12月25日(金)自分を笑いものにでける者は、真の強者である

 こんにちは。冬晴れ。このところ好天が続くな。でも、大分
乾燥してきました。静電気の季節。あと1週間で元日かあ。
お正月には凧揚げて、独楽を回して遊びましょ♪あと羽根突き
とかカルタ、双六、福笑い。お、お笑い♪プ 笑う門には福
きたる。諸君も「笑い」が免疫力を強化するって研究成果は
知ってたほうがイイな。













 これは医学界とお笑い界が共同で研究した成果で、落語、漫
才で大笑いした後でNK(ナチュラル・キラー)細胞って免疫
細胞が有意に活性化してたそうだ。それに自律神経が安定し、エン
ドルっフィンって脳内物質(痛みの緩和)も大量に出てたとか。
古くには「押せば命の泉湧く」の大笑いおじさんが笑いの効果を
体現してましたね。これはちょと胡散臭かったけど、医学的に
も効果があったのですね。プ














 それでこのようなブームは日本だけか?っつうと、さにあらず。
欧米では、大分前から「ユーモア療法」でガンの生存率が高く
なったとか、「笑療法」学会が30年前にでけて体系的にお笑い
の効果を研究してまする。















 だから新型インフルも副作用の心配される予防接種よりも、
寄席でも行って予防大笑いに努めたほうが良かんべえ。プ
そう言えば、M−1ではパンクブーブーがグランプリ取ったね。
隠れた実力者がようやく表舞台に飛び出した。ブーブー












 なにしろ「笑い」は人間の特権。人間が人間らしくなれる
天与の才能。これを活用しない手はあーりません。呵呵大笑!
呵呵大笑!(鼠の子供も仲間と遊んでる時にキッキキッキと
笑うんらしいんだが、これは人類に至る笑の萌芽でせうね。)









 ま、なにはともあれ、しかめっ面で寿命を縮めるよりか、
大笑いしながら明るくこの世を渡って行くほうが何倍も
よかとよ!ココロから笑えない人でも形から入るって手も
ありんすから、まずはお笑い番組を見ることから始めて見て
は♪♪♪ばっはっはっはっは