3月14日(土)一貫性を保とうとする盲目的な本性とは

 晴れ時々曇り。5℃〜13℃、36%。今日の夕日は、「印象、日の入り♪」。おっと〜!今日は円周率の日だった3.14♪

 このところ杉花粉が「非常に多い」状態で、いくら花粉防止眼鏡を掛けていても目頭が痒くなる。これは隙間漏れの所為ではないかと思って、水泳用のゴーグルを掛けて勇躍ずてぃんしゃの旅に出た途端、真っ白に曇ってしまうんすよ。余りにもピッタシくっついているから、目の周囲からの汗が外気の冷気に接して結露してしまうんすね。やはし物事は想定どーりには行かないもので、完璧に密封したら次はその弊害が表れると。やはし多少隙間漏れがあるくらいで丁度イイんすねィ。ぷ






 ホメオスタシスとは:

 生体恒常性といって生物が生物たる大きな要因の一つです。体温や血圧などを正常範囲に保ち、異物を排除し、傷や病気から快復させる働きを言います。つまり何らかの要因によってかだらの状態が変化したとき、この変化を元に戻そうとする働きなんですぅ。ま、端的に言えば内分泌系とか自律神経によるネガティブ・フィードバック機構なんすが。でも、これがだんだん衰えてきて生体疲労を起こし、最後は氏んじまうと。