フラット

しかし世の中難しいのはフラット化すれば良いのか?と言う疑問ですね。
いろんなとこで壁が無くなって均質な情報が行き渡れば、逆に真偽判断
が極めて困難になる。いわゆる権威の崩壊により判断は全て各個に委ね
られてしまう。2ちゃんみたいだな。
しかし、この辺は楽観してるんだ。ニーズあれば商機ありで、絶対に情報
分析評論家っつうのが出てくるな。いわゆるネット・オピニオンリーダー。既にその
兆しはあるし。


グローバルにフラット化して行って、物理的な移動を伴わなくっても、
仕事はどんどん流出している。サービス業の超専門家、医者の分野でも
MRI画像診断なんてインド辺りで出来るようだ。それと流入、日本でも
国労働者は50万人をこえてこれが最下層労働者80万人の賃金を押し下
げている。シンガポールやホンコンを支えているのは海外家政婦さん
って前にも言ったかなあ。一旦流れが出来ると止まらないのですよ。




本音のほんねを言わせて貰えば、日本鎖国どころか、むかしの藩体制
みたいに日本各地の特色を残して地域毎に纏っていければいいなあ、
とか思ってんです。今は日本中何処へ行っても風景を除いて同じような
町並みなんだもの。武蔵とか相模のほうがカッコいいと思うのですが。