2015-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(木)大晦日なり。

ちょと雲の多い晴れ。3℃〜10℃、61%。茜雲綺麗に年は暮れて往く。 今日は籠ってようとおもてたが、つい街に出てしもた。やはしつられて買い物中毒を発症す。本マグロのサク、エビに鯛、おせち一式などなど、すっげー高いけど、何しろ中毒だすから目を血走ら…

12月30日(水)ちょと鬼を笑わせてみよう

晴れ。4℃〜9℃、52%。ちと耳がつべたい北風。 さて来年は: 禁酒でもしようかなぁ。なにしろぼくは禁酒の名人なんだ。何十回と禁酒してるからね(但し3カ月以上酒を飲まなかったことを禁酒と定義する)。すかす、色々と打ち合わせや、寄り合い、談合、放談、…

12月29日(火)今年の経済備忘

快晴!3℃〜11℃、43%。抜けるような青空に誘われて自転車で徘徊す。掃除もせずに。ショボーン 徒然なるままに今年の経済を振り返る: 年末だから、今年の経済を振り返って備忘せむと欲す。 日本: ・アベノミクス失速の気配(3矢の行方も分からぬまま、新3本の…

12月28日(月)もうガッコなんていらんのかもねぇ?

冬晴れ。3℃〜9℃、42%。暮れも押し詰まってきたら、気温も一桁で大分冬らしくなってきますた。今日はお籠りで本を読んだりテレビを見たり。 生物と数字: フィボナッチ数列というのがあって、1,1,2,3,5,8,13、・・・と前の二つの数字を足した…

12月27日(日)鹿の角が生え変わる頃

晴れ、午後から雲出る。6℃〜10℃、45%。 時間ですよ〜: 今年最後のプールへ行った。疲れた。大掃除はとても無理なので、小掃除をする。疲れた。年末に来て、急に時間の経つのが速くなった希ガスる。一説によると、年齢の比の平方根で時間が短縮するようだ…

12月26日(土)争いは永遠なり

快晴。6℃〜13℃、57%。久しぶりに富士山かくっきりと見え、上空のジェット機やツカイスリーがすぐ近くにみえる。 キーボードが入荷したとの連絡があり、早速取りに行った。中々動かないので、マニアル引っ張り出して調べたら双方のコネクトボタンを押さない…

12月25日(金)今日はクリスマス。きっときみーは来ない。

雲のとても多い晴れ。10℃〜15℃、46%。昼は暖か。 マイナンバー来たどっと: でもカードは申請しないことにした。イロエロと手続きは便利になるだろうけど、今までで十分♪それよりか生活履歴や行為履歴がぜーんぶ纏められちまうほうが、なんか気持ち悪いよね…

12月24日(木)クリスマス・イブ?アハハ

曇りのち雲の多い晴れ、5℃〜15℃、46%。年賀状を完送す!やれやれ。 最後のボーネン会? クリスマスなんて関係ないもんね!ぷっ 今日は今年最後のボーネン会なんだすぅ。オジサンたちがいっぱい集まって、ぐだぐだと思いの丈を打ち明ける最後の機会だから、…

12月23日(水)今日は天皇誕生日で、夏枯草の芽が出はじめる頃

寒曇り、午後ときおり弱雨。5℃〜8℃、68%。 おもちゃのパソコン: 昨日の話で、「ラズベリーパイ・クラブを作った。」というからお菓子を食べる会なのかな?とおもたら、ラズベリーパイというPCキットがあるらしいのだ。ハードは5$くらいで買え、それを使…

12月22日(火)冬至。でも明日からはどんどん日が長くなるんだっ♪

少し雲の多い晴れ。9℃〜15℃、55%。車内での厚着は汗が出る程度の気候。 カボチャはちゃんと食べたどっと。ゆず湯も入ったどっと。年賀状は未だ印刷途上。明日には完成させようとぞ思ふ。今日は二子玉方面で4回目の忘年会。今回のはセレブが多くて疲れるで…

12月21日(月)この1年を振り返って。(その1)

