2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(木)麦秋至、麦を刈り入れる頃。

概ね曇り、時折りぽつぽつ。17℃〜22℃、76%。プールだん。厳しい冬を乗り越えて、ようやく麦の収穫です。と言っても最近麦畑って見掛けなくなりまひたね。 今週、急に腰が痛くなって湿布を貼ってたらようやく緩和。なぜなんだ?と思ったら、今日ようやく思い…

5月30日(水)今日も虚しくブラック

曇りのち雨。18℃〜25℃、69%。だんだん雨の季節が近づいてきましたよっと。プールだん。 小賢しく言葉狩りなんかしているのは嫌ですが: 爆笑!麦秋?反知性主義ってのは、まるでチキンゲームのバカみたいに強いよね?対向して車を走らせ、先にハンドルを切…

5月29日(火)満月かな?世相にいちゃもん2題。

概ね曇り、ときどき晴れ。19℃〜27℃、51%。プールだん。 アベ化する社会とは:嘘が通れば道理引っ込む これだけ証拠の隠匿、隠滅、改竄、を行った政府は、戦時中の軍事政権くらいのものだろう、と言うくらいに酷い状況になってきますたよっと。そもそもの対象…

5月28日(月)教条主義に拡がり無し。固いものは毀れやすく、柔らかいものは壊れない。

概ね曇り、午後一時晴れ間。19℃〜26℃、60%。 寛容が肝要: まづ、一言いっておきたいことがある。人間、千人いれば千の考え方があるということ。これは、そもそも人間とは思い込みの動物だからです。自分のストーリー、世界のストーリーを勝手にこしらえて…

5月27日(日)開国の歴史散歩

爽やかな五月晴れ。16℃〜27℃、51%。世間を狭くする。 薫風につられて散歩: 築地の明石町方面に進出す。ここは幕末ー明治の文明開化を主導した外人居留地の跡がありまふ。その昔は赤穂浪士で有名な赤穂浅野家の中屋敷跡、その後の開国で外国人居留地になり…

5月26日(土)紅花栄(こうかさかう)、ベニバナが咲く頃。

概ね曇り、ときどき晴れ。18℃〜25℃、47%。プールだん。 下北沢方面に進出す: 久しぶりに訪れたが、駅の感じが一変していて驚いた!この街は常に変化する若者の街。 雑感: ・人間の弱さを以って、その卑劣さを許容していたら、社会は卑劣で覆い尽くされる…

5月25日(金)気温の変化が激しくて、ダルイですぅ。

薄らと霞んだ晴れ。19℃〜27℃、52%。黄砂襲来の季節。 笹塚方面に進出す: サロンにて勉強。打ち上げでワインを飲み過ぎてしもた。午前様。ふむ。孤独のグルメをやってるな♪旨そー! 取りあえずコピペ: 「 与党ならびに関係省庁が、重大な疑惑についての文…

5月24日(木)相性とは自覚してない場所での共鳴か?

もくもく雲の多い晴れ。16℃〜26℃、58%。そろそろ梅雨の気配。 新宿方面に進出す: マージャン会にて奮戦す。途中運気の落ちたる局面を、必死で凌いだら挽回できた。終わってみれば、一人浮の断トツでトップ!次回はハンデを付けられそうだすぅ♪やはし悪い局…

5月23日(水)元始、女性は太陽であった !

曇りのち雨。17℃〜22℃、56%。 日本史とは: なんと(南都?710年)大きな平城京、鳴くよ(794年)ウグイス平安京というのは受験の思いで。8世紀は方々に都ができた時代(飛鳥京、藤原京、平城京、長岡京、平安京)ですぅ。大まかな人口推移を見ると、縄文時…

5月22日(火)蚕起食桑、かいこが盛んに桑の葉を食べるころ。

快晴!15℃〜27℃、34%。大分紫外線が厳しい季節になりまひた。ビー ケアフル! 醜いものを見てしもたですぅ: 独裁的(なんでも出来るという思い込み)になると、みんな同じような顔(仕草?)になるのは不思議だ。政権トップから運動部の監督まで。自分だけ…

5月21日(月)小満、陽気が満ち足りてくる頃。

筋雲の晴れ。14℃〜27℃、23%。空気が乾燥しているせいか、それほど暑さは感じない。 テニスと卓球とは: 最近よく考えるんですが、民族的に適しているスポーツとそーではないのがあるような希ガスる。テニスのシングルランキングはみんな190cm以上で、…

5月20日(日)ブラームスはお好き?

