2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(日)今日でお別れ霜月速し

曇りがちな晴れ、一時ぱらぱら。13℃〜17℃、64%。 四谷方面で高校の同期会。60人以上出席していたが、半分しか分からなかった。2次会で銀座に繰り出す。しかし青春のトラウマを持ってる人は参加しないな、やっぱし。師走は師走で、忘年会ばっかし。これもすご…

11月29日(土)落ち葉の秋

雨残るも、夕方から薄晴れ間。13℃〜19℃〜13℃〜17℃と気温変化が激しい一日。夕刻、靄の掛かりたる東の方を眺むれば、青白き半月懸かりたり。嗚呼、美しき日本♪ 生態系のバランスとは: 都会のビオトープを巡る。既に空中を飛ぶ昆虫たちは身を潜めたが、渡り鳥…

11月28日(金)多様か画一か?それが問題だっ!

曇りがちな天気。12℃〜16℃、67%。夜半南風に変わる。 恵比寿方面でイリュミネーション狩り。また美しからずや♪ ダイバーシティ vs ユニフォーミティ: 言語、思想、宗教も生物と同じく、多様化するという本質を持っているんじゃアルマイト?なぜなら、それら…

11月27日(木)朔風払葉(冷たい北風が木の葉を散らすころ)

一転快晴!10℃〜17℃、54%。空気清浄なり♪東京タワーと東京ツカイスリーに手が届くよう。 何でもお金に換算すると、都合がイイけど奥行きは無くなるよね? イワユル一つの連続性の中での一部分だと思えば孤立感はなくなる。自分が、自分がとゆってると孤立す…

11月26日(水)変化は見えないところから

終日寒雨しとしと。気温10℃に届かず、北の風強く、ビニール傘壊れる。 ノアの箱舟: 東日本大震災の大津波被害による強烈なトラウマから、一部では海岸に巨大防潮堤を築こうとの動きもありまふが、ここは一つ先人の知恵に倣って津波救命艇を配置した方がエエ…

11月25日(火)選挙コピーを見て

朝のうち曇り、のち寒雨しとしと。終日11℃前後と気温低し。 明るい見通し: 将来に夢を持って、明るい未来を思い描くのはとてもイイことだと思うんだ。でもね40年後には4人に1人が75歳以上になるし2.5人に1人は65歳以上になるっつう超高齢社会は見え見えの現…

11月24日(月)振り替え休日なり。 コモンズとイリュミネーション

曇りがちな天気。12℃〜15℃、69%。 プールで泳いだ後、下北沢方面に転進す。南口の近くにあるビールの飲める本屋B&B(ブック&ビア?)で待ち合わせ。店主に聞いたら、ここには早朝の英語スクールもあるそーだ。相変わらず若者の多い街だすぅ。 サンゴ密漁より…

11月23日(日)勤労感謝の日、空気が乾いて虹が見えなくなるころ

秋晴れ。10℃〜18℃、50%。今日も暖か。 紅葉狩り: 久しぶりにずてぃんさで遠出。紅葉を求めて都内の名所六義園まで到達す。好天の休日とあって、既に発券所には長蛇の列(100m?)。ようやく中に入れども、そこもまた長蛇の列。歩くもままならず。景色の…

11月22日(土)小雪(こゆきぢゃなくって、しょうせつ)、雪の便りが聞かれるころ

白っぽい快晴。11℃〜18℃、44%。すこし暖かさ戻る。 雀だけじゃなくって鳩も嬉々として木の実に群がってました。嗚呼、秋はイイ季節。とは言え、木の下に自転車を止めてビールを買って戻ってくると、悪カラスがハンドルに止まってさっき買い物をした袋を突っ…

11月21日(金)疑問の連鎖反応とは

青い空白い雲の秋晴れ。8℃〜17℃、54%。本郷方面に行ったら銀杏が臭かったですぅ。 かだらの形はどうしてできるのかっ? 一次元のDNA配列からどーして三次元のからだがでけるのかっつう疑問は、徐々に解消されてきますた。2次元の葉っぱの形なんかの作り方は…

11月20日(木)肥溜めに落ちて野菜の滋養知る

曇り、午後から寒雨しとしと。7℃〜11、58%。 オーガニックEXPO-2014: オーガニックがナウいですぅ♪なんて広告につられてビッグサイトに行ってきた。世界からオーガニック製品、ナチュラル製品を集めた専門展示会なんですぅ。そもそもオーガニックつうのは…

11月19日(水)自由とは、世界を主観的に捉えることがでけることであーる!

