2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(金)麦秋至(麦を刈り入れる頃)

梅雨の晴れ間。気温26℃まで上昇。ああ皐月も今日までだったなあ。そう言へば「麦秋」って小津作品もあったね。 「科学技術政策研究所シンポジウム」ってのを聞いてきた。同研究所が毎年ナイスな研究者10名を選定して顕彰するんすが、その方たちが研究のポイ…

5月30日(木)真似っことオリジナルとの境界線はぼやけている

概ね曇り、時折細雨しとしと。終日21℃前後だが湿度高し。南風つおし。 裏腹シリーズ:知識と創造性 「私が遠くを見ることができたとすれば、それはたんに私が巨人の肩に乗っていたからです。」とゆったのはアイザック・ニュートン*1。これは謙遜ではなくして…

5月29日(水)ネイチャー愛好家の夢想

雲の多い天気。21℃〜24℃。午後一時小雨。南の風やや強し。おおーっとお!関東も平年より10日早く梅雨入りしますただぁ。 今日の裏腹談義:動物実験 「化粧品のテストに動物を使うことを完全に禁止すべきですか」のアンケートに禁止すべきだと答えた人は75…

5月28日(火)現実感のある感情と、仮想の感情の違いとは

雲の多い天気。気温20℃〜24℃。湿度高く少し蒸す。南寄りの風やや強し。そろそろ花菖蒲の季節か? 情動の不思議:悲しい音楽は快の感情をも誘起する 感情的な行動は動物にも見られますから、これは進化の過程で何らかの要因で保存された生きる上で必要な働き…

5月27日(月)間合いを測る間抜けの構造

薄晴れ。20℃〜25℃。今年は入梅が早そうです。 距離感だけで世界を取った男:井岡 つうのをビーテレでやっていた。動体視力も反射神経も人並み以下なのに、相手との間合いを瞬間に見切る力が抜群なんだって。相手のパンチが届く範囲を確実に把握して、その距…

5月26日(日)絵画と散歩な一日

うす曇り後うす晴れ。19℃〜25℃と暖か。 暖風に誘われて北の丸方面に行ってきた。MOMAT(東京国立近代美術館)でやっているフランシス・ベーコン展にかろうじて滑り込む。あやふく見逃すところでした。でも、最終日だけにけっこう混雑してますたぁ。 近年評価…

5月25日(土)諸行無常、ゴ〜〜〜ン♪

うす曇り後うす晴れ。15℃〜22℃と爽やか。ちょっつ新宿方面で正装(って言っても背広にネクタイくらいだけど)を要する会合に出たので、涼しくてエガッタだすぅ。 骨から何でも分かるって話しを聞いた。生活習慣から、何を食べていたのか?お化粧は?運動は?…

5月24日(金)暇が数学を育てたのか?そーなのか???

水色の快晴。18℃〜27℃と暖か。大潮。まん丸いお月様の中で兎が跳ねる。草木の成長が速い。そろそろゴーヤーを植えようかな? なぜギリシャで哲学や政治学や数学が生まれたのか?という問いには、もちろんイロエロな答えがあります。その一つに「自由人と…

5月23日(木)思想の流れとは

引き続き白っぽい晴れ。22℃〜26℃と暖か。ベランダのハーブが繁茂してきた。 三浦雄一郎さんがエベレスト登頂ってニュースが飛び込んできた。だいぶ前にサイン入りのご著書を直接戴いたことがあるんです。その強さも弱さも、尊敬せざるあたわず。そうそう…

5月22日(水)昨日は小満だった、今日は蚕が桑を食べ始める頃

白っぽい晴れ。19℃〜26℃とギリギリ夏日。暖か。電車も弱冷房だが咳者多し。 このところ政治家の放言失言が続いたが、昔は料亭などで放談して憂さを晴らしていたから公共の場でうっかり本音を漏らすことが少なかったらしい。ま、元々は本音自体が問題だっ…

