12月26日(水)数はちから(かね?)なーり!かな?

 快晴。5℃±1℃。空っ風強し。引き続き寒気団居座る。明朝は零下になるかも。
 大掃除用にスチームクリーナーってのを発注した途端に腰が痛くなった。でも1年に一回くらいは掃除をしないと。でも腰が痛いと。変な板挟み。なるたけ屈んだ姿勢にならないように蹲踞の姿勢で物を持ち上げたりしてまふ。タハハ


 日本中の人がみんな1円くれれば1億2千6百万円も集まります。人の気を集める難しされすねィ。直接の知り合いなんて500人もいませんから、合わせて500円、ワンコインかよと。泣く子と人気者には勝てまへんどすぅ。つう意味ではレディーガガのフォロワー数3000万人超ってのは凄いナ!「1ドル寄付してぇ♪ お・ね・が・い♪チュッ!」なんて頼めば、あっと言ふ間に三千万ドル集まるんだぜい!



 多細胞生物の構成原理って中央集中コントロールぢゃなくって隣接密着型制御なんすよ。魚や鳥の大集団が色んな形を取るような。何処かにグランドデザインがあってそれにそって形態や機能が構成されるんではなくって、ある細胞が何をやるか、どんな形になるかは上下左右の細胞との関係で決まるんすね。自分が何になるのかは天の声ではなくして周囲との関係性で決まると。この原理はけっこうフラクタル構造かもねぇ。ジャン



 

「人も組織も歳をとる。」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
→日本社会全体が高齢化しているのですから、そういう我が儘はゆわないように♪ ピラミッド型人口構成からマッチョ型人口構成に変わった必然。但し、海外から若年労働者を受け入れれば別だすぅ。