懸命に脳内をまさぐるの巻

雨にも負けず風邪にも負けずに、いたずらに頑張ってたおれが
つい居眠りをしてしまってエントリを落とすことなど赦されぬ。
かく言う俺も書くときはかくなりに20分ほど沈思黙考し策を
練る。諸君には信じられないだろうが、これは本当だ。



であるからして今日は既に午前様であり策を弄する暇が無い。
人間全て運といったのは、「既にこの世界に生まれてきている
方々は数億分の一の競争を経てきているからみな強運だ。」と
言いたかったので一生懸命に生きて頂きたい。



で、ペシミズムからの見方、生き方にも極めて納得できるし共感も
できる。しかし俺は鳥瞰的な人間ですから、どちらかと言うと
オプティミストですね。良いほう良いほうに考えて現実に裏切ら
れるという損な性格。フーセンおじさんが大空の彼方に消え
さった時も、「やったね!良かったね!」と思った位ですから。



そういえばポジティビズムつうのもあったから俺のような考え
かな?と思ったら「実証主義」だって。これがプラグマティズム
とかに伝わって、現代の嫌な世の中を作ってしまったのかな。
陰陽あいバランスするような世界が良いな。東洋は無の思想かと
おもったら、もともと二元的な考えは多いね。特に中国。



ふんふん、やはし徒に下らんエントリになってるな。トリトメナシ