4月3日(水)隠れた賢人は偏在す!

玉虫備忘録:

 概ね晴れ、白い雲ぷかぷか。3℃~14℃、24%。寒気続く。

 

 

開拓者の系譜:

 町田方面に進出す。ここの亭主とは腐れ縁にして、たびたび個人的な騒動を起こしたり。今日はそれでも、午前様にならず帰宅せり。けふは特にイロエロな開発に絡んだ開拓者が多く、刺激されること多し。

 エネルギー問題は、自然エネ活用か、はたまた恒常的な大電力(火力や原発?)優先か。蓄電技術か、電力網の整備か?イロエロな議論あり。現代文明はエネルギーの帰趨が示すところなり。

 ところが最近、エネルギーよりか情報戦略が地政学的優位性を担保するとか言ふ議論がAI関連を中心に巻き起こり、GPSの精度がミリ単位になった時の社会実装やいかに?とか大上段から問う者ありて、しばし紛糾せり。

 すかす、最後を〆たるは苦労人にして器用人たる人格者が、実践を以ってしたる社会貢献が一同を感動せしめたり。やはし自分本位を抑えて弱者や不具合者を無報酬で手助けする精神は、如何なる論理をも超越するものと思いまふ。

 老年的超越を超えて、連綿たる人類の継続を担保するのは、かかる利他性ではあるまいかと、しばし自分を振り返りたり。ども。