11月17日(火)自律的な流れが止まると氏むんですぅ。

 晴れのち曇り、少しポツポツ。16℃〜24℃、61%。 もう少しで夏日。






 生きる:

 生きてるって何だろか?植物や動物などの多細胞生物だけじゃなくって、単細胞な微生物だって生きているんだ。それは自律性と発展性をもって代謝している実体。細胞にしろ身体にしろ、システムとして有機的に整合した恒常性が崩れると、氏んじゃうんですう。だから無意識下で常にシステムは整合的たろうとして、蠢いているんですね。何しろ止まっちゃうと氏んじゃうから。でもクマムシなんかは乾燥したり凍ったりして、代謝や動きが全て止まっちゃうよね?・・・う〜む。では、自律的な動きに戻れる状態と言っておこうかな。タハハ







 カンボジアもつおいなっ!