4月5日(金)清明(天地万物の気が満ち清く明らかになる頃)

玉虫備忘録:

 薄い筋雲の晴れ。7℃~23℃、23%。本日暖かなれど風強し!花粉極めて多い。プールだん。やはし花粉濃度と目の痒さは正比例してますた。ザンネン

 

 心の理論を支えるミラーニューロンってのがあって、相手との共感を司るらすいんだ。最近、これが過剰反応してて困ります。理由が分からなくても、泣いている人や子供を見ただけで、涙がドバっと出てくるんす。喜んでる人を見ると嬉しくなるし、怒ってる人を見ると、自分も怒り出します。ミラーニューロン肥大症かな?

 

生物とは:

 生物ってどれくらいいるんだろ?種数でいえば200万種近くが見つかってますが、この5倍(1000万種)はいるだろうと見積もられてまふ。中でも昆虫が一番多いんすよ。進化の頂点はヒトではなくして、昆虫だろうといっても過言ではあーりまへん。空も地も水中も、あらゆるところに進出して繁栄しています。ミツバチみたいにダンスで花のある所の方向や距離を伝達でけるのもいるしね。

 RNAやDNAのレベルでは全生命が共通した機構を持ってるし、ヒトとハエの遺伝子は61%が共通してるんすよ。そんなことを言ったらバナナの遺伝子の60%はヒトと同じなんだって???ぬこちんとは90%も同じで、チンパンジーとは96%以上も共通してまふ。まさに生物みな兄弟ですねィ♪

 ものすごく狭隘な人間観を持ってた西欧人は、アフリカや南米、オーストラリアなどの原住民を動物とみなして牛馬のように使役しました。自分たちだけが神の似姿だと信じてました。でも人類の中では99.9%以上の遺伝子は共通なんすね。人種間の違いは0.1%以下なんですぅ。

 科学的知見が、少しでも人種間、いや生物間の偏見や差別意識を軽減してくれますよーに!アーメン♪