5月16日(水)人間社会と絶滅の考察2題。

 快晴!19℃〜29℃、45%。練馬では真夏日!タケノコご飯を作たですぅ。油揚げと鶏肉も入れてね。旨し美味し♪




 この世界の捉え方とは:

 安倍さん大好き人間と話したんだけど、この期に及んでも、やはし安倍さん以外には適任がいないと信じている。なぜなんだい?と尋ねるに、「中国、ロシア、韓国、北朝鮮が武力強化して怖くて仕方ない。それに、悪い奴ばっかしで信じれない!」とか申しておりました。どんな国にも、悪い奴も、イイ奴もいるし、隙があったら侵略してやろうなんて国は少ないと思うのですが、疑心暗鬼が嵩じると軍拡競争になる。抑止力なんて言っても切りがないしね。最後は核兵器1万発持っても安心できなかったりして。・・・悪人だけが銃をもって、善人が銃を持たないと自衛もできないっ!ってなると、アメリカみたいな銃器社会が出現して、銃器事故で何万人もシむことになる。全くのお花畑だと、拉致なんかも起きるから、ほどほどの戦力でガッチリまもるのがエエんではなかろーか?経済も就業率と円安・株高誘導をかなーり評価していたが、非正規問題とか財政規律、マイナス金利の出口戦略も無い、目先のことだけって感じですたあああ!・・・でもこういう方たちが、未だ40%もいるんだから、人間は自分の見たいものしか見えないという事実を認識せざるを得ませんな(勿論、自分も含めての話ですが)。タハハハ




 進化とは:

 約6億年前に多細胞生物が出現して以来、6回の大絶滅が起きています。そして現在は、ヒトによる7回目の絶滅が進行中ですぅ。今までに出現した生物種の99%は絶滅したとゆわれてまふ。すなわち進化とは絶滅の歴史であると!絶滅の原因は、低酸素とか地球規模の大噴火、スノーボール(全球凍結)、巨大隕石落下などイロエロあります。これらは全て偶発的な事象であるが、この絶滅が古い系を一掃し、ニッチ(多様な生息場所)を空けることで、次の生態系の爆発的な出現を促したと言へる。絶滅と進化は裏腹、表裏一体の出来事なんであーる!(cf.前大戦での米軍による都市無差別爆撃で、日本の殆どの都市は灰燼と化したが、それにより旧設備が一掃され、戦後の高度成長に繋がった、とかいう嫌な説もありまふ。ゾワー)

 個々の生物種の進化を見ても、ある期間を経ると生物種は安定してきて、それがその種を絶滅に導くと思われる。多様性が減少し、派生種も次々と絶滅する。そして極わずかな種が、新しい種の母種となる以外は、全てホロン部のであーる。これが進化の実態なんであーる。滅びてこそ、次なる種が立ち上がる。ヒトも氏んでこそ、次世代の人類が立ち上がるんであーる。すかす、人類全体としてみれば、絶滅危惧種いや絶滅確定種と言ってもいいでしょう。

 今こそ、「滅すれば花なり」の潔い価値観が必要なのかもね。ども。