12月31日(木)大晦日なり。

 ちょと雲の多い晴れ。3℃〜10℃、61%。茜雲綺麗に年は暮れて往く。

 今日は籠ってようとおもてたが、つい街に出てしもた。やはしつられて買い物中毒を発症す。本マグロのサク、エビに鯛、おせち一式などなど、すっげー高いけど、何しろ中毒だすから目を血走らせて買ってしもたですよ♪ 毎年恒例のヤツガシラの煮物とイリドリを作る。







 本年を振り返って:

 やはしこれっきゃなーい! 確実に1つ歳をとった。何か身に付いたかといえば、それは無い。むしろだんだん記憶や能力を失っていく感がある。でも、そいでイーのだ♪受け入れるべきものは受け入れようぢゃないか。無為自然?意味があるとか、役に立つとか、能力があるとか、効率を上げようとか、そーゆーものからできる限り遠ざかりたいのです。ただ生きているだけでまる儲け。Just Being There.だけでしやわせ♪

 世界に目を向ければ、だらだらとした無差別な戦乱が続いてますが、これはいつの世にもあったこと。ただナショナリズムや排外主義・差別主義が急速に台頭してきたことは気になります。日本も行き過ぎた個人主義の修正局面に入ったのかな?公益を押し出して人権を押さえる動きが顕著です。三権分立なんていう建前も崩れつつありますね。いや、実態が露わに見えてきただけなのかもしれません。でも、色々な分野で若者が着実に力を付けているから、日本もそんなに捨てたものじゃないという気もします。街も20年前に比べれば、着実に成熟し洗練されているし。

 来年は良い面悪い面を含めて激動の予感!振り落とされないようにしよう。わくわく♪ さて紅白を見つつ年越し蕎麦を食し、行く年くる年。では良いお年を。どもども。








 紅白ミタ:

 大とりのマッチのマーチがえがったっすっ。なんか昔の名前で出てるしとが多かったような希ガスる♪でも、往年の常連が少なくなったから、これでイーのだ♪
プリプリ聖子の整形成功例と、シワシワ森進一の失敗例が教訓になるのかな?女性活躍推進法?いやーメルケルさんみたいな人が日本でも出ないかなぁ。ゴーン♪