真っ青な空の快晴。10℃〜15℃、48%。今日も北寄りの風やや強し。遠近を際立たせる技法の一つに、遠くはぼやかし近くはハッキリ!つうのがありまふが、今日は全てが近くに見えますたぁ♪東京タワーやツカイスリーに手が届きそう♪ 制約の中にこそ自由はある?…

11月18日(火)はあ、と

晴れ。11℃〜16℃、44%。北寄りの風やや強し。今日も朝方は富士山が良く見えた。 破壊衝動: ときどき何もかもぶっ壊したくなることってありませんか?・・・ん?無いと。・・・いやそれはそれで、在り難きしやわせ。ども。 円環思考の利点とは: 物事には始…

11月17日(月)金盞香(きんせんこうばし)、水仙の花が咲きはじめる頃。

曇りがちな天気。9℃〜15℃、40%。だんだん気温が低くなる〜♪まだまだ秋の花が咲いてまふ。そー言へば、八王子から高尾へ向かう甲州街道のイチョウ並木は、黄金色に色づいたでせうか? evolution(進化?):強いものは弱く、弱いものは強い evolutionっての…

11月16日(日)人ごみに出ると、とても疲れるようになった。旅に出る時期かも。

晴れときどき雲出る。10℃〜15℃、49%。 安上がりな旅情: 旅に出たいが金が無い。仕方がないので、交通会館まで行って各地のアンテナショップをぶらつく。富山、博多、静岡、和歌山、兵庫、美瑛、北海道、徳島・香川、秋田、豊岡、大阪、滋賀の13の道府県や…

11月15日(土)七五三の衣装が年々派手になるのは少子化の影響?

遠くがスッキリ見える秋晴れ。9℃〜17℃、38%。 レリゴー:ふと思いついたおやじパロ アリの〜 ままで〜 いいわぁ♪ハチには なりたく〜ないィ〜♪ 哲学談義: 偶然、中島義道や塩谷賢と親しい人に会った。音楽の好みと哲学的傾向は一致するとかいう変てこりん…

11月14日(金)ちょとした議論。知性の限界。

快晴。9℃〜16℃、40%。とそんなに気温上がらず。 三田方面に進出し、久闊を叙する。最近、一語一会つうのが身に染みる年頃か? 長いものには巻かれろ、短いものは巻け: つうのがミンス主義だとすれば、これはこれである局面では正しいと言わざるを得ません…

11月13日(木)抽象化の陥穽、頭でっかち?

快晴の秋晴れ。12℃〜20℃、32%。こういう日は、夕焼けのグラデーションが綺麗♪ 好き/嫌いは進化の帰結? そもそも感情のオリジンは、単細胞の微生物に発すると言ふ。アメーバのような微生物でも、餌や好ましい環境には近づき、捕食者や危険な環境からは遠ざ…

11月12日(水)知るが罪、知らぬが仏

朝のうち弱雨残るも、概ね曇り。13℃〜16℃、80%。 歳をとると自慢しがちになるのは、体力・知力に自信が無くなるからではナインかな?最盛期で充実してる人はあんまし自慢しないです。そーゆう意味では、自慢したり、威張ったりしてる人は気の毒な人な…

11月11日(火)記念日大杉

曇りときおり弱雨ぽつぽつ。13℃〜15℃、80%。けっこう首筋が冷えますた。 11月11日 の 日本記念日協会、認定記念日:31件 サムライの日 たくあんの日 チンアナゴの日 奈良漬の日 スーツセレクトの日 まつげ美人の日 いい出会いの日 ジャックポットの日 豚饅の…

