほう。おれのマスターを怒らせたら恐いよ。ぼけっ! って、分からない奴には24ポインツは分からんだろうねっ! う”−っ。俺も影響されやすい性質でね。諸君もうすうす感じてるとは 思いますが、俺も自分の足で拡げられるだけ世界を広げてみよと思うて …

真っ赤な太陽、真っ黒な砂

いやいや、諸君こんばんわ。今日も遅くなってしまったなあ。 ロディが来るっていうから見に行ってきたよ。武道館まで。 ところでロディって知ってる?いやフェーバーさんとか、そもそも ローハイドってアメリカのTV番組知ってるかなあ。BSの深夜番組でしか やっ…

ブログ

おれ自身も入り口まで来てようやく分かったことですが、ブログ書きにも 二つの方法があるね。 ①ひとのいう事も聞かずに、何しろひたすら念仏を垂れ続ける方法。 ②他人のいう事はちゃんと聞いて、「読者は神様だ」と言う粉屋のロバさん。 こういう何も言いた…

バカにつける薬

諸君乙! ってほんまに俺の諸君っているのかな?という疑念に周期的に 襲われるが、ま、いましばし「信じる者は救われる」モードで逝って見る。 昨日のエントリみてたら、たった数行で四苦八苦する人もいれば、4万 ページも論考する人もいる。しかし良く考え…

秋葉

今日は映画でも見ようかとおもたが、あまりにも天気が良いので外に でてみた。久しぶりに秋葉原へ行ってきた。アキバハラかアキハバラかは両説 並存状態だが前者が地名、後者が駅名という説もある。 まず、電気街へ足を延ばす。この辺はフリーターしたことがあるから極め…

箸の日

気が付いたら今日は「箸の日」だった。11/11でお箸が2膳。早いものだなあ。 でも、一年365日毎日「何かの日」になってるような気もします。 マーケティング理論とかプロモーション学が発達したお陰かな。パチンコ屋が毎月新装開店を やるようなものかも知れない。煽って煽っ…

粘着

しかし、しつこさでいったら哲学者が一番でしょうね。 なにしろ一生涯を掛けて物事の本質を考えてるんだから。それで結論が 「絶対無」とか言ったら、空気として一生を終えても同じような希ガス。 中でも超粘着は現象学の開祖と謂われているフッサールです。…

福糖

あ”〜、まづいまずいまづい。週末だとおもてヌ速+をよんでたら、 こんな時間になってた。玉虫だって政局くらいは興味はあるよ。 「造反一派と刺客との和解はあるのか?」なんて話題はすごく興味が あります。城内と片山の戦かと思いきや、中川と平沼の確執…

ひろゆき2

もう殆んど記憶にないから。俺の文責つうことで博之講演の後半を 載せとくよ。文句があるなら俺が腹を(うそ、みえくらいは)切る。 堀江さんとは一応親しいよ。TV/ラジオとネットの融合と言う考えは 前からあった。雑誌の衰退とか銀座のクラブの衰退と携帯…

絶望

諸展開の絶望的なまでの様相に、思わず「絶望」について思い出してしもた。 キルケちゃんというデンマークの男が「絶望」について分析している。 大まかに分けると次の3つ。 ①自分が絶望の状態にある事を知らん「絶望」。・・救いようなし。 ②絶望して自分…

証言

ほりえもんが始めて証人発言したみたいだね。今日、公判へ行ってみようと 思ってたが、忙しくて行けなかった。来週は行ってみるかな。 この人物、金好き・女好きで極めて正直な生き方をしてるから前から興味を もってトレースしてたんだが、最後まで突っ張り切れ…

夕刊フジ

みなさん今晩は。ヌ速+を見てたら「夕刊フジ」の2ちゃん批判スレが 立ってた。いや、講演会にも記者が潜入してたから、臭いな?とはおも てたが。俺の見るところ、ぴろゆきは小銭はちゃんと払ってるね。でも、 それをおおやけにすると、有象無象から小銭欲…

国旗

昨日は「ぴろゆき講演」の前半を上げたが、今日界隈をみてたら、 「2ちゃんは歌舞伎町」なんて管理人の贔屓の引き倒しだね。 新大久保か黄金町がいいとこだと思うよ。いや、本音でね。 でも、新大久保の方が嵌り易いつうのも言えるのかも。 で、俺もきょう…

後日

いつも飯食って一服してから界隈を散策して、ようやくカキコ始めるから 昨日のように時間が無くなってしまう。つうことで覚えている事だけは 書いておこう。ぴろゆきの講演会(ただし、俺の脳内フィルターろ過後。) がっこは毎日、原付で1時間半かけて通っ…

でた〜

今日は思いのほかはてなが重くてなかなか開けなかった。 おれだけかも知れん。で、あまり時間が無くなってしまったが、 今日の日記。ヴィジュアル好きな俺は今日も映画を見ようと思って いたのですが、ネットで突然ぴろゆきが講演をやるのを知った。 近いと…