2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(火)雷乃発生(春の初雷が鳴り出す頃)彌生から卯月へ♪

春晴れ。10℃〜23℃、55%。南風強し。汗ばむ陽気。カモメたちが旅の支度を始めてる。北で繁殖するため番を作る時期? 非対称性:行きはヨイヨイ、帰りはコワイ。 ・漢字を読むのと書くのは難しさがちげーます。読める漢字でも書けないのが多いです。なんでだ…

3月30日(月曜日)えーいーがを見てきた(とうほぐべんで暗号化)

春爛漫。10℃〜22℃、34%。満開の桜が少し散り始めた。早くお花見をしなくては。扁桃腺炎は左から来たものを右へ受け流して消えた。抗生物質の初期集中投下が効を奏した模様♪3日飲んだら効果が7日間続くらしい。腸内菌も少し減ったと思うからアロエヨ…

3月29日(日)無くてもイイ日

概ね曇り。10℃〜20℃、52%。37.5度まで体温は下がってきたが、扁桃腺は未だ痛いです。ショボーン クスリ飲んだら胃が荒れて食欲皆無。寝ると汗だく。寝ててもちゅかれまふ。 今日は無かった日にしよう。ども。 発熱に極めて弱い体質は生まれつきかもし…

3月28日(土)はちゅねちゅ ぐるじィー!

春晴れ。8℃〜20℃、32%。体温38度前後に発熱し扁桃腺も脹れてるので医院にゆく。抗生物質と解熱鎮痛薬を3日分処方される。3日で治れば医院だけどちょとしむぱい。伊豆温泉の旅が控えてるんすよ。 子供の頃には良く扁桃腺を腫らして発熱してたけど、子供返り…

3月27日(金)暖かいけど寒気がするとは

ぽかぽかと春らしい快晴。5℃〜19℃、32%。前の風邪がようやく治ったとおもてたら、今朝起きると喉が痛い。ショボーン 春になると、鬱が鬱々と盛り下がる: 世の中いろんな考えがあるもんだ。人の数だけあると言っても過言ではないでしょう。なぜなら自己存在は…

3月26日(木)今日から桜始開の候、だいたい季節は合ってますぅ

晴れ。5℃〜14℃、32%。北のち南寄りの風やや強し。白モクレンが散ったら、紅白のヤマモモが開花した。 見つめることで「美」は姿をあらわす: 帰りに日本橋高島屋によって遠藤湖舟の写真展を見てきた。湖舟さんは本名で、企業に勤めた後10年ほど前から個展を…

3月25日(水)生命とは?→偶有性也!

朧な快晴。4℃〜13℃、37%。北西の風強く、駐輪のずてぃんしゃ将棋倒し! 渋谷方面に進出す。本日、天気晴朗なれど風強し! ファッションについてのセッション。生命とは何か?から始まる表層的意識の新鮮さと、予期せぬ変化の驚き! 坂口恭平っていう元気玉を…

3月24日(火)無菌に漂白されたる現代日本?汗も匂いもかだらの内です。

春霞な晴れ。PN2.5かも?4℃〜14℃、32%。やや強風にて花粉飛散もはなはだ多し。ヘックシュ〜ン 意識(認識主観、クオリア、現象的意識)の問題を科学的(実証的、客観的、観測的)に捉えるのは原理的に不可能だとおもてましたが、合わせ鏡の中に自己を置くような、…

3月23日(月)雀が巣を作り始める頃。ってスズメたち、冬は巣がないのかYO?

