4月4日(木)日本が世界1位のものって?

玉虫備忘録:

 ちょっと白っぽい快晴。3℃~17℃、27%。花粉非常に多い(でも主役はヒノキに交代す)。

 

世界と比較するとイロエロと分かることもある:

 統計的に調べたら、日本が第1位ってのは結構あるんすね。ただし悪い方のだけど。まず、1.農薬の使用量!こりはあの広大な米国の5倍以上使ってまふ。ゾワゾワ

 あと2.寝たきり老人の数が極めて多いんすよ。これは平均寿命は長いのに、健康寿命が短いっつうアンバランスからきています。3.精神病院数も世界一だとか。精神病院の病床数はOECD平均の4倍もあります。こりは良いことか悪いことか意見が分かれますが、隔離して社会から覆い隠すって傾向はホームレスにしろイデオサヴァンの人にしろ共通していますね。

 食の安全分野では、4.食品添加物の種類も極めて多いです。米:130種、独:64種、英:21種に比べて日本では1500種以上も使われてるんすね。これも、良い面と悪い面があると思いますが、けた違いに多いってのは、どこか引っかかりますね。さらに5.猫や犬の殺処分数もダントツに多いです。H17年の30万匹からH27年の10万匹まで、大分改善されましたが、殺処分ゼロという国もたくさんありますから。

 また、6.若者の自殺率(死因に占める)が18%と極めて高いことも問題です。欧米の平均は8%とこの半分くらいです。7.残飯廃棄量も2000万トン/年と、人口が二倍以上ある米国の廃棄量をかなり超えてるんすよ。更に、8.清潔で安全とゆわれてる水道水も、その塩素濃度は他国の10倍に達すると。

 9.家事をしない夫の率も82%と世界1位だすぅ。欧米では60%くらいだから日本は残業が多くて家事の手伝いができないんでしょうか?最後に、10.遺伝子組み換え食品の率も世界1位で、輸入食品の大半が組み換え食品と言われてまふ。

 こう見てくると、日本も世界1位が多くて、極めて素敵に頼もしいですねぇ。どもども。