11月10日(月)人間に興味があるんなら、言語にも興味を持たねばねばねば。

快晴、午後から少し雲が出る。14℃〜22℃、41%。秋草が実る季節。雀たちが嬉々として草むらに群れている。 やはし生物的にも精神的にも、女性の方が男性より強いですね。地球のあらゆる所に進出し、その土地に馴染んでいるって、男性じゃなかなかできないんじ…

11月9日(日)午前中閑居、午後多忙ってな1日だど

朝のうち雨残るも概ね曇り。13℃〜16℃、93%。 アゴラとは漏れのことかと猪木いい:サイエンスアゴラ アゴラ(広場)が最終日だったのを午後に気が付いて、ぎりぎりで参加した。サイエンスを社会に広めようとのイベントで、目をキラキラさせた科学オタクの子供…

11月8日(土)人が嫌がることばっかしするよりか、おもてなっしー♪(自戒)

一転、曇りときどき細雨つう冴えない天気だす。今日は終日閑居して不善を為したり。不善てナンダ?不善よりか無為の方がイイな?なんか「無為を為す」って英語表現的だしょ?ダン ナッシング!とか。ぷ OH MOTE NASHI!オウ!もてなっしー、ふなっしー♪ 書く…

11月7日(金)早くも立冬。これからだんだん陽が短くなりまふ。満月

快晴、午後から少し雲が出る。17℃〜20℃、46%。北寄りの風がつべたい。 チラホラと喪中はがきが舞い込む季節。 悪口は蜜の味:「立憲デモクラシーの会」 早稲田方面に進出。内田樹と4人のフェミが出演するてんで、急遽はせ参じる。ウチダ史観はご存知いつもの…

11月6日(木)弱いものは強く、強いものは弱い?

薄曇り、昼間一時陽射し、夕刻から雨。15℃〜21℃、70%。 魚弱:が北海道に大集合! みんなウハウハで網を持ってしゃくってる。百匹や二百匹は当たり前、猛者は千匹以上を捕獲したとか。浜辺にも大量の鰯が打ち上げられてまふぅ。今は冷凍庫があるから、一か…

11月5日(水)やっぱし、人間というのが一番面白いかもしれない。

薄曇り。12℃〜17℃、52%とやや涼しい。街の紅葉も大分進んできました。今年の立冬は満月だそうだ。晴れると、寒々とした月が見れるかも♪ 久しぶりに「梅の花」でトーフ料理でも食べようかとトリトンに寄ったら、「梅の花」は無くなっていた。和食業界も厳しい…

11月4日(火)「経験による脳回路の変化を新モデルで予測」とか

快晴!空気が澄明で遠く(富士山とかツカイスリーとか)がハッキリと見えます。13℃〜19℃、39%。 記憶を記憶しよう: 可塑性って言葉があって、一般的には粘土のように力が加われば変形し、力が無くなっても変形が保たれる性質を言います。対語は力が無くな…

11月3日(月)文化の日ってなんや?

雲の多い晴れ。17℃〜20℃、40%。北の風やや強し。 久しぶりにプールに行ったら500mも泳げなかった。体力は一日休めば1%落ちるのだぁ!1か月筋肉を使わないと30%も筋肉が落ちてしまうんだあああ!貯金も難しいが、貯筋の方がもと難しいと思った。「使…

11月2日(日)学園祭の季節も今週末で終焉か

うす晴れのち薄曇り。16℃〜22℃、70%。 バイラル・メディア(続): ネット上のデマも10回言えばそれなりに拡がって行くと。いかにも有りそうなデマを自信を持って宣言すれば、20%くらいの人は乗ってきまふYO。みんな時間が無いから、原典や原資料まで遡る…

11月1日(土)はや霜月なり。生物学的制約を、理性で超えることができるのか?

弱雨降ったり止んだり。終日17℃前後と肌寒い。 新宿ロフトで「ツレがウヨになりまして」という映画を見る。映画と言っても、高間響が主宰する劇団「笑いの内閣」の演劇を録画したもので、舞台を見ているのとおんなじ。この高間くん、わだすが最近注目して…