11月15日(土)七五三の衣装が年々派手になるのは少子化の影響?

 遠くがスッキリ見える秋晴れ。9℃〜17℃、38%。



 レリゴー:ふと思いついたおやじパロ

 アリの〜 ままで〜 いいわぁ♪ハチには なりたく〜ないィ〜♪





 哲学談義:

 偶然、中島義道や塩谷賢と親しい人に会った。音楽の好みと哲学的傾向は一致するとかいう変てこりんな理論を唱えていた。言葉になる以前の原初的なアイデアは音楽に現れる可能性は無い!とは言えないかも?時間論と音楽とか、関連はありそうだすぅ♪ちなみにそのしとはブラームスが好きで、ウィトゲンシュタインもブラームスが好きなんだってさ。ぼくはどっちかっていうとディジタルな雑音音楽やバッハが好きだ。義道さんはカント研究者だけど、カントよりサルトルに近いとか。自分の感性に正直だから、合わない物はやらないし、分からないことを分かったように話さない誠実な人だとか。いっぺん会いに行ってこようかな?

 コンセプチュアル・スキーム(概念枠)つう概念が流行ってるらしい。これは経験を組織化する方法で、ものの見方や捉え方または言語と言い換えてもイイかも。概念枠が異なると、世界の見方が全く違うし存在論も違ってきまふ。異なる概念枠の間では翻訳が不可能になると。ここを突破するにデイヴィドソンは、相手も大体正しいことを言っているという前提で「解釈」することによって、概念枠の相対化を突破しようと試みてるんだと。難航している自動翻訳も「解釈」を以て突破でけるかもね。「解釈」の解釈をもうちょっと勉強してみたいとおもたですぅ。どもども。








 おお〜、日米野球は今日も日本が勝ってまふねィ。則本5回パーフェクトだっ!坂本、中田ホームラン!メジャー顔面蒼白。あと3イニング、果たしてその結果はドーでしょうかっ♪乞う期待age!  →結果、日本チームは4投手でノーヒット・ノーランやっちまったぜい♪







 日米野球とツアーファイナル・テニスの間のつなぎとしてふなっしー阿川佐和子さんの番組を見てたら結構よかっただすぅ。釣りバカの浜ちゃんファンとしては必見の番組だったですぅ。鎌ヶ谷の近くにアジトがあるっつうから、いっぺんスネークしてみようかな♪