2月5日(日)嘘と真のコピペ集


 こんにちは。殆ど曇りといっても間違いではない晴れ。
気温3℃〜8℃と少し緩む。風なく穏やか。






 携帯のキャンペーンをやっていて無理やり拉致されて説明
を聞かされた。本体はタダで月額480円の通話料、今日しか
チャンスな〜しとか迫られたが、タダよか高いものはないつ
う経験的確信に基づき現場を離脱した。しかしリスクの実態
は実は見えていないのれす。あのまま契約したらばどんなリ
スクがあったんだろか?ハテ












 「嘘八百」の語源を調べてミタ:八というのが末広がりで
多いを意味し、それが百もあるから何もかも嘘ばっかし、嘘
まみれ、嘘だらけの状態をあらわす。
 おまけにこんな川柳:「嘘よりも八町多い江戸の町」











 格言:嘘と真実について(以下コピペ)



・良い結果をもたらす嘘は、不幸をもたらす真実よりいい。
                byペルシアの諺

 

・一つの嘘は嘘である。二つの嘘も嘘である。三つの嘘は政
 治である。
                byユダヤの諺

  
・ある真実を教えることよりも、いつも真実を見出すには
どうしなければならないかを教えることが問題なのだ。
                by J.J.ルソー

 

・真実味のある言葉は美しくなく、美しい言葉には真実味
がない。
                by老子

 

・喜ばず、憎まず、悲しまず、期待せず、善行も悪行も捨て
て、誠信を捧げよ。善と悪とを捨てよ。真実と虚偽を捨てよ。
両者を捨てて、その捨てたという思いも捨てよ。
                byインドの聖典

   

・嘘には二種類ある。過去に関する事実上の嘘と、未来に関
する権利上の嘘である。
                byルソー

 

・どんな馬鹿でも真実を語ることはできるが、うまく嘘をつ
くことはかなり頭の働く人間でなければできない。
                byバトラー

 

・日常生活で人々がおおむね正直なことを言うのは何故か。
神様が嘘をつくことを禁じたからではない。それは第一に、
嘘をつかないほうが気楽だからである。
                byニイチェ

 

・嘘つきに与えられる刑罰は、少なくとも彼が人から信じ
られなくなるということではない。むしろ、彼が誰をも信じ
られなくなるということである。
                byバーナード・ショー

 

・言い訳は嘘よりももっと悪くもっと恐ろしい。なぜなら
言い訳は防衛された嘘だから。
                byポープ

 

誰かが嘘をついていると疑うなら、信じたふりをすると
よい。そうすると彼は大胆になり、もっとひどい嘘をついて
正体を暴露する。
                byショウペンハウエル

 

・嘘つきがいつでも嘘をつくとしたら、それは素晴らしいこ
とである。
                byアラン

  

・嘘をついてしまったら、二度嘘をつけ、三度嘘をつけ。
しかし、いつも同じ嘘でなければならない。
                byオリエントの諺

 

いじょ、無断コピペ終わり。(from 黒猫ブログ)
http://kuroneko22.cool.ne.jp/index.htm













 
 嘘も方便   嘘からでた真(まこと)

 













 人間は嘘をつく動物である。
 わたしは人間である。
 故に、わたしは嘘をつく。
(でも、タマムシのときはほとんど嘘はつかないナ。)



 なんて開き直ってもイイかな〜〜〜?
 イイともおおおおお〜〜〜〜!









嘘って、言語の次くらいに人間を定義する本質的な現象だよね。









ドーモドーモ、ドモドモドモ















無限執着の構図

何事にもとらわれないということにとらわれてる、
ということにとらわれる、・・・
言語化した途端に現れる矛盾は、論理自体が持つ
無限連鎖構造に由来するのかな?いやそもそも理性は
無限自体を捉えきれないし、ランダムを生成することも
でけないかたわもの(ママ)。すべての執着を去るって、
それはもう生命じゃないよね。(野狐禅
いやしかしおまえは到達でけないものに漸近する努力が
人間の営みであるとか抜かさなかったっけ。ぐぬぬ