2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サタデイナイトの管巻き

もともと生物にとって、目的とか考えること自体が邪道じゃないかな。 くるくると独楽鼠のように動き回って、ころんと死ぬのがまっとう。 でも人間様は一旦知恵をつけてしまったのだから、仕様がねえか。 「その問題に関しては、適切に判断し、適宜対処いたし…

自足的な考え

ネットを見てたら亀甲氏がペタ・ヤバスでカワウソす。 悪口おばさんで人柄は必ずしも良くないが、こういう人もネットで 生きていけない様ではお先真っ暗ス。しかし公職選挙法適用例では、 ネットに文書を掲載することを、例えば第142条の「文書図画の頒布」 …

男女性格差はだんだん薄まってきたかな

今日みたら初めてのトラバが入ってた、ありがとう。 沖縄はきれいな海ですねぇ。関東もようやく生暖かくなりました。 植木センセの映画をTVでみた。「大丈夫、大丈夫」「平気、平気」 「問題なーし、ドント行こうぜ!」と脇でいつも言っててくれる人が 欲…

勘助、熱演す

諸君こむばんわ!今日は久しぶりに試写会へ行ってきたよ。 「あかね空」山本一力 原作 、山本勘助(の中の人) 主演 で、監督と子役(と言っても18歳前後)二人と一力さんが舞台挨拶 に来ていた。 俺の好きな江戸の人情物なのですが、見終わった後、ほんわか…

阿呆の考え日毎に変わる

はてさて、無益氏が亡くなったそうですね。ナムナム 「タイム・カードをガチャンと押せば♪」なんて無責任節でリーマンに成った 人は多かっただろうねぇ。それでも世の中は明るかった、カナカナ? さてリアルのこの世では、桜もそろそろ三分咲き。メトロに乗って 週末にはメトロポ…

律儀者

最近、悪い兆候もあってね。魔に刺されたとでも言うのかな、 【おまえらのブログにコメントやTBをします】てなスレ題をじーっと 見てるんだよ。これは遺憾、いかん「玉虫@破滅の前兆 52」だな。 律儀というのは日本の源流ではないのかな?とか感じること…

この世の理不尽

諸君にはわからんかと思われますが、私にはブログ師匠という方が おります。この方の書くものを読んでいると、わくわくとしてきて、 またあまりの鋭い舌鋒にドキドキとしてきます。ときどき見えない トラバ(勝手に推測?)で間接的にご指導を頂いたりして、…

簡易の美

次々と〆の番組が続いて、けふは「禿たか?」最終回を見た。 案に違わずお涙頂戴で、小生も思わず頂戴してしまったよ。 実際はもっともっとドライですから、賢い諸賢は乗らなかったよね。 なんか、ふと「ブログに使われるんぢゃありませぬ」という天の声 が…

雑感

書けないくらいなら氏んだほうが良い。というお方を時々見掛けます。 表現欲つうのもどこか視床下部の下部の下側にあるのかなあ? ペン当クラブで聞いたのですが「売れなければ作家ではないのか?」 いや「売れれば、それはもう作家だ」だったかな。ディジタル…

アホが好きだい

頭の良い人ってそんなとこがあるよね。ちょっと他人をお馬鹿に したような。でも、俺は師匠が好きだな。理屈抜きで、性が合う。 ゆわれたままでアホを演じたこと。これは旅行ライターの記事。 「掘った芋、いじるな」:後のほうをゴニョゴニョ言うとどーにか通じ…

集団欲ってなに?

最近文が冗長になって来たから短くした心算だが、まだ長かった。 「内心の証明=俺の目をみろ!」くらいで昨日のエントリはすんだ筈。 あー、けふはお墓参りに逝って来た。人が多かったな。日本の未来 は安泰かな。過去から断絶した未来はなーい。エラソ 人類には「…

言語的な考察

「科学的な宗教」:これは言葉自体が既に自己矛盾のような気がする。 「宗教的な科学」:これはありそうですね。トンデモだけで無く、先端部分でも。 「内心の証明」 :これはかなり難しい。生き方で示すしかないのかなあ? 「黙って俺の目を見て信じてくれ!た…

法律で禁止されていない事

なら何をやっても良いの?あっそ。マナーの類いは土地柄です からねえ。香港のメトロ(MTR)車内は携帯で煩かったなあ。 でも慣れると腹も立たなくなるから不思議だ。逆に静かだと妙に 不安になったりして。 パリでは車もいないのに、赤信号でじっと待っ…

反応無し

このあいだジンボーチョーでこんな本を買ってきた。 「アウトサイダー」コリンウイルソン(25才)中村保男訳集英社 人生の究極的な目的を考え抜いたディレッタントだってYO− 「定めなど、あろうはずがあろうか!」 しーーーーーーーん この方、「人生を生活に…

統計的イチャモン

ホゲッ! 昨日のエントリみたら気持ち悪くなった。でも消さない。 これは俺の主義。どんな些細なものでもミスでも俺が発した ものだから修正しない。 タコなんかも相当気持ちの悪い物だと思いますが、地中海なんか ではけっこう食べますね。テト・デ・ボーとかは…

