2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31んち(もく)2009年のどん詰まりに当りての感慨

こんにちは。ムクムクとした雲の多い晴れ。 そんなに厳しい寒さではない大晦日。 一応いり鳥と八つ頭の煮物をやってみた男子りょうり。 ネットでレシピを検索すると沢山あって迷うね。プ さて後は酒をなめながら駅伝三昧の正月を送るかな。 今年は少し転機が…

12月30日(水)さーて、年末は大好きなビーテレをしむほど見るぞう

こんにちは。概ね晴れ。年末の穏やかな一日。手持ちの 株の一部をちょと高めで売り抜ける。プ 漏れはじゃんけん、 麻雀のみならず、賭け事にはつおいのだ。アッホー 金は儲けようなどと思うからイクないのだ。人の気を集め れば、自然と集まってくるものです…

12月29日(火)大掃除から突如幕末に飛んだのはビーテレの予告編を見たから,プ

こんにちは。概ね晴れ。北風は思ったほど強くなかった。 大掃除。まづ、スーパーで道具を仕入れてやる気を起こす。 最近は大掃除コーナーへ行くと、色んなもの売ってますねェ。 特に洗剤が特化している。風呂場用、洗面所用、トイレ用、 台所用、窓ガラス拭…

12月28日(月)進化論で金儲け!ってな夢を見た

こんにちは。曇りのち晴れ。少し暖か。 自然淘汰の理論:集団中の遺伝子頻度の世代を超えた変化を「進化」という。 1.生き残るのと等しいか、より多くの子を産む 2.同種内で様々な変異がある(ランダム) 3.変異の中には生存、繁殖に影響するものがあ…

12月27日(日)本年最後(かな?)の飲み会で教養のひと時

こんにちは。薄晴れ。少しさぶい。 おおかた、今年はやることやったから、さて大掃除でも やろうかな?とかおもてたら突如お誘いが掛かって八重洲 まで出かける。高校の時の悪友たち。急にアメリカに赴任 するのが出て、それを口実に一杯やるかい。暮れの忙…

12月26日(土)生命活動って複雑すぎて目が回る

こんにちは。うす曇のち晴れ。少し暖か。遠方霞む。 と、思ってたら黄砂の影響かも知れないな。 何気なくTV見てたら「がん・生と死の謎に挑む」という 立花隆のBSアンコールをやっていた。生命体の不思議。 ものごと何でもそうですが、一方的に良いこと…

12月25日(金)自分を笑いものにでける者は、真の強者である

こんにちは。冬晴れ。このところ好天が続くな。でも、大分 乾燥してきました。静電気の季節。あと1週間で元日かあ。 お正月には凧揚げて、独楽を回して遊びましょ♪あと羽根突き とかカルタ、双六、福笑い。お、お笑い♪プ 笑う門には福 きたる。諸君も「笑い…

12月24日(木)即答脳と屁理屈脳の葛藤に未来はあるのか!

こんにちは。ふぁれ。少し暖か。サーイレンナイ♪フォーリイ ナイ♪七面鳥の腿肉照り焼きを食す。一応大衆迎合。プ 「10里の道は9里を以って半ばとなす。」ズッシーン この間半分まで仕上げて安心していた賀状作成が酔いどれ紛れで そのまんま東。気が付い…

12月23日(火)一日損した気分。ほげほげ

こんにちは。快晴。南風で暖か。 とほほ。三度寝して今目が覚めた。昨日は終電サーフィン して最後は近くの駅で電車が無くなってタクシーでご帰還。 ブログも途中でおっぽりだして白河夜船。確かもう一本忘年 会があったような希ガス。来年こそはマジメに生…

12月22日(火)

ごんぬずば。ふぁれ。昼間は暖か、朝晩は冷える。 とか言ってるうちに冬至は杉にけり。ぷ。かぼちゃは 食ったが、ゆず湯にはまだ入ってねえ。とゆうのも今帰った ばかりなり。たぶん今日は最後の忘年会。二子玉川(ニコ タマ)近辺にてしこたま飲む。ああ、…