概ね曇り、時折雲漏れ陽、風に乗って流れ雨。8℃〜16℃、32%。明朝は冷え込みそう。ブルブル in advance! いったん弱いものに暴力を振るい始めると止まらなくなる、ということに普遍性はあるような希ガスる。でも、弱いものを助けたり優しくしたりするのにも普…

3月22日(日)ちょっこし反省す

かすみ晴れ。7℃〜18℃、50%。桜のつぼみがぷっくりと膨らんできましただ♪そろそろ花見の宴の準備をしようかなぁ。 好きには理由がない。嫌いにも理由がない。好き嫌いは、論理ではないからだ。つうことは何の理由もなく、突然好悪が反転するってこともなか…

3月21日(土)春分の日のクラス会

薄曇り。9℃〜14℃、48%。コートを脱いだらまだ風が冷たかった。 震災の記憶: 今日はすんずく方面で高校のプチクラス会。だいたいメンバーは固定していて20名〜30名規模だす。高校の時から付き合っててカップルになったのは3組で夫婦で良くでてきまふ。振ら…

3月20日(土)形質とは形態と性質のことなり

薄曇り。10℃〜14℃、61%。白モクレンが満開♪依然として杉花粉が非常に多い状態。かゆすかゆす! 形態形成とは: どーも生物の形態っつうのは、遺伝子によって合成されるタンパク質などブッシツの濃度勾配によって支配されてるらすいのだ。やはしチューリング…

3月19日(木)温泉に行った♪

曇りときどき弱雨。11℃〜14℃、94%。気温差の少ない一日。 保田までゆってきた。行きは内房線で帰りはフェリーで久里浜経由。紀伊乃國屋という通には著名な美食の湯宿。地魚やイセエビ、アワビなどの船盛が新鮮♪泡温泉じゃなかった安房温泉の天然アルカリ泉…

3月18日(水)春風に誘われて、安房旅に出るかも

曇りがちな門出。10℃〜17℃くらいになりそう。雨は避けられるかも♪ 杞憂の杞憂: 昔々杞の国に、空が落ちてくるのではないかと憂いて、夜も眠れない人がおりました。毎日毎日、空を眺めてはため息をついている内に年老いて、ただ憂いているだけで生涯を全うし…

3月17日(火)想定外の展開をする種を蒔くしかないのかも

春霞な晴れ。10℃〜20℃、58%。昼間は汗ばむくらい暖かい。 生命の探究って自己言及の矛盾的だな? デカルト以来の科学的方法論は明証性、分析、演繹、枚挙、総覧というものであった。しかし観測できない主観的意識体験を科学的に扱う方法論はあるのか?物質…

3月16日(月)青虫が蝶になるころ

靄曇り夕方から弱雨。7℃〜15℃、58%。繰り返す春夏秋冬、目的無き輪廻。明日は半そででも良さそう? 知ることの功罪: ものを忘れたことを忘れると、周りは迷惑だが本人はしやわせだ♪ 自分は如何にものを知らなかったかを知るのは賢者だと言われるが、本人は…

3月15日(日)さて後は印刷して終わりだ♪

曇りのち薄晴れ。5℃〜12℃、58%。 とうとうドン詰まりにて確定申告作業。始めれば半日で済むんだけど、この夏休みの宿題状態は幾つになっても治らない。 ホメオスタシスとは(続): 昨日は突然の睡魔にて中断。ホメオスタシスつうのは身体だけではなくして…

3月14日(土)一貫性を保とうとする盲目的な本性とは

晴れ時々曇り。5℃〜13℃、36%。今日の夕日は、「印象、日の入り♪」。おっと〜!今日は円周率の日だった3.14♪ このところ杉花粉が「非常に多い」状態で、いくら花粉防止眼鏡を掛けていても目頭が痒くなる。これは隙間漏れの所為ではないかと思って、水泳…

3月13日(金)あくまで下流志向だぜよ。

晴れ。2℃〜13℃、36%。 久しぶりにプールに行く。常連の外人が居なくなってた。 下流が上流を作る例:天才 おさるの顔を人間はほとんど区別できない。しかし人間はヒトの顔ならほとんど区別ができます。ホントはおサルの顔よりかヒトの顔の方がバラツキが少…

3月12日(木)リスクとクライシスとの違いは何かっ?