薄曇り。6℃〜12℃、57%。風もなく穏やか。 武蔵小山方面に進出す。アーケード街はすでに年末のふいんき。イリュミネーションがきれい♪恒例の清水湯で一風呂浴びる。 利便と不便の裏腹とは: 現代は科学技術の発達で、移動や情報に関して昔の人から見れば…

12月20日(日) 論理はすべてをカバーするわけではありません。ドヨドヨ

冬晴れ。3℃〜11℃、54%。夕焼けのグラデーションが綺麗ですぅ。 分析形而上学とは: フレ―ゲからビトゲンシュタインに至る分析哲学では、言語の構造や記号論などを論理形式に従って分析した。ラッセルの数学基礎論などもこの範疇ですた。公理公準や文章による記述など…

12月19日(土)白っぽい半月が蒼穹に浮かぶ

天気晴朗なれど風強し。4℃〜12℃、45%。北よりの風により体感温度低し。 久しぶりにプールで泳いだら、清々しい。 鈍さは幸いなり:Deep LearningからDeep Mindへ チーターのスピード、ハチドリや蝙蝠の飛翔、マグロやイルカの遊泳は優雅で美しい。しかし人間…

12月18日(金)昔の大名通りを歩く、今はイリュミネーション♪

快晴。3℃〜11℃、49%。富士山がすっごく良く見えます。半月も美しい。 久しぶりの銭湯会: 今月も押し詰まりまして、銭湯会は丸の内、有楽町、銀座辺りを探ることにした。まず丸の内近辺の由緒ある建物群を見学する。三菱一号館を始めて 明治生命館など建築学…

12月17日(木)鮭が河川を遡るころ。

曇りがちな天候。9℃〜12℃、45%。神宮前方面に進出す。この辺もイリュミネーションが極めてきれいですぅ。・・・今日キーボードを注文した。一週間ほどで入庫するようだ。ぷっ 「 数学の」話し: 最近「数学する身体」という本を上梓した森田真生くんの話を聞…

12月16日(水) 生物の営みは偉大なり

靄もや晴れ。8℃〜18℃、59%。12月半ばにしてこの気温! スクリーン上のタッチキーボードでもけっこう使えるじゃん♪でも今週中には買いにゆこうと思います。(手触り感がないので、ミスタッチが多いのですう。)やはしキーボード分離型にしておいて良かったなぁ…

12月15日(火)なんとか帰ってこれたようだ、あたまが痛い。

概ねくもり。10℃〜14℃。なぜかキーボードが壊れてしもた。ドヨドヨ

12月14日(月)心頭を滅却すれば、火もまた涼し!喝!

曇り。11℃〜13℃、69%。 右の上顎(耳の前方)に間欠的にズキズキっ!つう痛みが走るのが10日ほど続いている。行きつけの歯医者に行ったら、特に悪いところはない、というので脳神経内科を予約した。 痛みとは:きみは人の痛みを感じれるか? 痛みは全ての感…

12月13日(日)錦の御旗は、偽でも強い!

寒雨しとしと。気温は10℃前後と低め安定。 12月に入ったら、既に冬物バーゲンが方々で始まってまふ。二重織の遠赤外線靴下を買ってきた。今年はまだエアコン暖房点けてないどっと♪ 環境問題とは: COP21の「パリ協定」がようやく成立しました。ぼくはどっち…

12月12日(土)熊蟄穴(くまあなにちっす)、クマが冬ごもりする頃

雲の多い晴れ。12℃〜16℃、54%。昨日の余韻で少し気温保つ。 倫理とは:エシックス? 人倫、不倫とか絶倫、天倫など倫は筋道や比べ物と言ふ意味です。倫理は人として守るべき道、あるいは善悪の普遍的な基準とかゆわれますが、実は良く分からない。でも、世…

12月11日(金)気温急変下ダウンジャケットで汗だくなり

午前中強雨午後一転して晴れ。7℃〜24℃、54%。北風から南風の強風に反転した途端、気温急上昇しビルの壁面が結露。電気系統がしむぱいでしただ。 今日は笹塚方面に進出す。この辺りは昔よく買い物に来ていたところだが、当時とあんまし変わっていません。芸…

