2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(水)雪のうるう日

オリンピック・イヤーの2月はグリコのおまけ。たまに例外はありますが人生には殆ど影響ないくらい稀です。天気予報はやめたけど、雪のうるう日はこころに残ったので書いておこう。 雪の降る街を 雪の降る街を 想い出だけが 通りすぎてゆく 雪の降る街を 遠…

書評:「うるさい日本の私」(中島 義道)

ふと気が付いたら返却日がとうに過ぎていました。だいぶ前に1章だけ読んで放り出していたのですが、一気に読んでみると意外に面白い。なんて言うとよしみっちゃんは「なんつう安易な野郎だ!」とか怒るかもしれない。それほどまでに身体性の無い言辞を嫌う…

2月28日(火)お知らせ:玉虫備忘録

今日から「tamamusiの日記」でのお天気日記はやめて、「玉虫備忘録」に変えます。ですから忘れた方が良いものは書きません。憶えておきたいものだけを書き記すように心がけます。こころに残るものがたくさんあればいいな。

2月27日(月)ボーキャクとは

「ボーキャクとは忘れ去ることなり。忘れ得ずしてボーキャクを誓う心の悲しさよ。」(チミの名は?) 最近、韓国ドラマを良く見てるんですが、こういう心情が良く出てきます。でも、記憶って作り直されてしまうことは良くあるらしい。いや、そもそも記憶って…

2月26日(日)汝いふなかれTokyo艱難多しと

たらいま。東京マラソンを見てきた。後から後から湧いてくる人波を見ているうちに涙がにじんできたんだ。走る民族。みんなひとりひとりそれぞれの人生があって、それぞれの苦しみや楽しみがあるんだなあ。同じくらいの人数が津波で一瞬になくなってしまった…

2月25日(土)まぼろしの土用丑の日

あやや?たらいま帰宅。1日とばしてしもたよ。トホホ どこをどーうろついていたんだか???東京マラソンが走っている。 なぬ?東京が走っているだと?ガハハハハ ねよ がーがーgy−ぐー

2012年2月25日(土)日づれを補正。

酔っぱらって午前様になっちまったんで、日付を補正しますた。どもども。

2月24日(金)眠って水に流すより、起きて悶々としてた方がイイとは?

こんにちは。うす晴れ。9℃〜15℃と3月下旬並みの 暖かさ。梅の花も大分開いたかな? こんなんでてますた。 「睡眠による感情記憶と感情反応性の処理」 http://www.jneurosci.org/content/32/3/1035.abstract 睡眠の機能として、記憶を整理し固定するとい…

2月23日(木)モギケン考

こんにちは。午前中雨、午後から日差し。朝方は5℃だ ったが夜に入り12℃近辺まで気温上昇との予報あり。 ベランダは干からびたハーブだけなのでちと寂しい。 虫繋がりで好きな人(養老一派) モギケンってエノケンみたいだな。長所即欠点、欠点即 長所っつ…

2月22日(水)倫理と宗教の狭間に揺蕩(たゆた)う人生とは考

こんにちは。概ね曇り、ちょびっと晴れ。6℃〜10℃と 気温は高め安定。ちょと目がかゆかった。今日は2が多い日。 ふっふふふ。 濁点移動:「はがす」→「ばかす」プ わだすバカよねぇ♪ 鈴虫の静寂(しじま)を覚ます恋の歌、倫理倫理と夜も眠 れず。(パロ)…

2月21日(火)万能の妙薬、ヨーグルトン

こんにちは。晴れ。3℃〜12℃と久しぶりの10℃超え。 風もなく穏やか。でもこういう日は遠方が霞みます。 インフルエンザの流行と共にR-1といふヨーグルトが人気 だとか。でも数か月飲み続けないと効果なし。何事も付け焼 刃はいけまへんえ。R-1に限らずヨ…

2月20日(月)身体の自分と、意識の自分の解離とは考

こんにちは。晴れ。快晴と言ってもいいかも。午後から 南寄りの風に変わり気温9℃まで上昇す。黒富士と夕焼けの グラデーションがとても綺麗ねヨコハマ♪ しかし植物って不思議だな。体の部分部分でDNAが異な るなんてね?っておもたら人間だって臓器移植をす…

2月19日(日)今年の桜開花はいつになるのでせうか?

こんにちは。晴れ。0℃〜6℃と已然として寒冷。ああ。 上野の山へ行って北。意外と人出多し。アメ横にてベルト を購入。390円也。なんか香港並みになってきたにゃあ。 ズボンをはきかえるときにベルトを交換するのが面倒だから 3本買ってしもたぞ。タハハハ …

2月18日(土)何でも哲学にできるってことなん?

こんにちは。晴れ。0℃〜4℃と極めて寒し。路面凍結。 北寄りの風強く枯葉を舞い上げる。ひゅ〜〜〜〜〜 インディアン(インド人)がやっているカリー屋さんで ナンとカリーのランチボックスをお持ち帰り。イロエロと 選べるんすが初めてだから無難にチキン…

2月17日(金)人間って相対的だから物差しを振り回して暴れるんだ考

こんにちは。晴れのち薄曇り、夕方から弱雨、雪に変化 するかも。2℃〜6℃と依然厳しい寒気。でも厚着すれば イイから酷暑よりもナンボか増しだ。冷房のない頃のシンガ ポールに比べれば、暖房のないアラスカの方が住みやすそう。 社会的動物たる人間は、そ…

2月16日(木)日本のエネルギー問題に朗報かな?

