2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(月)ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。

曇りがちな晴れ。7℃〜13℃、64%。今年はエアコンを出来るだけ使わないようにしたい。ユニクロでもこもこの部屋着を買って来た。 同じだけど、違っているとは:または違っているけど、おんなじだっ! 細胞も人体も社会も、常に入れ替わっているんですね。でも…

11月29日(日)味なことしますね♪

晴れ。7℃〜14℃、43%。大型商業施設は既にクリスマスの賑わい。 ”おいしい”話し: ”おいしさ”ってなんでしょう?そりは五感を総動員した知覚の藝術なんですぅ。数字に色が見えたり、色が音に関係づけられたりする共感覚ってのがありますが、おいしさってそれ…

11月28日(土)朔風払葉、ザ・フォーリン・リーヴス ドリフト・バイ・ザ・ウィンドウ

ピーカン。4.5℃〜15℃、43%。陽が大分低くなったので、西に向かって走ると眩しいですぅ。 The falling leaves drift by the window.The autumn leaves of red and gold. 今年買って良かったもの:焦げ着かないフライパン 餃子とか肉とか野菜とかを炒めるとき…

11月27日(金)明らかに文化の有り方が変わってきますた

快晴!7℃〜14℃、32%。西寄りの風強く、体感温度かなり低し。空気澄明で、真っ白な富士山が良く見える。 なんか疲れが残ってるなあ?と思ったら、多分夕べの湯疲れだよ。8x3=24回も梯子しちゃったからなぁ〜。 スマホ:車中観察 相変わらず車内では殆…

11月26日(木)レジェンドは誰が作るのかっ?

午前中は雨残るも、概ね寒曇り。6℃〜11℃、81%。北の国では早くも雪害とか。ブルブル 割引券をもろたので、大江戸温泉にゆってきた。全ての風呂(8つ)を3回りして湯疲れしたけど気持ちイイー♪江戸の風情で作ってあるので、珍しがる外人さんのお客がとても多い…

11月25日(水)簡単なようで難しいゼノン、ノンノン、ビバノンノン

終日寒雨しとしと。気温は深夜の12℃から6℃まで単調減少中。食器を洗う水が冷たくなってきた。 ふとした考察:人間(じんかん)至るところ無限あり。 無限集合とは、その要素が無限にある集合であーる。そしてその特徴は、部分と全体は等しいということなんで…

11月24日(火)虹蔵不見(にじかくれてみえず)、空気が乾いて虹が見えなくなる頃

少しかすんだ快晴。12℃〜18℃、54%。黒富士と綺麗な夕焼けを見た。しやわせ♪ 最近(細菌?)の漂白: 障がい者施設での虐待につき、内部告発が相次いでいると言ふ。もともと告発って秘密警察社会みたいで、本質的には嫌だけど、力関係の非対称があって弱者が…

11月23日(月)小雪(雪の便りが聞かれる頃)、新嘗祭

概ね曇り。12℃〜13℃、87%。小雪になったら、やはしさぶいですね。 今日は何の日: 今日は日本の収穫祭である新嘗祭ですぅ。秋の実りを神様に感謝する祭りだすぅ。すかす近年、農業がシュリンクしてGDPの1%程になってしもたのでこの祭りは宮中だけで行われ…

11月22日(日)ややさむの中で、ずてぃんしゃで風を切る♪

終日寒曇り。12℃〜14℃、62%。イチョウの葉がまっ黄色に色づきました。 医療系大学の学園祭にゆってきた。かだらの歪み測定なんかやってたから、参加した。左右の歪みが大きいんだと。重い物を左手ばかしで持ってるからかな?矯正のストレッチをおせーてもろ…

11月21日(土)ケンコー・セミナーにゆってきただ

すっきり晴れ、午後から少し雲が出る。10℃〜20℃、51%。 ちょっと為になる話し:恒常性とは 生命体ってのは、中々しぶとくてすぐには毀れません。恒常性ってのがあって、常に復元しようとしてまふ。脳にしろ内臓にしろ血管にしろ、徐々に悪化するときには、…