12月10日(木)わかるもわからんもわからんじん

朝一時日差し、のち薄曇り。5℃〜13℃、64%。雲越しにかろうじて見えるぼんやりとした太陽が寒々しい。 寿司は旨いなぁ: 久しぶりに寿司を食べた。店は元々梅ヶ丘にあった美登利寿司が銀座に進出したもの。世田谷にいたときは良く行ったものだが、行列マーケ…

12月9日(水)イッツ ジョン・レノン'ズ デイ、トゥデイ♪(米国時間)

晴れ。3℃〜12℃、55%。 3時を過ぎると既に黄色い陽光は地平の上に傾きたり。今どきは夕焼け空の色の移り変わりがゑもいえず綺麗ですぅ♪ イマジン オール ザ ピーポー, リビング ライフ イン ピース♪ 今日はジョン・レノンの命日なんですぅ。だからこの1日を…

12月8日(火)閉塞成冬(冬気強まり万物みな閉じふさがる頃)

薄曇りのち高雲の多い晴れ。6℃〜11℃、57%。風はつべたいだすぅ。 コンサート: 年末恒例の川畠成道さんのチャリティコンサートにゆってきた。川畠さんは小さい頃、薬の副作用から目が不自由になってしまった。その後、音楽の才能が開花した人でバイオリンの…

12月7日(月)大雪(北国に雪大いに降る頃)、なんだけどスキー場は雪が少ないんだと。

晴れ。6℃〜12℃、51%。真っ赤な夕焼け空が美しかった♪ 品川方面に進出す。この辺は湾岸側にオフィスビルが林立し、一日中ビジネスマンの人通りが絶えませんねぇ。操車場の跡地開発や、その内リニアモーターカーの始発駅になれば更に発展するでしょう。今でも…

12月6日(日)ちょっと人混みに出てみた、初冬の一日

晴れのち曇り。8℃〜13℃、43%。 都心で紅葉狩り: 日比谷公園に進出す。丁度、「ご当地鍋フェスティボー」つうのをやっていて、22種類の鍋から食べ放題!(ってお金はかかりますが。) 三重のイセエビ塩鍋つうのと京都の伏見鴨鍋を食す。美味し旨し♪ ご当地…

12月5日(土)市場原理、勝ち負け主義下のジャーナリズムとは

今日も快晴なり。5℃〜16℃、46%。気温の日較差が極めて大きいので朝晩は注意のことよ。昨日の強風で、大量の落ち葉が降り敷きたり。 ジャーナリズムとは:無恥を以って無知をさらけ出すものなり。 報道の自由、表現の自由を担保して、政権の行き過ぎをチェッ…

12月4日(金)手袋の 左ばかりに なりにける(子規)

一転快晴。9℃〜14℃、44%。南西の風強し。 竹橋方面に進出す。 ろくぶてとは: 子供の頃、手袋を逆に言うと何だ?って遊びがあって、「う〜ん、ろくぶてかな?」と言うと、「いちにーさんしーごーろく!」と6回ぶたれました。そんな「ろくぶて展覧会」が竹…

12月3日(木)橘始黄(柑橘類が黄色に生り始める頃)

寒雨しとしと、午後雨上がる。日中も10℃前後とさぶし。 だんだん時間が速くなる? 1年が年古につれ短く感じれるのは何故か?諸説ありますが、一番多いのは1.生きてきた年月との比が次第に小さくなるから、つうもの。例えば5歳児の1年は1/5に感じれるし、50…

12月2日(水)私は時間の湧出そのものなんであーる

曇り。8℃〜11℃、66%。北風がちべたい一日。 久しぶりにプールでひと泳ぎ。 今とは: 過ぎ去った時間は過去、未だに来ていない時間は未来だから、現在はそれに挟まれた時間。でも厳密に言えば、どんなに微小過去でも過去、どんなに微小未来も未来とすれば、…