素数も環境変数なの?

こんばんはー。秋晴れのポカポカと暖かい立冬の一日でした。


こないだTVで「蝉」を取り上げてる番組やってた。爆笑問題がインタビュー
するやつ。シカゴで17年毎に大発生する「素数ゼミ」だって。素数
勉強するセミナーじゃないよ。他にも「7年ゼミ」とか「11年ゼミ」
とか「13年ゼミ」とかもいるらしい。みんな素数です。素数年間隔
だと地上に出てきた時に、他のセミとかち合わなくって生殖に都合が
いいんだってさ。蝉も数学が出来るなんてすごい事ですね。




記憶に残ったいいコトバ、「生き残りの条件≠強い事」だって。



孔雀の羽とかオオツノ鹿とかメスにおだてられてどんどん進化させた部分
が生存の邪魔になってるのもあるし。それぞれに生き残り戦略ってのが
あるけど、全てが強くて環境に適応しているものでもないらしい。
何故かっつうと、「環境は常に同じからず、いやむしろ激変することが
多い。」為らしい。だから、今いちばん環境に適応している種は絶滅と
隣り合わせなんだって。(TV見てた人がいたら、ゴメンよ。なにしろ
今ふいに印象に上って来ちゃったからね。)




だから僕らは「社会不適合人間」なんて言って人を馬鹿にしてはいけない
んだ。社会情勢とか立場とか時代とか地域とかが変われば、「郷に入れば
郷に従え」ってこともあるでしょ。って僕は何を言ってるんだか。つまり
この地球上に現在、生きとし生けるものすべてがみんな可愛いって事さ。
自分を見下してはいけない!それは絶対にしてはいけない!なぜなら今
見てきたように、全ては環境に依存した相対的なものに杉無いのですから。




斯界の天才が発した質問に答えれば、ボクは「悪いエントリ」もあげるべき
だと思います。なぜなら、全てが「良いエントリ」ばかりならブログ環境の
変化に対応し切れないと思うからです。何よりリズムや波が生まれてきま
せん。ボクはリズムや波が生命現象の本質だと思ってマスカラ。





ホラ、人生だって、「生きてて良かったあ〜」って日と、「もう逝ってしま
いたい〜」って日とがあるじゃない?さて、今日はどんな日だったのでしょ
うか?大部分の人にとっては「普通の日だったな今日も」ではないことを
祈って、波乱万丈を目指そうぜい!またねー、さいなら。