11月20日(金)時代の曲がり角

概ね曇り、時にポツリ。12℃〜14℃、78%。秋色一段と深し。都内の紅葉を調べる。そー言へば、高尾山や小笠原諸島も都内なんだなぁ。 ちょっつMOT(東京都現代美術館)を覗いてきた: 今やってるのは”TOKYO"展と”YOKO ONO"展だすぅ。なんか過去を振り返ってる…

11月19日(木)グローバルに倫理とかルールとかが浸食されてるような気がする

すっきり晴れ、午後から少し雲でる。12℃〜17℃、59%。血管が固くなると、おつむも固くなる。 規格の曖昧性を突くコスト至上(市場)主義: 近所の小学校でも杭打ち込みデータの改ざんが見つかりペアレントたちが騒いでますただ。短期的な利益追求と、イロエ…

11月18日(水)金盞香(キンセンカが咲くころ)

薄晴れのち雨。15℃〜20℃、86%。明日から気温は平年に戻るのかな? 五反田方面に進出す。 お金とは: お金は社会の血液であり、回れば回るほどイイんだい!つう人が居た。穴を掘って、埋めて、また掘っても、それでお金がまわれ経済は活性化すると。ま、これ…

11月17日(火)自律的な流れが止まると氏むんですぅ。

晴れのち曇り、少しポツポツ。16℃〜24℃、61%。 もう少しで夏日。 生きる: 生きてるって何だろか?植物や動物などの多細胞生物だけじゃなくって、単細胞な微生物だって生きているんだ。それは自律性と発展性をもって代謝している実体。細胞にしろ身体にしろ…

11月16日(月)嫌な世の中になりましたなぁ〜、ってのはいつの世でも同じたわ言

晴れ、午後から雲がでる。13℃〜21℃、60%。昼は20℃超え。暖の戻り? 久しぶりに泳いで疲れた。(詰られて目が泳いで、疲れたんぢゃナイヨ!っと。) 連鎖の連鎖: 目的ー手段の連鎖ってのはある。目的は上のレベルでは手段となり、手段は下のレベルでは目的…

11月15日(日)七五三なり。幼児の成長の節目に神様に感謝する武家社会由来の行事。

朝の内雨残るも、のち雲の多い晴れ。14℃〜19℃、69%。 科学の功罪:人類の叡智も、解釈・応用で惨劇を生むと。 今日は、丸の内方面に進出す。サイエンス講演会があったのですう。化学(究極のエコ材料@ヒドロゲルとは)、免疫学(免疫療法の創薬とは)、光…

11月14日(土)ちと忙しめな、雨の土曜日

終日細雨しとしと。12℃〜14℃、93%。 久しぶりの銭湯会:洗足池方面 今回の「東京のスーパー銭湯を巡る会」は蒲田から五反田のラインを探った。まず蒲田駅に集合した4人組は、近くの「ゆ〜シティ蒲田」に突撃。ここは11時からやってまふ。黒湯の露天風呂もあ…

11月13日(金)地始凍(ちはじめてこおる)、東京はまだそんなに寒くないと。

ズーっと曇り。10℃〜15℃、60%。ややさむ。 帰りに恵比寿や丸の内のイリュミネーションを見る。だんだん芸術的になってくる。 ことばとは: 全ての文法は後付けの解説である。なぜなら話されている言葉は、文法を基に話されているわけではないからである。そ…

11月12日(木)飛尽す 鳥ひとつづつ 秋の暮 (蕪村)

高層雲の多い晴れ。12℃〜16℃、53%。街角は晩秋の色濃し。 少々早いがお歳暮を出しに高島屋まで行く。すげー混んでて30分待ち。試食巡りしたらお腹イパーイ♪ 午睡の庭−繁茂する蕁麻の緑陰の下で: 高島屋の画廊でたまたま「北川 健次」展をやっていた。元々…