12月21日(月)自分なんて広げようと思えば幾らでも拡がるぜ

こんにちは。快晴。北風つおし。強風の中、体感温度は低い。 師走りの6丁目で遭難するかも。ゾクゾク 最近面白かった論。「都市も人類の表現型」だって話し。 生物の情報は全て遺伝子に組み込まれてます。ヒトで言えば 約30億対のDNA上に約3万の遺伝…

12月20日(日)コミュニケーション・ツールは人間能力の拡張か

こんにちは。快晴。風も無い冬日和。黄色い光がまぶしい。 日没。まゆのように細い三日月が黒富士に架かる。濃紺から 赤、橙、黄色へのグラデーション。ああ、世界はなして斯く も美しいのでしょうか? 人間の最も基本的な欲求としてのコミュニケーション。 …

12月19日(土)ようやく賀状半分でけただよ。一息

こんにちは。引き続き冬晴れ。気温8度前後でさぶい。 風はあまり無かった。寒波は通り過ぎたのかな? にしこり、赤い帽子はあまり似合わないな。顔がでかいから。 でも、お金よりもプライドをとったとこは偉い。必要とされる とこで働くのが一番だ。アナハ…

12月18日(金) 何かとせわしない年末。かな?

こんにちは。冬晴れ。風つおし。 やはし、これくらいの寒気がないと街角のイリュミネーショ ンが冴えませんねぇ。表参道。 年賀状作成が遅々として進まず。そう言えば手書きの習慣 が少なくなってから書写筋(そんなのあるのかな?)がめっ きり衰え、腕がす…

12月17日(木)いつまでも大人になりきれない僕ら現代人とわ

こんにちは。寒晴れ。寒気団が迫ってまいりました。 昆虫がこれだけ多様なのは、それぞれの種がそれぞれの環境 に対応して住み分けているためだとか。だいたい偏食ですね。 エンドウ豆しか食べないとか、タデしか食わんとか。それで種 がどんどん増えていく…

12月16日(水)下手な考え休むにニタリと笑ってやり過ごす

こんにちは。終日、薄曇り。ややさぶ。 そう言えば飲んでばっかで渡り鳥を見に行くのを忘れ取った。 鳥類こそが三圏(空中、地上、水中)を制覇した王者。恐竜 の末裔。2億年の時を超え現代まで続く奇跡。 そう言えば、消毒のとこで「SEXの承認権」てな言辞…

12月15日(火)なんか気分はエエぞなもし。粘菌

こんにちは。概ね晴れ。ややさむ。年末に向け順調に気温が 下がっている。やはしクリスマスには雪がチラホラぢゃねーと 感じがでませんよね。プ 武蔵の国、小杉の在で酒を食らう。また楽しからずや。って そーやっていっつも食らっててエエのんか。例の大社…

12月14日(月)過渡期は色々と難しいけどチャンスもあるよね

こんにちは。概ね曇り。気温10℃前後。やや寒。 小沢さん絶好調で目が放せませんねぇ。政権交代があって、 沈香も炊かず屁もひらず、ってことは普通ないよね。プ イロエロ波乱があって当たり前。従来とちげーよ!とか官僚 的に文句言っても無理ムラ無駄。 …

12月13日(日)バリバリのポジティブ野郎を見てたら、急に落ち込んだ休日

こんにちは。晴れのち曇り。ややさぶ。 契約更新時期が近くなると、急にヴィールスソフトのデータ 更新が頻繁になる法則について。プ どうも昔からマッチ ポンプ臭いなとは思ってるんすが、この時期心証悪いよね。 だいたい愉快犯だけでこんなに頻繁にヴィー…

12月12日(土)政権交代とは何かを思い知る年末。良くも悪くも。

こんにちは。雲の多い晴れ。昼間は暖か。 今日はオイッチニ、オイッチニの日。ぞろ目。流石に飲み 疲れがでて今日は休息、とか思ったが有楽町まで買い物に 出ました。師走の街はどこもコンドルねえ。 つらつら世の趨勢を見るに、買ってでも苦労をしたところ …

