2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(木)草木萌動(そうもくきざしうごく)、陽気にさそわれ草木が萌え出す頃

どんよりとした快晴。PM2.5が多いのだろうか?5℃〜14℃。あっと言ふまに如月も終わるなり。 もともとお金には縁が無いし、若年の頃からお金はバカにしてたからお金が無いのかっつうとそうでもない。働いてばっかしいると、お金を使う暇がないからそれ…

2月27日(水)「この世界のある一定期間を駆け抜けて行く我らには、もっと面白い生き方があるんじゃないのか」といふ疑念に苛まれる

概ね曇り、午前中細雨しとしと、夕方少し晴れ間。3℃〜9℃。 身も蓋もない話しを申し上げると、東日本大震災とそれに伴う大津浪や原発事故で被害を受けた地域のかなりの部分は、もともと過疎化や高齢化が問題になっていたのです。と言ってもこれは日本のどの…

2月26日(火)人間って意外と脆いもんなんす

白っぽい快晴。2℃〜8℃。風無く穏やか。 今日の裏腹:優越の錯誤と抑うつの現実主義 動物の中で覚悟の自殺をするのは人間だけだとゆわれておりまふ。なぜなんだ?前頭葉の発達と関係がありそうですねィ。 今日のニュースに、「自分は優秀」錯覚の仕組み解明…

2月25日(月)体をはみ出して、どこまでが自分なの?

快晴。空っ風強し。-0℃〜7℃。体感温度極めて低く、真冬の天気続く。 秋葉原でワイアレスマウスとワイアレスキーボードを購入す。ビーテレの大画面をモニターとして使ってみようとの試み。 完全に周囲から隔離して赤ん坊を育てられない以上、ある性質が先験…

2月24日(日)東京マラソンを応援

快晴。1℃〜7℃。北風つよく体感温度極めて低し。旧小正月。 東京マラソンを見てきた。参加人数3万6千人。アフリカから世界のトップランナー多数を招待するも強風に阻まれて4分台の記録は出ず。それでもトップのキメット(ケニア)はコースレコードをきめ…

2月23日(土)霞始靆(かすみはじめてたなびく)

冬晴れ。3℃〜9℃。青白い月が蒼天に浮かぶ。 哲女とお話をする。そもそも論は倫理的方面には有用か。臓器移植の是非とクローン人間。受精卵は何時からヒトとして扱われるのか。正解は無くても、問いを発すれば応答はある。常に考え続ける姿勢が大切なんです…

2月22日(金)ラプラスの決定論よりか、ゆらぎによる世界創世の方が性にあいます

引き続き雲の多い冬晴れ。2℃〜8℃。午後は南寄りの風。今日はニャンニャンニャンコの日。ではワンコの日は1月11日と11月1日、どちらでせうかっ? ちょっつ松戸方面に行ってきた。松戸・柏は放射能の特異的に高い地帯。風と雨の偶然なのでしょうねぇ。…

2月21日(木)科学は進歩すれども、人生の質は向上したのかっ

雲の多い冬晴れ。2℃〜7℃。今が底ならイイな。もう梅がほころんでいまふ。 知るとヤルでは大違いつうのは人体を対象としたクスリ作り(創薬)の世界では顕著でやんすね。創薬は病態の原因となるタンパク質に結合して、その効果を減じたり増やしたりする化学…

2月20日(水)パターが上手けりゃスコアは伸びるのか也

冬晴れ。2℃〜8℃。乾燥注意報。久しぶりに手からバチッと静電気が飛んであせった。静電気の飛ばない下着もくたびれてきたのかなぁ。 パターナリズム(父権主義)ってのは家父長に権限を集めて、その代わりに家父長が責任を持って一族の福祉を担うっていう日…

2月19日(火)物差しだって伸び縮みするんだい

終日寒曇り。4℃前後と低め安定。内陸では雪もちらついたと。 寒風をついて武蔵小杉方面で宴会。また面倒臭からずや。ぶるぶる。 科学の基礎は計測ですが、これは物差し(基本尺度)を当てて、その物差しを基準にして時間空間、重さ、質量、温度、速度などを…

2月18日(月)悪口は喫煙とおんなじ ダメだと思ってもやっちまう

細雨しとしと。2℃〜6℃。雨水(うすい)雨水がぬるみ草木が芽吹き始める頃。 世界の年間出版点数100万件、論文200万件、特許200万件、ツイート600億件。一人の人間が知り得ることは海辺の砂粒よりも小さいです。にもかかわらず、何でも知ってい…

2月17日(日)秘してこそ花

雲の多い晴れ。0℃〜7℃。引き続き厳しいさぶさ。何もないベランダに野鳥飛来す。 「日本の論文も、そうあってほしいんです。もう最近は、論文じゃなくても、ツイッターですら論文調なんですよね。「俺は知ってるぜ」みたいなのを、人を批判するためだけに使…

2月16日(土)固定観念と意識の志向性

快晴。2℃〜5℃。北寄りの風強く耳感温度極めて低し。ぶるぶる。ずてぃんさで風に逆らう。また理由なき反抗なりしや! 意識の指向性:ものごとに捉われやすい性向 色々な要因がある事象について、たまたま意識がある方向に向かうと、もうそこから離れられな…

2月15日(金)複雑系とは

曇りのち細雨。終日4℃〜7℃と寒い一日。雪は降らなかった。 変な夢見た:車を運転していて坂道の下りでブレーキを幾ら踏んでも効かなくなった。どんどん加速していく地獄道。脇の土手になんとか乗り上げて一安心したが、原因を調べているうちに、自転車のこ…