朝のうち雲多いが、午後快晴!13℃〜22℃、32%。涼しい!秋のように青く晴れた空。 音楽会:重いけど軽いとは。 券を頂いたので、府中の森まで遠出する。新緑の中での、市民交響楽団によるブラームスを中心とした演奏会ですぅ。ブラームスと言えば、ワグネリ…

5月19日(土)この世に生を受けた者は、誰でも奇蹟の人なんだ。

概ね曇り、時々晴れ間。20℃〜26℃、59%。プールだん。 黄色いT−シャツを着ている集団が続々と歩いているから、旗を見たら、ジャパン・ウォークというオリンピック支援のイヴェントだった。盛り上がってますねィ♪ 起きたことは偶然よりも奇なり: 「時間なん…

5月18日(金)サイエンスにより、アートの表現手段が格段に進歩しました。

ぼけ晴れ、後ぼけ曇り。20℃〜27℃、66%。プールだん。湿度が高くてむっし蒸し。 六本木方面に進出す: AXIOM(公理?)というアート・サイエンス・ギャラリーにて、メディア・アートの雄@Memo.Akten(メモ・アクテン)氏の展示があるんですぅ♪AIアルゴリズ…

5月17日(木)均衡とその破れのサンバ

薄曇り&薄晴れ。21℃〜28℃、57%。プールだん。ビールと酎ハイの酒量が増えつつあり、脳の内部からピーピーピー警報を受信す。上を向いてアルコール!なんか肝臓が悪くなると、いっつも眠たくなるらすいのだっ! ナッシュ均衡とは:ナッシュビルでテネシーワ…

5月16日(水)人間社会と絶滅の考察2題。

快晴!19℃〜29℃、45%。練馬では真夏日!タケノコご飯を作たですぅ。油揚げと鶏肉も入れてね。旨し美味し♪ この世界の捉え方とは: 安倍さん大好き人間と話したんだけど、この期に及んでも、やはし安倍さん以外には適任がいないと信じている。なぜなんだい?…

5月15日(火)竹笋生 (たけのこしょうず)、心の進化とは。

快晴。15℃〜28℃、31%。タケノコご飯食べたい♪タケノコの刺身もエエなあ。 小杉方面に進出す。いつもガラガラの居酒屋が満席で騒々しかった。新入社員歓迎会の季節なのかな? 動物に心はあるのか:魚心あれば水心。 水族館で魚が泳いでいるのを、なが〜い間…

5月14日(月)弱い者は強く、強いものは弱い。

晴れ♪15℃〜28℃、27%。プールだん。 人類の誕生(第二集)を見た:ネアンくんとサピちゃんの出会いと別れ。 NHKスペシャルの3回シリーズです。今回は近縁のネアンデルタール人との出会いと別れ。人類の祖先が猿から分かれて出現したのは約700万年前のことで…

5月13日(日)母の日に、心の中だけで母に感謝申し上げました。

曇りのち雨。16℃〜21℃、66%。 青山方面に進出す。南青山温泉@清水湯に浸かった後、表参道を渋谷方面に向かう。国連大学前の道路では定例のファーマーズマーケットを冷やかし、青山ブックセンターにて読書。坂を下って渋谷まで歩く。雨の散歩もイイものだ♪…

5月12日(土)緑の中を銭湯散歩

ぼけ晴れ。13℃〜25℃、51%。 等々力方面に進出す: 駅前で中華を食した後、等々力渓谷に突入す♪けっこう深い谷の底に谷沢川が流れている。外人の散策者と老人の散策者多し。この辺は、隠居したお年寄りがよれよれ歩いているのを良く見かけます。都内の限界集…

