2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(木)自我をそぎ落とした最後に残るのが真の自己(免疫)

こんにちは。終日冷雨しとしと。確か先週の水曜日は30℃ を超えていたような希ガス。今日は20℃を切ったとか。 ブクロに行ってみたらこんな雨でも人多杉。西武沿線から湧 いて出るんだな、多分。 生物の定義は? 自己複製できること。これは遺伝子の働き。…

9月29日(水)パクリ考現学を書こうとおもたらカタカナばっかになってしもた

こんにちは。久しぶりに晴れ。雲が多いけど。涼しい。 だいぶ虫の音が多彩になってきました、秋の夜長。 どーも最近夕飯を食べ終わるとコロっと寝てしまいますぅ。 それで早く目が覚める。まだ暗いうちに。じっと息を潜めて 虫の鳴き声を聞きます。リリー、リリー…

 9月28日(火)続文明論

あ、さて今日も湿りがちの天候。皆様に措かれましては 如何お過ごしでせうか? 真夏から晩秋へと季節は急速に移ろい、あわてて冬物を 用意している方も多いかと思います。皮ジャンとか。しかし こりは特異な出来事ではないんです。今までも度々ありまし たYO…

9月27日(月)ヨーロッパ文明論は細切れにして連載するのがイイのら

こんにちは。終日細雨しとしと。さぶい。いつの間にか、 ぎんなんのにほふ季節になってました。拾ってきて土に埋め ておくと、そのうち種だけになってるのですよ。ウフッ 近代文明史家のロンドン大学教授ドナルド・サスーン氏が 1600ページ(厚さが10cm…

9月26日(日) フェミとかリブとか

こむにちわ。晴れのち雨。涼しい。すんずくへ行ってきた。 今回の国際ペンクラブフォーラムでは、女性の活躍が目立っ た。招待海外作家7人中5人が女性作家です。あと二人は 中華系の男性作家。そして性の偏見が厳しく取り上げられた。 痛く共感するところ…

9月25日(土) 江戸期から発したお笑いの伝統など

こんにちは。朝方驟雨。風強し。枯れ木の枝散乱す。一転 午後から快晴なり。早稲田の杜に紺碧の空。赤とんぼ乱舞す。 奥多摩から多摩川、神田川のコリドールを経由して戻ってきたの かな?かなかな?? もちろん人間にも良いとこはありますよ。悪いとこの方が 多…

9月24日(金)政局と外交は関係ないけどおもすろい

こんにちは。曇り。涼しい。降りそうであまり降らなかった。 急な気温の変化で、街には風邪を引いている人が多くなる。 だいたい権力争いつうのは権力を持ってる方がつおいのれす。 特に情報を操れる方が絶対的に有利なんすね。代表選後半の 公安情報やTV情…

9月23日(木) ますこみ

こんにちは。冷雨。一気に秋中盤に突入。激し杉る気温 変動。諸君も体調管理にはくれぐれも気を付けておくんな せえ。 ふと過日、本屋で立ち読みした右めの記事を思い出した。 曰く、「終戦ではなく、敗戦と言うのはサヨクのリトマス ぢゃああああ!」。で、…

9月22日(水)名月を浮かべて呑むや芭蕉庵、ぷっは〜

ごむばんは。最後の暑晴れ。この記念すべき猛暑の夏も、 キッチリ秋分の日に合わせて秋になるとか。虫どもも待って ましたとばかりに鳴き始めたぞよ。リ~リ~ 今日は15夜、人形町の旧宅に押しかけ月見の宴を開いた ぞよ。煌々たる満月を銘酒浦霞に浮かべて飲…

9月21日(火)なんかもう、生きてるのが嫌になっちゃうときってあるよね。

(極稀に、時々、良くある、の違いだけぢゃん。プッ) こんいちは。薄晴れ。湿気つおし。スカイツリーも霞む空。 ま、最後の真夏と思えば何やら名残惜しい希ガス。月も朧に 東山。明日は満月。ハレルヤ? 今日は中原で飲む。大社長は意気軒昂。中専務と少事…

9月20日(月)さあ、どないでっしゃろ?