今日も青い空に白い雲ぷかぷか。4℃〜15℃、33%。昼間はポカポカ。 立派な本を書いてるんだけど、会って話すとバカみたいな人が多いのは何でだろ?書籍は一方通行だから、いくらでも偉そうなことを書けるからぢゃナインかな?逆に、おしらさまのように本も論…

3月11日(水)桃のつぼみが開くころ、東日本大震災の日

青い空に白い雲。0℃〜12℃、32%。もう4年が経過したのか。つい昨日のようだけど。北へ帰る渡り鳥多し。 公園の陽だまりにスズメたちが群れる。今が一番厳しいころだろうな?花壇の花も干からびて少ないし。もうすぐ春分。ふぁいとー! エネルギー過多? 本郷…

3月10日(火)正解のない世を、如何に生きるのかっ!

概ね曇り、ところにより雨(オレここ)。8℃〜12℃〜5℃、31%。爆弾低気圧が北国で猛威を振るう。 人間は完璧なのか: 「マジやべぇ!」、棋界の風雲児ハッシー8段が禁じ手の2歩をやってもうて反則まけしたとか。同じラインに歩を二つ置いてはイカーンつうの…

3月9日(月)身体を介して世界へ!

煙雨午後次第に強まる。終日8℃前後と低め安定。 三上晴子の夕べ: デカルト以来分断されていたこころとかだらの問題を、身体性を通して統合しようとしたのがぼくのお気に入り、メルロ-ポンティさん。そしてアート界では。 都市空間と身体をモチーフにして、…

3月8日(日)くっしゅん

概ね曇り、ときおり細雨しとしと。6℃〜11℃、64%。さぶくても花粉は多い。おめめがかゆすかゆす。 戦争と文学:源ちゃんのお話し。 前大戦中、ほとんどの作家は戦争記事以外は書けなかった。翼賛記事以外は、「ピッピー、発禁!」とレッドカードが出たからで…

3月7日(土)三寒四温ってことなのかな?

寒雨しとしと、午後から曇り。4℃〜7℃、74%。寒の戻りか。 千葉の方へ伊勢海老と地魚を食べにゆこうと思いました。要調査! 下流が上流を決めるのか? 因果律で言えば上流が結果として下流を決定づけるのですが、世の実相はそがいに単純なものではない。下流…

3月6日(金)啓蟄、虫(蛙?)が穴から出てくる頃

概ね曇り一時晴れ間。5℃〜10℃、53%。夜は風がつべたい。 久しぶりに落語を聞く: 落語って、落ちのある噺しから来たらしいんだ。落ちのないのは軽口だす。最初は町内の同好者が集まって噺をし合ってたんですが、そのうちに上手いのが出てくる。それで定期的…

3月5日(木)分かっているのに、違うように見えてしまう普遍性

白い雲青い空の晴れ。6℃〜13℃、38%。北風がつべたい。 中野方面に進出: 明大の中野キャンパスにて錯視シンポジウムの展示を見学す。また楽しからずや。こういうのを見ると、自分の知覚に確信が持てなくなって、断言なんてしなくなるんすよ。自戒なり!今回…

3月4日(水)誰が何をやろうと、勝手だろ?

早朝まで雨残るも、次第に晴れ間。3℃〜16℃、46%。春めいたら、たちまち「花粉非常に多い」状態に!カッフ〜ン ギリギリ終電で帰着。あやふい! プチ陰謀論:ふなっしーオタクの立場から。 ねばーる君の露出が増えている。茨城県非公認の納豆ゆるキャラで某…

3月3日(火)桃の節句、少し冷えるひな祭り

概ね曇り、夜半雨。4℃〜7℃、64%。ちと寒さ戻る。 大手町方面でトークイベント: 高橋源一郎と平川克己の「文学は、戦争の前で無力なのか」つうスペシャル収録に参加。途中で内田樹も乱入す。 源ちゃんの発言趣旨を一言で言えば、「抽象的かつシンプルな理念…

3月2日(月)富士山を見て、若い頃の実感が甦る日

白っぽい快晴。6℃〜13℃、35%。久しぶりに富士山が見えた。 昨日買ったとり野菜味噌を500ccの水で溶いて、鶏もも肉と野菜(白菜1/4、長ネギ、ニンジン、大根、シイタケ)とトーフ、油揚げを入れたトリ鍋をつくる。これがまた意外な旨さ。明日はうどんを…