雑感

諸君、こんばんは。今日は極めてさぶいから早く寝よ。 で、なんでも食べるといえば日本人ではなくてカントニーズだね。 ミミズの塩辛もあったよ!(って、これは嘘) サソリとか芋虫、毛虫、回虫は食べた。良い蛇も毒蛇も食べた。 サルも犬も雉も食べた。何か分か…

世の中イロイロ

「ハケンの神様」が終わっちゃったね。面白かったのに、何か圧力 でも掛かったのだろか?(と、陰謀論プンプンのコメントから始まる日は 意外と大人しい、というのはこのブログの諸君なら既知の事であろ うよ。と、変なところで改行するのは昔のトラウマであろうよ…

火の用心

やはり人の役に立つことって、あまり経験できない失敗談じゃない かな。じつは変な夢を見てね。家の前が広くなってて、そこで花の マーケットなんかやってて混み合ってる。そこを抜けたら踏切があって 一瞬渡りそこねた。そしたらやって来る電車が遅くっていつま…

春の予感

こんばんは。「寅さん」みたよ。「男には耐えねばならぬ時も ある。」つらいね。男も女もみんな辛いね。つー感想はさておき、 いよいよ、花見の季節が近づいて来ましたね。ヅンヅンワクワク 例年、都内の定番はだいたい回りますが、遠いとこも1箇所は 行きますね。…

地が出たあ

昨日、一昨日のエントリ少し修正。「さかなクン」が正しい。2チャンネル 見たいになるとバカにされるよね。ひらがな、カタカナは正しく使おう。 グローバル文化に席捲されると、独自文化は衰退する。てな感想を洩らした が、ネットでは日本語が壁になってある程度…

玄人はだし

人のブログを読んで立派な言説や薀蓄を読むより自分のブログを 読むほうが面白い。なにしろ俺のブログは今まで一度だってイチャモン をつけられたことが無いのだ。これは自慢できます! しかし世の中「玄人も裸足で逃げ出す」くらい広いから、まだまだ ブログ探検…

IT化って古い

言葉の陳腐化は早いね?なんて言ってたら、IT化ってけっこう 古いよね? 電算化(電子計算機化)→情報化→情報通信化→IT化と変化して、 もう飽きたからそろそろ新しい奴に変えたほうが世の流れに? って、流れってなんじゃい。英語だとOR(オペレーションズ・リサーチ)…

懸命に脳内をまさぐるの巻

雨にも負けず風邪にも負けずに、いたずらに頑張ってたおれが つい居眠りをしてしまってエントリを落とすことなど赦されぬ。 かく言う俺も書くときはかくなりに20分ほど沈思黙考し策を 練る。諸君には信じられないだろうが、これは本当だ。 であるからして…

意思疎通って実は極めてむずいよ

名詞ってのは意外と難しいよね。S.C=14,450歩、地下鉄二駅歩いた。 初めてアメリカに行ったころ、メニューにKIRINビールって書いて あったから、ボーイさんから「何になさいますか?」と聴かれたとき、 「KIRINビア プリーズ」って答えたら、「ん?」って顔…

殻か! 甲殻類には骨が無いから固い殻で体を覆う。人間なら、 「骨のねえ野郎だぜ。」と罵倒されるかも知れない。 頑なに心に殻を纏ってしまった人は、可哀そうなのかも知れない。 これは服を着るようには、自分では分からんものですから、他人 から言って貰…

ペコちゃん焼復活、乙!

こんばんは。「ぺこちゃん焼」が復活してましたね。行列ができてた。 この辺は俺の昔の地元でよく遊んだとこだ。飯田橋のお堀でフナを 釣ったり、ボートで遊んだり。朝4時に起きて酢と饂飩粉を混ぜた餌 を作った。そのにほいが今でも思い出される。 ま、すこ…

雑言

悪口ばっか書いていると、傍から見てて「その人自身の人が悪いな」という のがミエミエだつうのが分からないのは本人だけかな?いや案外本人も 解かっててやってるとこはあるのかな? なにしろ「自分は棚に上げて他人の悪口ばかりいうのが生き甲斐だ」と見え…

我ながら、くどい!!!

「批判をすれば嫌われる。同情すれば流される。 ほんにブログは難しい。」って言ってる場合じゃないですよ。 「ゆるさ」って同感です。ぎちぎちでは無くて、何かほんわか〜 石よりもゴムの方が強いという事かな。で、こんなブログは屁みたい なものだから「…

表現に歴史あり

もももすももももものうち。桃の花を買ってきた。おおかんざくらにめじろ やヒヨドリが群がって蜜をすってたな。今日は歩いた。SC=13,286歩。 正岡のぼーる常規ってずいぶんおやじだと思ってたが、34歳没だって。 どうやら野球(のぼーる)の日本での元祖…

諸感、雑感

成功する人判定法? う〜ん、運かな。それっきゃ無い。 第一この世にいる人は、頭が良くっているんじゃないからな。運のみ。 「鈍感力」。ん?何?ワッカンナーイ!とかいってやり過ごす手もある。 でも、権力を持ってる人に薦めちゃダメダメよ。 海外での日本人の…