9月11日(土)ナインイレブンに日本の将来を聞く

 こんにちは。晴れ。気温も湿気も戻ってきた感じ。遠方か
すむ。外を歩くと汗ばむ気候。真夏日










 そう言えば今日はナイン・イレブンでしたねぇ。つい忘れ
がちですが、この事件以来、世界の構造が多少変ったような?
テロとの戦いで大きな戦争も引き起こされますた。米国一極
集中の弊害もリーマンショックで少しは薄まったのかなぁ?
このときぼくは香港の別荘(刑務所ぢゃないよ)でTV見て
たらビルが煙を上げている。ああ、大きな事故だなあとおも
たら同時タハツテロでそのビルも間もなく崩れ落ちました。
結局うらみの連鎖は、その民族を殲滅しなけりゃ無くせない
としたら、多剤耐性菌とおんなじぢゃん。コンプロマイズし
ながら共生する道を探るとしたら大陸のどん詰まりの孤島で
あらゆる文化を溜め込んだ日本に勝るものはおるまいね。プ














 と、時局の感想を述べつつけふは都内のローカル@箪笥町
へ行ってきた。この辺はエド・エラには職人が住んでたとこで
細工町とか袋町とか納戸町なんかがあるんです。ぼくの中学
校もこの近くにあるんです。このローカルエリアにかの有名
な(ってぼくが興味を持ってるだけなんすが)タチュル内田
が来るというでわあーりまへんか。街角討論会の題もエガッ
箪笥。ラディオデイズ3周年記念イヴェント「迷走する資本主義、
ポスト資本主義・ポスト市場主義を語る。」だってよー!
らしいね、らしいね♪しかもお相手が中沢新一で司会が平川
克美つう豪華配役。場末の市民ホールも満席になりますた。














 たちゅるくんの印象は意外とミーハーでとても明るいの
でちゅ。武道家とはとても思えない柔らか(おかま的?)な
振る舞い。眉根を寄せて悲憤慷慨している社会の正義派と
は全くちげーよ。このお三方に共通しているふいんきは柔軟
性ですね。構造主義@柔軟派とか。(修正主義とか悪口は言
われるかもね。)もちろんわだすはシンパスイを感じたぞよ。
外柔内剛の理を以って素晴しき日本の夜明けを寿いでほすい
ぞよ。ではでは。