こんにちは。概ね薄曇り。つっても、曇りの定義はかなーり 厳格なのら。大空の9割以上が低層雲で覆われなくてはなら んのれすぅ。例えば、8割も高層雲で覆われた今日みたいな 日は、実は晴れなのれすね。プ 家族集団の崩壊と公共福祉の谷間に迷った老人達…

9月19日(日)近くで開店したパン屋さんで買い物したらE卵をくれた。

こんにちは。薄ら晴れ。風がやむと蒸す。空が霞んでいる。 今一番逝って見たいところ、イトカワ。死んだら星になれる のだらうか?夜はグッタリ疲れて意識を失い、朝はまた二つ の節穴から外界を眺めているこの存在は何か?テラの今ここ の空間だって宇宙の…

9月18日(土)もっはよー

こんにちは。コケコッコー夜が明けたぁ♪ふぁれ。清々しい朝。 とは言えない二日酔いの朝。でわ失礼して2度寝してこよ。 もやすみなされませ。どもども。 長いものには巻かれろ=現実主義者?realiste 昨日(と言っても今朝)のエントリで現に進化が進行しつ…

9月17日(金)ガラパゴス化よりヴィクトリア化ぢゃあ

こんにちは。晴れ。気温は高いが清々しい風吹き抜ける。 夜半、太った半月が煌々と中天に昇る。来週中には月見頃 かも。根津にいってこよかな? ガラパゴス化とか日本社会が揶揄されてっけど、これは ホントですね。うまし国瑞穂の国はあまりにも自然の恵み …

9月16日(木) 社会性生物の本性とは

こんにちは。朝方豪雨のち曇り。かなーり涼しい。もう 秋なのか、ホントにそうなのか??? 生物の本性は利己りんであるっつうことは、誰しも異論を 挟めないでせう。利他りんは僅か1%にも満たないと云われ とります。で、この利他りんは何故、如何にして…

9月15日(水)過酷な生存競争の中で,脳なんてムリムダムラが何故でけたのか?

こんにちは。曇りときおりパラパラ。すずすい。久しぶりに 上着を持って出た。しばらく乱高下が続くのかな?それとも このまま秋になるのれせうか。 システムつうのは必ず入力と出力があってそれを媒介する 内部処理があります。生き物をシステム的に捉えるの…

9月14日(火)オザーさん落選に寄る年波の衰えとマスコミのしぶとさを見た夜

こんにちは。雲の多い晴れ。遠方に積乱雲。すこ〜し気温 緩んだかな〜?赤とんぼをまだ見ない秋。 だいたい人にガックシくるのは、勝手に良いレッテル貼って おいて、それに「裏切られたあ〜!」とか嘆いて自分が勝手に 空回りしているばやいが多いですねぇ…

9月13日(月)要するに共感てのはあっても、教祖に祭り上げちゃいけねーってなもんだい!

こんにちは。曇りがちな晴れ。暑さでスカイツリーもかすむ 秋口。夏風邪かなあ。不摂生が祟っておつむががんがん。朝帰 りで、冷房がんがんかけて板の間(フローリング)で眠りこけ たつけだすかねぇ。タハッ 自己言及的な矛盾。「全てのクレタ人は嘘つきである…

9月12日(日)

こんにしは。晴れ。猛暑日復活。じりじりとかがっやく♪ 太陽背にうっけて♪お台場にいってきよう! がちょ〜〜〜ん!タニー・ケイが逝ってもうた。びろ〜〜〜ん。 好きなおじさんだったのになあ。元祖天然おとぼけきゃら。 だけどトロンボーンは天才的に上手…

9月11日(土)ナインイレブンに日本の将来を聞く

こんにちは。晴れ。気温も湿気も戻ってきた感じ。遠方か すむ。外を歩くと汗ばむ気候。真夏日。 そう言えば今日はナイン・イレブンでしたねぇ。つい忘れ がちですが、この事件以来、世界の構造が多少変ったような? テロとの戦いで大きな戦争も引き起こされ…

