2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢とリアルの判別法を突如思いついたYO

こんばんは。曇り(予報に反してときどき雨)、肌寒し。 今日で11月はおしまい。日比谷公園の大イチョウの木がまっ黄色。 松本楼で昼食。カレーを食う。頗る旨し。 さて、人の世は「胡蝶の夢」か、はたまた「邯鄲の夢」なりしや? 夢かうつつか、現かゆめか…

風がなおらねえから何か腹立たしい夜

みなさん、こんばんは。曇天、寒い。風やや強し。 未だ咳き止らず。もう2週間になんなんとす。まさか労咳ではアルマイト。 労咳だったら滋養をつけねば!さて卵か牛乳か? いや麦飯に山芋がエエかもしれん。ぬぬぬ、カガが刺しおったか。カユス しかし「栄養…

赤ちゃんはなぜ可愛いのか

こんばんは。くもり、やや寒。 帰りがけにスーパーに寄って買い物。イカ飯、アボガド、シラスなど。 果物売り場で乳母車の赤ちゃんと目が合う。こちらが動いてもジッと 見ている。どーも、赤ちゃんは白いところにある黒い玉に引きつけられ るようだ。僕は目…

生命の科学的な追及も一筋縄ではいかんわな

こんばんは。曇り。やや暖か。 風邪がのどから抜けなくてコマル。ときどき喘息のようにセキが出る。 ぬれマスクというのを買ってきた。のどに良いらしい。僕はクスリを 飲まない人だからね。治りが遅いのかも。 落ち葉をじっと見つめていたら、フラクタル図…

山川草木と一体になる境地とは

こんばんは。晴れときどき曇り。暖かい日和。 秋の色つうのも渋くて好いですね。新緑とはまた違った良さがあります。 日本の自然は実に豊かであることよ、としみじみと実感してる晩秋の候。 鳥たちも木の実が多くて嬉しそうです。 さて、日本の自然観につい…

読書日

こんばんはー。今日もドピーカンな一日。やや暖かし。 へんな歌うたってる映画を見た。ただだったから。「そよかぜ」とか いう古い映画です。昭和20年物だからかなり熟成してるよ。 なんかリンゴが可愛いいんだってさ。食べるものが無かったのかな。 でも…

虚(イマジナル)が世界を席巻中

こんにちわ。今日も秋晴れ。黄色い光の中をマイカーをぶっ飛ばす。 大川沿いに桜の木の紅葉を見ながら浜離宮に達する。 ふと川面を見やれば、なんと1ダースあまりのカヌー人が一団となって、 川くだりをしていました。なごやかなーり。 日本国のバランスシ…

金のかわりに米つうのも良さそうですが

こんばんはー。晴れ。黄色い秋の日差しの中、影がだんだん長くなる。 俺も何処かに行きたいなあ。紅葉がきれいだろうなあ。とか思いますが、 今回の風はしつこくて普通は鼻から抜けるのですが、振動してしまって、 また肺に戻ったりまた鼻がつまったり、極め…

判断の効率化で他人に頼る得失

こんばんは。晴れ、一段と冷え込む。コートの人多し。 最近、独り言をぶつぶつ話してる人をよく見かける。 老若男女まんべんなくおりまする。しかし実際に増えたのか、 俺が興味を持って注意を向けるようになったのかは分からない。 いや、閉じた心の中で、…

果たして人類的な叡智ってうまく作用するのかな

こんばんは。晴れ、空気澄み、蒼穹に半月(のちょと太ったの)が綺麗。 電車内動向観察:読書者と携帯者ほぼ同数、やや携帯が多いかな? 時折ですね、着信電話にですね、大声でですね答えるですね田舎者これ ありでですね。いといとおかし。 IPCCの報告…

うっひょー、こんばんはー。風邪が治りきらんのに遅くまで酒かっ食ら たー。あと一息のところですが、今は鼻声ですー。ふぁれ、さぶし。 ふぇっくしょーーーーーーーーーーィ!!! 何しろ、誘われると断れんもんですから、新宿西口ヨドバシ裏で銘酒 天狗舞…

時計が時間じゃなくって意識の持続が時間なんだって

こんばんは。晴れのち曇り。肌寒し。だいぶ日が短くなった。 4時半には既に薄暗くなってます。光陰(時間のこと)矢の如し! 時間には量的な時間と質的な時間があるらしい。前者は近代化以降に 時計で測られるようになった空間化された時間で、後者はたぶん…

ネコ舌者の実感としての証言

こにちはー。快晴、やや風つよし。 いま冷凍の鍋焼きうどんを解凍して食ってたら、軟口蓋がヒリヒリして、 突如、昨日のNHK−TVを思い出して ムッカー!早速書き留めておこ。 「ネコ舌の謎」とか言う題で変な先生連れてきて、「実は計測して見ると ネコ…

花と虫は昔から仲良し

こんばんはー。曇り、肌寒し。ヒリヒリが声帯にまで達し、声出ず。 ズンマゼーン。ゴレグダザイ。ゴレゴレ、グヲッレッ!ゲホゴホグエ。 嗚呼、タイプだとちゃんと話が出来るからうれすい♪ さて、今日はオラの好きな昆虫のはなし。 昆虫の昆とは「数が著しく…

フライデイ・ナイトの政治談議

こんばんは。薄曇り、やや肌寒し。木々がいっそう色付いたように思う。 三日月がきれいに見えた。明日も寒そう。ゾクゾク 風邪は喉から肺に入って咳がでる。そして最後は鼻が詰まって抜けてく。 これは何時もの馴染んだ手順。酒は控えて果物を取ろう。そうい…

