5月22日(水)昨日は小満だった、今日は蚕が桑を食べ始める頃

 白っぽい晴れ。19℃〜26℃とギリギリ夏日。暖か。電車も弱冷房だが咳者多し。



 このところ政治家の放言失言が続いたが、昔は料亭などで放談して憂さを晴らしていたから公共の場でうっかり本音を漏らすことが少なかったらしい。ま、元々は本音自体が問題だったというところは問題ですが、海外に波が立つのも片腹痛し。自宅に愚痴の壺などを備えて、何か言いたくなったらそこへ放言すればイイんじゃないのかな?いやわたしも或る時期に「人の悪口を言うのはぜってー止めよう!」と決心したんすが三日坊主。愚痴壺、悪口壺、不平壺を備えておこうかなぁ。こんなんありますたぁ♪
「愚痴壺アプリ」http://ameblo.jp/paranoiatrain/entry-11245497581.html

ツイッテルでぼそぼそ愚痴ってもエエんだすが、世間を見渡すと、時折り愚痴り杉て炎上しているところがあるからなあ。やはしジビン専用ってのがイイのかな?それとも人に聞いてもらわないと、腹ふくるるわざになっちゃうのかな?リスクとカタルシスの裏腹か。フフフ



 裏腹シリーズ:健康
 ピロリ菌てのが胃に住みつくと胃潰瘍胃がんになりやすくなりまふ。一方、ピロリ菌がいないと胃の酸性度が上がって逆流性潰瘍になり易いとか。ピロリの多い老年と、清潔になってピロリの少なくなった若年の裏腹。んじゃどっちがいいねん!やはし生体はバランスでやんすよ。暴飲暴食を控えればどっちでも安泰だすぅ。この例は、花粉症と寄生虫にも似てまふねぇ。




 論理パズル:消えた100円
 買い物上手なおばはんに、3人の若者が千円づつ出し合って三千円のDVDを買うのを依頼したと。おばはんは五百円値切ってDVDを買い、二百円を着服して、残りの三百円とDVDを三人に渡した。三人は喜んでお釣り三百円を百円づつ分けた。さてそこで、三人の若者は九百円づつ出したことになるので合計二千七百円出費した。これにおばはんが着服した二百円を加えると二千九百円になり、最初の三千円より百円少ない。はて。不足の百円は一体どこに消えてしまったんでせうかっ?