12月11日(金)さぶい日に牛鍋をつつく

ごむばんわ。終日さむ雨。10℃に至らず。 アオギリやイチョウ、けやきの濡れ落ち葉。タハッ 御茶ノ水でプチ忘年会。学生時代の悪友約半ダース。 こういうのはイイね。一年に一回しか会わなくっても、いっ つも会っているふいんき(なぜか変換でけない)。こ…

12月10日(木)

ごんばんあ。ふぁれときおり曇る。わたすはよぱらう、 焼くいっちダースのうち半数が迷う集合場所。ガー いっケ袋の近辺で集う。約半数は何処とも無くきえたり。 はてさて、地感なきものはおぞましきかな。おっら知っらねー! はてさて、今宵は如何せむ。い…

12月9日(水)何が不思議だと言って、僕が今、ここに斯く有る事くらい不思議なことはなーい!

こんにちは。さぶ曇り。 「愛や義をお教えすることはできまする。しかし志は御貸し することはできませぬ。」(by 過熱具) 「馬を水場に連れて行くことはでける。しかし馬に水を飲ま せることはできませぬ。」(by 英国 諺) 「苗が成長しないので、引っ張…

12月8日(火)偉人とはプロセスなり、結果ぢゃなーい

こんにちは。真っ晴れ。風もなし。天晴れと関係あんのかな?プ 諸君は欧米の文化が肌で分かっているのかな?儒教の文化 (体育会系の習俗かな?)が薄っすらと残っている日本と 違って、「ヘイヘイ、カール♪」なんて話し掛けた流し目さん はその真髄を覚って…

12月7日(月)六本木でお塩の撒かれた歩道を歩く

こんにちは。本日天気晴朗なれど風つおしっ。木の葉の チビっ子達がケラケラ笑いながら歩道を駆け回ってた。 生ぬるい冬がこの風で変わるかな? そう言えばエルニーニョが出ると日本は冷夏暖冬になる らすいね。エルニーニョ(男の子)はいつ出るか分からな…

12月6日(日)年末は何もしなくっても気ぜわしい

こんにちは。一転快晴。日中は暖か。変転極まりなし。 でも、ズーっと同じ天気より変化があってイイよね。 パリの冬なんて半年間分厚い雲に閉ざされてんすよ。はぁ〜 あ、地平線がほの赤く染まる夕焼けがきれいだった 今日は東京駅の大丸で年末セールのブレ…

12月5日(土)接尾擬音から発想したる科学的なる手法とわ

こんにちは。一転して、さむ曇りのちさむ雨。鳥たちは 傘もってねーぞ!でも気にしないよね。秋は実が多いから。 人間は蓑(実の)一つだに、無きぞ悲しき。ショボーン 久々の友人と八重洲ブックセンターで待ち合わせて、八 重洲地下街で飲む。また楽しから…

12月4日(金)年末恒例、忘年会とイルミネーションと道路工事

こんにちは。久しぶりの快晴。真っ白な富士山がすぐ近くに 見えます。夜はビルの明かりがキラキラと。 今日は新宿でプチ忘年会。最近目立つのは女性の一団が よぱらて声を張り上げながら闊歩してるの。地下の歩道に ウアンウアン反響してます。そういう群れ…

12月3日(木) 人生雑感

こんにちわ。終日冷雨しとしと。気温上がらず。さぶっ! 若いころは金にも食べ物にも興味が無くってね。これホント。 「金の為に生きてんぢゃねえ、生きる為に金があるんだ!」 とか「漏れは食うために生きてんぢゃねえ、生きる為に食う んだい!」とか、け…

12月2日(水)久しぶりに生演奏聞いて感動した夜

こんにちは。晴れときどき曇り。気が付いたら師走になっ てた。何かと気ぜわしい年末。年年歳歳人同じからずか。 ターミナルでビッグイッシューを買う。そう言えばこの T−シャーツも持ってたな。年末は厳しい季節。 川畠成道のチャリティ・コンサートに行っ…