発熱に流されて、官僚の悪事や原爆に八つ当たり

ごむばんわ。唾を飲むと喉が痛いので診療所へ行ったら流感じゃなくて 単なるカゼだった。うがい薬をもらう。あ、今日は晴れ、暖かし。ポカポカ そういえば運動不足だなあ。前に健康階段なんて書いてあったから、ビル の38階から下って見たら(いや、下りだから…

すこし根がコメ

こんばんは。今日も秋晴れの清々しい一日でした。ヒノキも桜も 落葉が一段と進んでます。そうそう、夜に外を眺めたら東京タワーが 無くなってた。驚いてよく見たら青暗く光ってた。なんでだろ? つい最近知ったのですが、半角とか弁当が元祖アルファだったと…

信仰は賭けなのか?賽を握りっぱなしのわたし

こんばんは。今日も秋晴れの爽やかな一日でしたが、ボクの心は曇天。 でも真っ白な富士山や夕焼けの美しさを見てると少しなごむ。 頭の良い人の信仰ってこんなもんかな、とか付近を見てて思った。 パンセの賭け: 神はいるかいないか二者択一問題。もちろん…

人の発する信号って様々です

皆の衆、こんばんはー。快晴で空気の澄んだ一日でした。 黄金の木の葉から、黄色い木漏れ日が降り注ぐ晩秋の並木道。 そう謂えば、高尾のイチョウ並木はもう色づいたのだろうか? イチョウも散るときが綺麗ですね。幾千のこがねの雪の舞い散るさま。 変な人…

本ばなれとか言われてますが

こんばんわー。曇り、夜半雷雨(おどれーた、暗天の霹靂)。 午後になって、突然思い出して小物を買いに秋葉原までマイカーを ぶっ飛ばす。淀橋、ロケットで用事を済ませたあと、書泉ブックタワー に寄る。目当ての新刊を入手。トンカツ・サンドでも食ってく…

コトバの可能性と限界

こんばんわ。一日中小雨。気温低し。頭痛治らず。 マニュアルで出来ることは限られているし、それは重要な事でもない。 真剣に何かに打ち込んで長い間に積み重ねられたものが、ほんとに 身に付くものなのだろう。安易なマニュアル社会、質問社会について 真…

日記の原点とは何か

こんばんは。曇り夜半雨。気分さえず。 こういう日は認知的再評価*1が必要かも。 なんか印象に残ったことを数行で書こうと思って、虚心に脳内を探ったら、 なんにも無かった。カラカラカラと空っぽですぅ。 何年経っても、その数行で過去が鮮やかに蘇ってく…

素数も環境変数なの?

こんばんはー。秋晴れのポカポカと暖かい立冬の一日でした。 こないだTVで「蝉」を取り上げてる番組やってた。爆笑問題がインタビュー するやつ。シカゴで17年毎に大発生する「素数ゼミ」だって。素数を 勉強するセミナーじゃないよ。他にも「7年ゼミ」とか「…

TVを見てメディアの独善に八つ当たりする

みなさん、こんばんは。秋晴れの気分良い一日でした。夜に入って 気温やや下がり気味。あすは立冬。寒くなりそう。 政治は混迷してますが公園のセージは花盛り。秋の花ってなんか寂しげ。 「年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず」 僕がすごく泣き虫って…

ついて行けない、政治オンチなワテクシ 

秋の政局もますます混迷を深めてきましたが、どーも小沢さんには 付いて行けません。いや政治的な思考に関してですが、前を行き杉。 先の選挙のときに「2大政党化して政権交代を目指します。ミンス に清き一票を!」なんて言われて、「なんだよ、まず理念と…

落書は江戸時代のメディアです

こんばんは。晴れときどき曇り。秋も深まってきてやや気温も低め。 夜半から天気くずれぎみ。落葉も一段と多くなり黄や赤が飛び交って います。さて、界隈の落書も下火になりつつあり冬の訪れも間近で しょう。江戸時代も政局、事件、暮らし、ゴシップなど落…

体の運動と頭の体操でバランスとれたかな

こんばんはー。今日もとても良い天気だったのでマイカーで小さな旅を してきました。神田川をどんどん、どんどん遡って行って、高田馬場から 哲学堂を経て妙正寺公園に至りました。次はもう一つの支流、善福寺まで 行ってみようかな。その次は本流をたどって…

文化によるコトバの表現力って何に由来するのかな

こんばんは。 わたくしはとても快活に秋の素敵な気候を楽しんでおります。今日は 一日中、マイバイスクルで都心のガランとした車道をぶっ飛ばしてました。 今年は、常々苦しめられる秋口の夏ばてには至らず、どーやら冬に向けて ソフト・ランディングできそ…

党首会談のニュースに刺激され、なれぬ政治談議

こんばんはー。曇り時々ポツリポツリ。寒くなってきましたね。 ケヤキのテッペンもだいぶ茶色くなって落ち葉多し。 さて、福田氏がしつっこく党首会談を迫ってますがそのこころは? とか邪推してみよーかな。どーせ暇だしぃ。まづ考えられるのは近ぢか ブッ…

当たり前のなかにこそ非日常が隠されていて風邪を「ひく」

こんばんはー。 くもり時々雨のぐずついた天気のなか、はや11月を迎えました。 早いですねー。 毎日続けてればなんとかなるのかなあと思ってたこのブログ。 なんともなりませんですねえ。マンネリ。アクセス稼ぐほうにシフト したって高々数万でしょ。それで…