5月21日(火)一応覚えているだけは備忘しとこ

うす曇りのち薄晴れ。気温20℃〜25℃と暖か。ハーブ類が繁茂してきた。最近肉料理多し。 文京区シビックホールにて「9条どーでしょー」のライブトークを聞く。演者は内田、小田嶋、町田、平川っつう例のメンバー。最近元気のないウルトラライトを叩くイベ…

5月20日(月)海の幸は旨い

終日弱雨降ったりやんだり。19℃前後と涼しい。 いや〜雨は降っていたが旨い旅でした。やはし伊豆は海鮮が豊富ですねィ。稲取の徳造丸つうとこでは金目鯛づくしで大満足。金目の煮物、焼物、汁、揚げ物など。そうそう、金目のしゃぶしゃぶが旨かったです。…

5月19日(日)今日は楽しい研修旅行ウフフ

晴れ。気温は20℃前後と過ごしやすい。今日一杯天気は持ちそうだす。でも明日は雨?ホゲッ 「人間万事塞翁が馬」を我が旗印にしてから久しいが、最近では略して「裏腹シリーズ」。起きた出来事も、事物の本質も、すべて良い面と悪い面を併せ持っているとのた…

5月18日(土)「音語り」最終回を聞きに行く

曇りのち晴れ。16℃〜23℃。南風やや強し。 恒例、中井貴恵さんの「音語り」を聞いてきた。今回はー小津安二郎『秋刀魚の味』を聞くーでした。小津監督最後の作品です。この「音語り」は今年で5回目で最後です。最初の「晩春」から「秋日和」、「東京物語…

5月17日(金)数は抽象の極みって普通は気が付きませんが

五月晴れ。13℃〜23℃。爽やか。ふむ、雨模様が後ろ倒しになりつつありまふね。 裏腹シリーズ:数 数覚ってのはパッと見て数を把握する能力でこれはメダカからおサルまで皆持っています。いやむしろおサルの数覚の方がヒトより勝っているかもしれません。…

5月16日(木)現にあるものが全て在るべきものとは限りません

うす晴れ、夕方から弱雨。18℃〜25℃。思ったほど荒れなかった。 認知のバイアス: 日月と伊豆方面で一泊研修旅行を予定してるんすが、予報によると雨模様。いやはやこのメンバーはいつも雨にたたられる。雨男がいるなっ!と確信に近い思い込みがあるんで…

5月15日(水)簡単には結論が出ない問題に、いかに耐えれるのかっ

概ね晴れ。朝はモヤモヤ発生。気温17℃〜25℃。南寄りの風やや強し。 ある主張に対して、「その論拠はなんなんだ?どーしてそう思うんだ?」と3〜5ステップ遡るとある価値観にたどり着きまふ。それはもうすぐには変えようがないんで、当面の議論はそこで…

5月14日(火)晩春一刻値千金、内田樹、鈴木健、森田真生

晴れ。気温27℃まで上がり夏日。階段を上がると額に汗にじむ。 紀伊国屋サザンシアターに寄る。たつるちん他2名のトークショーーなり。このセンセ意外と若人の面倒見がよく、マメにサポートしていまふ。「なめらかな社会とその敵」を上梓して今売出し中の…

5月13日(月)論理と感情はどっちがつおいのか

うす曇りのちうす晴れのちうす曇り。22℃前後と過ごしやすい。今日の成果:10,800歩。近所の自然食品店にて無農薬の蕪と檸檬を買う。最近こういうの流行ってまふねィ。値段は2倍ですがブラセボ効果は抜群!あ、でも蕪は果物のように甘かったぁ。 植物…

5月12日(日)母の日

晴れ。青い空に白い雲がぷかぷか。気温25℃まで上がり暖か。 システムとは何か: 「続くようにできているものは続くし、続かないようなものは続かない」なにやらトートロジーの響きもありまふが、これが生命の実相。進化の過程で「ま、いいか」というのは消…

5月11日(土)続報:腸内菌って偉い!