9月10日(金) 情報密度あれこれ

こんにちは。曇りのち晴れ。久しぶりに風が清々しい。 本が貴重な時代は、人々は活字を求めて貪るように読んだ とか。幕末は本を筆写して稼いだとか。現代はどーか?毎年、 8万点も出版されてると、まずイイ本を探すのが至難だ。勢い 他人の判断に頼ることに…

9月9日(木)日本古来ぢゃなくって明治以来の風習の狭間で呻吟する若人たち

こんにちは。曇りのち快晴。俄か秋風が涼しい。 重陽の節句は菊の花。盃に菊を浮かべて月ごと飲み干そうで はござらんか、月見酒。 もぎりのけんちゃんが新卒一括採用で企業を激怒ツイット。 真っ白な眼で合理的に考えれば、なんでこんな制度が熾烈な 国際競…

9月8日(水)自分が他人をどう認識しているかは分るが、他人が自分をどう思っているかはぜってー分からないミラーニューロン。

こんにちは。久しぶりの慈雨。と思ったら各地で豪雨被害 をもたらしたようですぅ。台風はカクッと曲がって本州中央 を横断。熱帯低気圧になって通り過ぎた。しかし台風一過で 涼しくなるっつうのもこの時期かな。これからこんなのが増 えそうですね。 どんな…

9月7日(火)超個人主義的な医療技術について

こんにちは。高い雲の晴れ。朝夕、富士山が見える透明な 空気。でも、外へ出るとあっじー!なんじゃいこりゃ。 「月々に月見る月は多かれど月見る月はこの月の月」 やはし、いくらあちゅいとは言え9月は空気が澄み渡るのです ねえ。 「あなみにく 賢しらをす…

9月6日(月)組織や肩書きから離れても、実名からは離れられんとは。

こんにちは。お元気ですか。ぼくはバテました。雲の多い ふぁれ。一段と湿気が多くなった感じ。お肌にネットリ纏わ る湿舌。ぽよ〜〜ん ちょっと入れ込んだらスッカリちかれてしもうた。無力感を 感じるのは、意気込みと能力の乖離が大き杉るためであろうか…

9月5日(日)猛暑からの連想雑感だすぅ

こんにちは。猛暑猛暑。京都では39.9℃まで気温が 上昇したとか。これは風呂でもあつい部類ではないかいな? 依存学推進協議会つうのが新聞に出てた。依存と熱中を 脳科学を中心に社会学、心理学など学際的に捉えようという 試み。何かに熱中してその道を…

9月4日(怒)呟きを事業活動や政治発言に利用しようってのが邪道なんだよ!

こんにちは。歴史に残る記録的な猛暑日を生きてると思え ば何やら感慨深いですぅ。後で振り返れば、「ああ、あの 平成22年の暑いあっつい夏かあ!」と懐かしく思い出すのか? そーなのか?今日も猛暑日なう。 大分前からtwitterに登録はしてあるんすが、真面…

9月3日(金)戦後初めてマスコミに勝てる人のような気も擂る悪人面

こんにちは。高い秋空だが気温も高い猛暑日。でも風強く 朝夕は幾分過ごし易い。太平洋高気圧が緩む今後は台風なん かの直撃が心配ですねぇ。 このところオザーさんの露出が増えた希ガス。ま、エエ ことれせうね。裏で糸引いてるよりか、覚悟を決めて表で 最…

9月2日(木)過って在った、今ここ(そう、きみがここを見てるね)、未だ来ざる世界

こんにちは。夏真っ盛り。もうすっかり忘れちまったけど、 たしかにこういう夏は有ったような希ガスる。ジリジリともえ るようなあっちー夏が。 「想定内。」とかいう傲岸不遜な言葉があったような胆擂る。 人生のことで、そんな生き方をしていたら面白くも…

9月1日(水)言いたいことを言う人はイッパイいるけど、それを信じるのは別だ。

こんにちは。まだ夏晴れ。猛暑日。ずっと夏晴れ。ずっと 猛暑日。ライライライライライライライラ!ズウー。もう真夏も秋た。 脳神話はノウ! 1.右脳人間、左脳人間がいる。→X。近年は根拠薄弱が定説。 2.脳は1割しか使われない。→測定器の精度からきた…