こんにちは。寒曇り。終日3℃前後と寒気もどる。梅一輪 一輪ごとの寒さかな。ラニーニャちゃん何とかしておくれ。 メタンハイドレートの試掘開始なんて記事が出ていた。よう やく実用化に向けて始動したんかい。確か2年ほど前にドン ジンダージェの教授が「…

2月15日(水)合理主義的に考えれる神はこれっきゃなーい

こんにちは。終日薄曇り。気温5℃〜12℃と暖か。 でも、またすぐに寒くなりそ。梅がぼちぼち開きそう。 今までで一番嬉しかったことはな〜に?とか急に聞かれて も困っちゃうよね。いや、一番悲しかったことでもイイけど。 大好きだった子に、わたしもあな…

2月14日(火)人間の本質とは何なのだろか?

こんにちは。曇り、午後から寒雨しとしと。終日5℃前後 と気温上がらず。この時期、ちょとした前線の高低で気温の 予測は当てにならず。 マイ・ファニー・ヴァレンタイン♪義理チョコ幾つかと義 理ではないのを1つもろた。もっとも美しいものはお金じゃ 買え…

2月13日(月)ネットの嫌儲、金を払ったら負けだ

こんにちは。終日うす曇り、夜半パラパラ。2℃〜8℃。 風はないが冷える。渡り鳥が多くなったような希ガス。 日本のネットには嫌儲って風潮がありますが、米国なんか ではメイク・マネーってのは別に悪いことではない。法律を 犯さないで儲かる仕組みを考えれ…

2月12日(日)うつと落ち込みと適応障害とはどこが違うんだ?

こんにちは。晴れ。北寄りの風やや強し。2℃〜8℃と 昨日と同じくらいだが風により体感温度は低し。 昨年の3月に予定されていた「ストレス科学シンポジウム」 が約1年ぶりに開催されたので覗いてミタ。「うつにならない 工夫」だってよー。五木寛之は「う…

2月11日(土)世界中でこれだけゲーム人口が増えると活用したくなる?

こんにちは。曇りと言いたいが定義により晴れ(90% 以上を覆う低層雲が無ければ晴れ)。3℃〜8℃。えんどう豆 スナックを買ってきた。柔らかくて旨い。 ゲームオタクが人類を救うのか? あるたんぱく質の立体構造を予測するのにスパコンなどが使 われますが…

2月10日(金)複雑な世界にシンプルに対処してはいかんぞなもし

こんにちは。北のち南寄りの風。晴れ。3℃〜8℃と暖か。 浪のような筋雲が蒼穹を動いている。蜜柑のような夕日が 富士山にストンと落ちた。富士の半分位あるほど大きい。 人は首をチョンパされれば氏んじゃうのに、切り花はなぜ しほれないのれせうか?これが…

2月9日(木)メディア界は今後どーウゴウゴするんざんしょ

こんにちは。一転快晴。1℃〜7℃と寒気居座る。お陰で 葉物は高値安定で家計は苦しいです。雨の間にダイアモンド 富士が過ぎたかとおもうてたら、今日頂上に的中したり。 電車の中での観察でデジタルメディア革命の進捗が良く 分かります。最近はステディに9…

2月8日(水)文明衝突の世紀か、そんなものは幻か

こんにちは。概ね曇り。終日6℃〜8℃と変化少なし。 薄紅色のスイートピーと白いカスミソウを買ってきた。花を 室内に持ち込むのは、自然の移植?一瞬華やぐ。 日本と西欧の文化の差異は、その自然観に現れますね。日本 は自然に同化しますが、西欧は自然を従…

2月7日(火)夢の中で書いた日記は起きれば霧散しまふ、ああ

こんにちは。雨のち曇り。南寄りの風。10℃近くまで気温 上がり、少し暖かい。でも思ったほどではない。 渋谷、下北沢方面で飲む。また楽しからずや。 なんか日記を書いたかどーか定かでなかったが、やっぱし書 いていなかった。夢の中では書いた気になってい…

2月6日(月)寛容っつうのは「罪を憎んで、人を憎まず」かな

こんにちは。寒曇りのち寒雨しとしと。4℃〜5℃と日較差 の極めて少ないさぶい日。咳者ますます多し。 わだすはかな〜り高い舶来の時計を持ってるですが、あん まし持ち歩かない。さる信条ゆえにて、無くなすと困るから ではない。でも時折、必要に駆られて時…

2月5日(日)嘘と真のコピペ集

こんにちは。殆ど曇りといっても間違いではない晴れ。 気温3℃〜8℃と少し緩む。風なく穏やか。 携帯のキャンペーンをやっていて無理やり拉致されて説明 を聞かされた。本体はタダで月額480円の通話料、今日しか チャンスな〜しとか迫られたが、タダよか高いも…

2月4日(土)春立ちぬ、いざご機嫌で行かめやも

風もなく穏やかな立春。-1℃〜9℃と早朝はさぶかたが昼 はかなり気温上がる。あと何回か寒波がくるんだろうな。そ れで3寒4温で春を迎えると。2月後半は梅まつり。 やはし世への対処は気質ってことになるのかなぁ。どの時 代、どの地域でも、嫌なこともあれ…

2月3日(金)節分の日、魔滅まいて邪気祓い。

こんにちは。まぶしい快晴。気温ー1℃〜6℃と依然として 厳寒なり。日本各地で雪害を聞く。ロンドンパリも零下に閉 じ込められています。 さて、今日は節分。豆とイワシと恵方巻きを買った。昔、 豆とお金を紙に包んで街角に置いて誰かに持って行って貰う と…

2月2日(木)事実は強し、されど空しい

こんにちは。曇りがちのち晴れ。北風強く体感温度極めて 低し。0℃ー5℃。富士山頂上の吹雪が見えます。山頂の雪が 強風で吹き飛ばされて、獅子のタテガミのように金色に光っ てます。もう少し経てば、ダイアモンド富士が見えそうです。 最近は野菜も品種改良…