2月14日(木)魚上氷(うおこほりにのぼる)暖かくなった水の中に魚の姿が見え始める頃

うす曇りのちうす晴れ。5℃〜10℃と平年並み。風も無く穏やか。バレンタインデーで菓子屋の賑わう日なり。義理チョコ2個(ゴディバ?とロッテ?)ゲッツしたかも。 昔はスポーツクラブなんぞに月8000円も使ってたこともあったが、何と言っても長続きす…

2月13日(水)わたしはどっちかっつうと視覚人間かもしれない

丑三つ時に霙が降ったらしいが、昼間は概ね晴れ。2℃〜12℃。午後一時強風。 しやわせとは主観的なものだという仮定に立てば、しやわせは幻想の中にしか無いのかもしれません。人から見て悲惨でも、その人にとってはいちばんしやわせなときってあるんだな。…

2月12日(火)さぶい日の2題(空論詭弁と人間関係性論)

うす曇りのち本曇り。1℃〜7℃。う〜、耳がうすらさぶい日です。 一般論と個別論のバランス: 「100%良い人も100%悪い人もいません。」、「泥棒がなくなった国も時代もないのです。」、「人類の歴史から戦争がなくなったことは1度もなーい。」とか一般…

2月11日(月)建国記念の日

白っぽい晴れ。3℃〜9℃。午後から北風やや強し。引き続き乾燥。 今日は建国記念日ではなくって建国記念”の”日です。昔の紀元節。世界を見渡せば革命記念日や独立記念日が多い建国の日ですが、日本国は神話起源です。なんかのほほんとしてて、生臭くなくってイ…

2月10日(日)相対主義に正解はあるのかっ!

晴れ。2℃〜10℃。風もなく、昼間は暖かい。今日は旧暦のお正月。朔。大潮。そこら辺を6kmばかり散策。 ニュースを聞いていたら「4人の男性が5人逮捕された1連の2件で、1人の容疑者が逮捕されました。この男性も容疑を避妊しています。」なんだか数字が飛…

2月9日(土)初午、古地図を見ながら江戸散歩

雲の多い晴れ。2℃〜8℃。北風やや強し。黄鶯睍薭(こうおうけんかんす)、ウグイスの初音が聞こえてくる頃。 江戸の人口は盛期で120万人くらいと見積もられていますが、大火や震災、復興工事などでばらつきがありまふ。武家の都だけあってその内半分は侍およ…

2月8日(金)空腹は最高の調味料、渇きは泥水を甘露に変じると

曇りのち晴れ。4℃〜6℃。北寄りの風強く体感温度(耳たぶの冷たさ)極めて低し。 品川プリンスでプチ・パーチー。海外関係の人集まる。中国からの撤退者も多し。ま、世界に安全な場所などないのでしょうね。そもそも安全を前提にするのが誤りかと。安全を目指…

2月七日(木)けふもまた植物について(緑のそよ風を渇望するなりっ!)

うす晴れのちうす曇り。一転13℃まで上がり暖かし。期待の春一番は吹かなかった模様。 動物には循環器系があって心臓と言うポンプが全身の血液循環を駆動しています。では植物はどうやって体内の化学物質を運んでいるのでしょう?道管と篩菅という維管束シ…

2月6日(水)原理的に無理筋である他者の心の理解に肉薄する

霙のち雨に変わる。夕刻から曇り。終日3℃前後と極めてさぶし。 コイン備忘:お金は幻想か実体か 500円硬貨(7g):14kgで百万円 100円硬貨(4.8g):48kgで百万円 50円硬貨(4g):80kgで百万円 10円硬貨(4.5g):450kgで百万…

2月5日(火)東風解凍(とうふうこおりをとく)春風に氷が解け始めるころ

薄晴れのち曇り。6℃〜12℃。風いまだ冷たし。丑三つ時から雪が降り始めるそうな。ブルブル 4Eサロンつうのに出てみた。エネルギー、環境、エコ、進化について総合的に政策を提言する集まり。今年の6月に政策提言をまとめて政府に提出する。原発問題で影が薄く…

2月4日(月) はや立春!

晴れのち曇り。7℃〜13℃。春立ちぬ、いざ行かめやも。 きのうは閑にまかせて、荒川線に乗って見たのだ。早稲田から三ノ輪橋まで。子供の時からうん十年ぶり。けっこうお年寄りで混んでいて、さすがおばあさんの原宿いや巣鴨を経由する新幹線、全長12kmを5…

2月3日(日)節分、植物も情報伝達が命ですぅ

晴れ。7℃〜13℃。午前中北風やや強く昨日に較べればかなりさぶいが、午後は南風に変わり暖か。いちおう豆まきをやって見た。 計測器の進歩が科学技術の発展を支えていることに異議を唱える者は少ないでしょう。しかし実際は支えているという以上の本質的な役…

2月2日(土)世界を領導するは環境か実体か

曇りのち晴れ間。13℃〜21℃と4月の陽気。南寄りの湿風やや強く、方々で結露が見られる。そよ風に誘われて生田緑地まで足を伸ばす。また楽しからずや。行楽の家族やカップルも多く、真冬の春を楽しんでいた。木々の芽も膨らみつつあり、新緑の候にまた来てみよ…

2月1日(金)ほんのちょっと為になった音楽の話し

晴れのち夕方から曇り。3℃〜12℃、風もなく暖か。ちょと鼻の調子が悪い。もう花粉の季節なのかな? 昨日はプチパーティのあと梯子して飲み杉てしもた。知人である作曲家(たしかN響アワーの司会をやってたような?)の話しがおもすろかった。この方、親父ギ…