終日小雨しとしと。気温は19℃前後と安定。渡り残りの鴨の番いを見た。 「腸内常在菌が大脳の代謝系に大きな影響を与えていることを代謝産物レベルで明らかにしました。」つう記事がでてた。マウスの子供を使った動物実験で、通常の腸内菌叢を持った一群と…

5月10日(金)経済も生き物とすれば、行くとこまで逝かねば収まらんかも

晴れのちうす曇り。気温28℃まで上がり久方の夏日。半袖でもおk。 穴を掘ってまた埋めても経済は活性化するとか、捨てさせろ目先を変えろ騙して買わせろとかの電通10訓とか景気ってえのを良くするのは不思議なもんだす。 田沼の重商主義を排して質素倹約…

5月9日(木)そもそも人間の論理的な思考にはそれなりの限界があると認識すべき?

晴れ。14℃〜25℃弱、かろうじて夏日を逸す。以後基準変じて、暖か・涼しいは25℃を境となす。 日本橋高島屋で奇跡の林檎のヨーグルトを売ってると聞いたから寄ってみた。あったあった、8階の催し場。中ほら牧場とのコラボ。試飲したらすっげー旨かった…

5月8日(水)過剰に動き回った1日

晴れ。11℃〜23℃。日中は気温が上がり暖か。 早稲田から根津に回り最後は上野に至る。よく動き回った1日。約2万歩。上野に来ると池の端のいろは茶屋が最近の定番。ここのフロアには焼き鳥、天麩羅、焼き魚、刺身、オデンとか8種のお店が入っていて、ど…

5月7日(火)人間=腸=腸内菌叢っておれらは細菌かよと???

白っぽい快晴。14℃〜19℃。北寄りの風強く体感温度低し。 ア、チョー!人生は腸で決まるっ!って知ってた?腸は体内にある外部との接点で、その表面積は体表の皮膚の200倍もあるのれすぅ。そこで栄養を吸収すると共に病原菌や毒物を排除しなければなり…

5月6日(月)振替休日。蛙始鳴(田野のカエルが鳴きはじめる頃)

白っぽい晴れ。16℃〜25℃と暖か。水母大量にわく。 今日も都心を徘徊。連休最後とて人出極めて多し。今日の成果:1万5千8百歩。 考え方の方向には二通りあると言います。ポジティブかネガティブか。砂漠で水筒に水が1/2入っている。「あれ、もう半分に…

5月5日(日)こどもの日、立夏・端午の節句

五月晴れ。気温22℃まで上がる。紫外線つよく既に夏の気配。葉菖蒲を買う。 お、おーっ!流し目元監督、にしこり元選手の授賞式が始まるどー♪→ 涙滂沱として禁ぜず 昔は目先の利益のことばっかし考えて先のことを考えれない人をおバカさんとゆってました。…

5月4日(土)みどりの日(九十夜:夏も近づく八十八夜は二日前に過ぎていた)

引き続き気持ちのいい五月晴れ。12℃〜20℃。緑の風が爽やか。川面に稚魚の群れをいくつも見る。生命の湧き立つ春。 交易は如何にして富を築くのか:ギャップ! 或るモノがたくさんあってそれ程価値のないところから、そのモノが珍しくて価値の高い所に運…

5月3日(金)憲法記念日

時の政権が恣意的な法律を作らないように憲法があるんだと。だから、普通の法律よりも改正が難しくしてあるんだって。これを正論とみるか、はたまた屁理屈とみるかは、ひとそれぞれじゃあああああ〜〜〜!!! 爽やかな五月晴れ。11℃〜18℃。午前中はNH…

5月2日(木)美術な1日

朝の内曇りのち晴れ。11℃〜17℃と少し涼しげ。公園は百花繚蘭。 MOT(東京都現代美術館)でモダンアートを見てきた。モダンといっても大正生まれの桂ゆきさん(1923−1991)。すべての固定観念を排して自由に羽ばたく相対主義の権化。やはし芸…