11月11日(水)いーいー、いーいー♪

久方の晴れ。13℃〜18℃、50%。爽やか♪ 新宿方面に進出す。11月に入ったら、もう既に年末のかほり。イリュミネーションとか年賀状印刷の宣伝とか、クリスマス・グッズの売り出しとか。駅伝の予選とかも始まりました♪ 久しぶりにボディコンの人を見た。ボディ…

11月10日(火)ある作家の独白

細雨降ったり止んだり。17℃〜18℃〜15℃、87%。かなり安定した気温なり。 浅田次郎さんの芸術観とは: こないだ聞いた話を、少し備忘しとこ。芸術とは何か?それはネイチャー(天然自然)の再生産なんであーる。勿論人間の営みも天然の内であろう。言葉を使っ…

11月9日(月)山茶始開(サザンカの花が開き始める頃)

曇り、夜に入って弱雨ポツポツ。15℃〜23℃、77%。 日本の年中行事とは:マーケティング・イヴェント そもそも江戸時代の「土用丑の日」などは平賀源内が考案したマーケティング・イヴェントであったと。このような個人が考え出したものから、日本古来からの…

11月8日(日)立冬なり

終日、弱雨しとしと。15℃前後と気温低し。湿度96%。今日から一応冬なのかな? どっちもどっちとは:上位下達か現場への権限移譲か。 ま、二元論で考えれば中枢管理か自律分散か?つうような議論は確かにありまふ。全ての判断を司令官に一任して突撃する方が…

11月7日(土)漂白された社会は本音を覆い隠す

薄曇りのち本格的な曇り。13℃〜20℃、59%。 過剰反応社会とは:過剰忖度社会のことなり。 特報首都圏(再)に小田嶋タコアシ氏が出ていた。近年モンスター・クレーマーが増えてきた背景や原因を探り、その対策や如何に?を語る。事例としてオリンピック・エ…

11月6日(金)小鳥が夢を見る頃は♪

今日も白っぽい快晴。11℃〜22℃、54%。新宿方面に進出す。意味の意味を考えることに意味はあるのか?っつうリカーシヴな問いを議論して、とてもおもすろかった。最終でギリギリ帰宅す。ああ、一炊の夢! これがホントの、夢を追いかける:むにゃむにゃ 植物…

11月5日(木)秋の日のヴィオロンのため息

今日もまた快晴♪11℃〜21℃、59%。昼間は暖か。 組織は人が作るのです: 「どんなことにもイイ面とワルイ面があり、その割合は個別の実態によって変わり得る。」つうことは、一応表面上は理解できる。だがしかし、感情に動かされ、思惑にまみれ、利害の錯綜す…

11月4日(水)紅葉の季節、煌びやかなれども寂しかりけり

今日も快晴♪10℃〜20℃、52%。昼間は暖か♪ 山へ行かなくっても、都会のあちこちで紅葉が見れまする。桜の葉や柿の葉、イチョウや蔦など。公園に行けばいろはもみじやカエデの葉、ナナカマド、ニシキギ、ナンテン、ケヤキやブナなど落葉樹はみんな最後が美しい…

11月3日(火)文化の日。

一転、快晴。12℃〜21℃、43%。爽やかな秋晴れ♪ ブンカブンカ、ドンドン♪ブンカ、ドンドン♪散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする♪ 維新とは: 西欧先進諸国に追いつくには、全ての旧文化を悪として切り捨てるしかなかったと。ここまでは分かる。しかし…

11月2日(月)イイことはワルク、悪いことは良い

雨のち曇り。10℃〜14℃、83%。 裏腹シリーズ:理想的なこととは。 理想的な状態は、それはそれでイイことなんですが、だがしかしそーなってみると、あんまし良くないことも多い。つう多少ヒネた見方をしてみるテスツ。 例えば、飲み屋なんかでよく聞くのは上…

11月1日(日)はや霜月に入りにけり

薄晴れ。10℃〜17℃、46%。夕方からだんだん寒くなってきた。明日は12月の気温だとか。 神保町方面に進出す: 今、第25回神保町ブックフェアをやってるんす。すずらん通りの両側に古本屋がズラーっと店を拡げてバーゲンセール。食べ物の屋台もたくさんでてい…