2月28日(木)草木萌動(そうもくきざしうごく)、陽気にさそわれ草木が萌え出す頃

 どんよりとした快晴。PM2.5が多いのだろうか?5℃〜14℃。あっと言ふまに如月も終わるなり。


 もともとお金には縁が無いし、若年の頃からお金はバカにしてたからお金が無いのかっつうとそうでもない。働いてばっかしいると、お金を使う暇がないからそれなりに貯まりまふ。海外が長いと国内分はそのまま溜まるしね。とはゆってもほんの小銭ですが。馬鹿にしてたのが溜まるつうのは、関心が無かったから。これも矛盾。経済理論にはまったく疎いんですが、世界の実情は多少見ていまふ。例えば、日本で月10万円の収入といへば貧乏層に類別されまふ。でもこれは、アジア各国では月100万円以上の収入に当たるんすよ。中の上くらい。貧乏国なら金持ちに分類されるかも知れない。
 そこで少し疑問が湧くのですが関税やめて経済をオープンにすると、貨幣価値は均される方向に動くと。そーすると日本の物価は下がり収入も下がると言ふデフレ傾向になると思うんだすが、経済理論に詳しい人どーなんでしょ??? いやもちろん日本国内でも給料低くて物価も低い地域もありますから、あくまでも傾向ってニュアンスでね。



 これも裏腹:個人情報と助け合い
 プライバシー保護と共同体相互扶助って両立するや否や?これも良く考えれば、むずかすい問題ですねぇ。都会のマンションで核家族ですんでればプライバシーはしっかりと確保。田舎の共同体で助け合って生きていくには個人の事情などすべてオープン。何事もすべて吉ってのは無いのかもしれまへんねぇ。あちら立てれば、こちらが立たず。とかくにこの世は住みにくいと。トホホ





 キエエエエエ〜 人を笑えば穴二つ:
 いや昔はね 春になると鼻をグズグズさせてたり 目を真っ赤にしてた奴らを てめーら自然人か?軟弱杉!とかゆって笑い飛ばしてたんすよ。それが何の因果かこの漏れに、春が来ると眼をえぐり出したくなるほどのこのかゆさ!ああ、レ・ミゼラブル。最近は鼻が詰まって息苦しいし、手の届かない背中の真ん中はかゆくなるし、おまけに蕎麦を食うと蕁麻疹まででるという余震まで伴なって最悪。今年の花粉は去年の5倍だとか。これは公害だっ!大公害だっ!PM2.5以上の大災厄だっ!いったい誰が責任取るのかい?いやいやお山の杉の子さん、緑の募金をしたのはわたしれす。すべてわたしが悪うござんした。どもども。

 どもども、で思い出したが弁当さんの新刊をけふ入手。1章はおもすろかった。なにも考えなかった生き方の人(もれのこと)にも参考になるかも。さて続きを読むのでこれにてすんずれい。どもども。