5月11日(金)五月晴れ♪

晴れ。9℃〜22℃、48%。青い空白い雲。半袖でもイイかも?とかテレビがゆってたから、そのトーリにしたら、少し肌寒かった。 言葉と理解とは: 人は言語によって理解を共有すると言ふ。他者と共有できるから言語は普遍性を保つとも言ふ。目も見えず耳も聞こえ…

5月10日(木)蚯蚓出(きゅういんいずる)、暖かくなりミミズが土から姿を現す頃。

午前中雷雨あり、午後から陽ざし。11℃〜16℃、72%。今日も、さぶいっ! 墓じまいとは: 英雄の墓は定かならぬものが多いという話しをしました。が、最近は、日本でも墓を作らず散骨するって風潮があるようでがす。「地球がおれの墓標だい!」とか、いきがっ…

5月9日(木)春の日の戯言

細雨しとしと後曇り。10℃〜14℃、76%。今日もさぶい! ゴーヤーが終わってから、ベランダに関心を失い、冬中あんまし水をあげなかった匂いゼラニウムは、ほとんど枯れかかってましたが、ピンクの花を咲かせてアピールしてたから、水やりを始めた。すぐに新芽…

5月8日(火)ウソが通れば、道理引っ込む。

曇りのち夜雨。12℃〜14℃、77%。3月の気候に逆戻り。沖縄が梅雨入り。 プチトマトの植え付けだん。虫よけの為、周りにマリーゴールドを植える。 ポスト・トゥルースとは: 直訳すれば、真実の向こう側とか脱真実ということでしょうか?真実(事実?)を軽視…

5月7日(月)既に立夏が二日前に過ぎていたので備忘す。バランス思考とは。

曇り午後から雨。18℃〜22℃、66%。プールだん。 世界は一見正しそうなことで満ちています: 作物を食べるスズメは害鳥だから、捕って食べよう!というスローガンでスズメを退治したら、害虫が蔓延り、返って大飢饉になったという中国の例は有名である。イイ…

5月6日(日)連休最後の日曜日、専用汎用交流とは。

晴れ、夕方から雲出る。14℃〜26℃、35%。ゴーヤーを二株植え付ける。プチトメイトウズを袋植えせんと20㍑の土を買ってきた。 「長い目で見ると、世界を本当に変えるのは、科学者や技術者、そしてアイデアではないでしょうか。政治家たちはやってきて、そし…

5月5日(土)子供の日、経験とはなんぞや?

晴れ晴れ♪12℃〜24℃、32%。南風やや強し。 街は混むから今日は湾岸に進出す。豊洲新市場に先駆けて開園した豊洲ぐるり公園をずてぃんしゃで周遊す。港の景色が一望できます。今夜は菖蒲湯にせんとす。 食わず嫌いとは: これは折角素晴らしいものがあるのに…

5月4日(金)みどりの日、発見と発明の狭間。

清々しい晴れ♪14℃〜24℃、27%。 都内散歩:六本木方面に進出す。芋洗い坂方面にて、ギャラリーをいくつか見学した後、東京ミッドタウン、六本木ヒルズを探索す。人大杉。日比谷線で日比谷方面に転進す。日比谷公園にてフード・フェスティボーに参加す。銘柄…

5月3日(木)連休後半なり。人類について少し考える。

朝方まで雨残るものち薄曇り。18℃〜27℃、52%。 お台場や日比谷、代々木でやっている連休フェスティボーにゆこうかと思たですが、急に徒労感に苛まれ帰宅す。ベランダで土の再生作業す。ふるいに掛けて黒い袋に詰め、一日日光に当てれば完了♪さて明日は日が…

5月2日(水)夏も近づく八十八夜、環境が個物を造る。

薄晴れのち薄曇り。時おりぽつぽつ。17℃〜25℃、51%。プールだん。 菌や黴とは: ある菌や黴があって、それぞれに適した菌や黴の培地があれば、それはいくらでも増えます。栄養や環境さえ整えば、仮に元は一つの菌でも倍々で増えますから、あっという間に蔓…